電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今二ヶ月の息子なんですが頭の形がデコボコでじゃがいもみたいなんですよ。それに髪の毛が薄いからよけい目立つんです。寝相が悪くてドーナツ枕に置いてもいつの間にかずれててどうしようもありません。ヘッドギアのような頭を矯正するアイテムもしくは方法があれば教えて下さい。まだ柔らか頭のうちに直せればと思います。

A 回答 (7件)

2人子供がいます。


デコボコではないのですが、頭の形では悩みました(と言うか今も悩んでいます)。

上の子は吸引分娩で生まれ、吸引の痕がコブのようになってしまいました。
「そのうち治る」と言われ続け、今年春の3歳児検診では「この年になったらもう治らない」と言われました。ウソツキ!

下の子は真ん丸だった頭を、私が腱鞘炎で腕が痛くて、腕枕をしないで添い乳で寝かせていて、右後頭部が平らになってしまいました。
これも「そのうち治る」と言われ続け、1歳になった今も扁平です。

上の子の3歳児検診の後、下の子も同じ運命になるかも、と思い、頭を手で押さえて矯正(?)するようにしています。
お風呂で髪を洗うときや、ちょっと遊んでいるときなどに。
これで少しでも治るとおおなと思っています。
平らな形を治すのは難しいですが、出っ張っている部分を押さえるのは比較的簡単そうに思えます。

上の子のコブも撫でたり押さえたりすれば良かった……今からでも、と、思ってやっています。

下の子は耳の形が変だったので、おっぱいしながら「良い形になりますように」と撫でたり引っ張ったりしていたら、2~3ヶ月で良い形になりました。

頭は耳ほど柔らかくはないけれど、少しでも可能性があるなら、と思って書いてみました。
きれいになるといいですね。
    • good
    • 2

うちの子も二ヶ月です。


生まれて一ヶ月までずっと左向きに寝ていて、
気が付くとデコボコ…
これはまずいと思い、頭を右になるよう寝る布団を反対向きにして、
夜はそのまま添い寝をしてします。
すると、一ヶ月目から今のところずっと右向きに寝てくれてたので、
だいぶ形が良くなってきましたよ。
向き癖があると、手で方向をなおしても、また戻っちゃうんですよね。ドーナツ枕も役に立たないし…
タオルをおいて、矯正すると窒息の恐れもあるので、
やはりお母さんが添い寝して向かせるのが良いと思いますよ。
首が据わったり、寝返りをすると自分で頭を自由に動かせるようになるので、気にならなくなると思います。
    • good
    • 2

デコボコですか~(^^;


こまめに今日は右向き、今日は左向き、今日は上向きって頭の向きを変えるしかないと思います。
それを繰り返していけばきれいな形になりますよ(^^)
ドーナツ枕は必要ありません。
枕類が必要になるのは小学校入ってからです。
乳幼児期は寝相が激しかったりして枕が必要ないんです。

そこまで気にしなくともそこそ綺麗な形になりますから心配なさらないでくださいね?(*^^*)
    • good
    • 0

成長とともに分からなくなる回答が出ていますが、うちもそうでしたという意見が多いほうが、安心なさると思い書いてます。



長男もジャガイモ頭が気になって、ドーナツ枕を使ってたんですが、すぐ脱走したり、やっと寝た子を向いてほしい方に動かして、泣かれたり........で、諦めました。2歳の今は全く分かりませんよ。
    • good
    • 1

全く心配ないです。


赤ちゃんの頭は柔らかいお餅のようなもので、頭蓋骨も変形できるようになっています。
ころころ転がるうちに整ってきますし、髪の毛も一時禿げますけど、産毛からしっかりした髪に生え変わります。
誰でも自分の子供は心配で、うちも女の子なのに絶壁頭の禿かと心配してましたが、丸いですよ。
    • good
    • 0

助産師さんから聞きましたが頭の形の質問が一番多いんだそうです。


わたしも「こんなボコボコで大丈夫かな?」って心配で3ヶ月のときにききました。
答えは「今は頭の骨も脳も成長段階。成長するにつれて、頭蓋骨の形も変わってくるよ。それに歩くようになったら、またずっと寝ている状態と違うので変わってくるから」と言われました。
うちの子供もドーナツ枕から見事脱出してしまいます。寝相もすごいですよ。
柔らかいうちに何かで矯正しちゃうと成長妨げて、悪影響な気がしますが。
赤ちゃんって最初はボコボコみたいですよ。
    • good
    • 0

ウチの娘はそれくらいのころ三角の頭でした^^; でも、今はほとんどわかりません。


1歳の息子は右だけペチャンコで、上からみると「どう見ても耳の位置がまちがってる」って感じがしてたんですが、大きくなるうちにだんだん治ってきました。

息子のときはホンキでヘンな形になっちゃったんで(同じほうばっかりむいて寝るし、ドーナツ枕は意地でも外すし)、健診のときに「どうしたらいいでしょうか」ってお医者さんに聞いてみました。すると、「頭はこれからどんどん大きくなるんだし、それにつれて治ってくるから大丈夫」と言われました。
そのとおり、ねんねの時期がすぎると、ペチャンコのところがだんだん盛り上がってくるように治ってきました。今でもまだゆがんではいますが、髪の毛が増えてきたのもあって目立たなくなってきましたよ。

ヘッドギアみたいな矯正器具っていうのはわかりませんが、赤ちゃんにはちょっとかわいそうに思います。
何もしなくても自然と丸くなってくるし、髪の毛も増えてきますから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!