5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、10日前ごろから、うつ伏せの状態にひっくり返るようになりました。昼間は比較的見ていられるので、苦しそうにしたり、疲れてきたところを見計らって仰向けに戻してあげています。
問題は夜なのです。寝ついてしばらくするとほぼうつ伏せに近い横向きで寝ていたり、うつ伏せの状態で首を上げて起きている時があります。まだ仰向けに戻れないらしく、しばらくバタバタしたあと顔を布団に埋めては上げ、埋めては上げてを繰り返します。声は出しますが、出さないで苦しそうにしている時もあります。赤ちゃん本人は完全なうつ伏せで横向きで寝ることができないようです。いつも真下に顔が埋まっちゃいます。窒息やSIDSが怖いので、10日前からは夫婦交代で夜起きています。
このままでは夫婦共に身体を壊しそうで…
同じくらいの赤ちゃんがいる皆さんはどうやっているのでしょうか?何かよいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
因みに、フローリングの上にベビー用敷布団、枕なし、掛け布団なし、近くに何も置かない、わりと薄着で寝かしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2歳3ヵ月と5ヵ月になったばかりの子供が居る者です(^^)



お子さんは、うつ伏せの時に顔を横に向けたりできますか?
うつ伏せで疲れた時に顔を床に埋めてしまう時は頭を横にしてあげて下さい(^^)
苦しかったら横にしたら楽になるよと教えてあげて下さい(^^)

そしてうつ伏せの時は泣くまでうつ伏せの状態にしたままにして下さい!
うつ伏せになったらすぐに仰向けに戻してたら寝返りから戻る練習が出来ないので泣くまでうつ伏せにして下さいね。

うちは上の子もそうでしたが今、下の子は寝返りばかりして日中も夜寝る時もうつ伏せばかりです(^^;)

家は、日中は自分で寝返りした時は泣くまでうつ伏せにしたままにしてます。
そしてうつ伏せにした状態でおもちゃ等で気を引いて頭を持ち上げさせて筋トレ?させてます(^^)

頭をかなり持ち上げれるようになると、うつ伏せにして苦しくなれば自分で頭を横に向けるようになるので日中はなるべくうつ伏せにさせて筋トレさせてあげて下さい(^^)

下の子は3ヶ月頃から寝返りしだしたんですが5ヵ月になった今は寝る時は必ずうつ伏せです(^^;)
今でも注意してるのはシーツがくしゃくしゃにならないように気を付けたり枕は使わない等を気を付けてます。

どうしても寝返りが心配で寝れないなら寝返り防止の枕とかありますよね?それを買われたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 泣くまでうつ伏せ
2 泣いたら顔を横に
全くしてませんでした。さすがですね。
とても参考になりました。早速試してみます。皆さんのアドバイスにより安心してきました。

お礼日時:2014/10/18 12:39

検知する機械があります。

病院でも使われてるようですよ。
寝ていない状況はきつすぎますね。2万位なので導入してみては如何でしょうか。楽天やアマゾンにもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院でも使ってました。ベビーセンスが有名ですよね。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。元気出てきました!!

お礼日時:2014/10/18 15:12

赤ちゃんがどのような状況であれば身体を上手に動かせるかを試して



ください。例えば、

1.枕を置くと置かない出は動きに違いがあるのか。

2.次に足元だけに軽く掛け布団をかけるかかけないか

3.起きている最中に子供さんを左右に寝返りを打てるような

運動をしてあげるとか。

4.あとは、ハイハイの事前練習をして、足の力を強くしてあげること

5.赤ちゃんの近くに興味のあるものをおいてどういう反応を見せるか

などをしっかり見ていれば、直ぐにでもちゃんと寝返り出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス色々とありがとうございます。早速試してみます。あまりにも心配し過ぎて、うつ伏せ=即仰向けに戻す としてました。検証する、鍛えるは重要なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/18 12:35

子供をふたり育てました



親戚に外人(アメリカ)がいるのですが
赤ちゃんが俯向けで寝ているのを心配されました

あちらではうつ伏せで寝かせるのが普通で
仰向けでは布団、毛布がかかってあぶないというのです

単なる文化、習慣の違いでしょうか

ちなみに
日本人の後頭部が扁平なのは
まだ骨がやわらかい時にうつ伏せで寝かせていたからだそうです

そういえば外人の後頭部ってしっかり出ていますね
GIカットなんかは外人でないと似合いませんからね

我が家の子は扁平です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは仰向けは逆に心配するんですね。まったく知りませでした。文化の違いはあるもののとても参考になります。うつ伏せ=即窒息ではなさそうですね。少し安心しました。と言うことは、うつ伏せでそのままでも問題ないのですね?

お礼日時:2014/10/18 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7か月の赤ちゃんのうつ伏せについて

うつ伏せでほぼ1日中遊んでいますが、気になる事はうつ伏せで腕をピンと伸ばし、かなり上向くほど反る事と
疲れてか顔を下につけて左右に擦る事です(ズリバイとか始まってフローリングなどでやったらかなり危ないし。。。)

これって普通に赤ちゃん良くするしぐさなのでしょうか??又フローリングでも擦っちゃいますか?

Aベストアンサー

2歳1ヶ月と6ヵ月の子供がいます。
私が持っている育児の本には腕をピンと伸ばしてエビゾリのようになるのは背中までの神経が発達した証拠らしいですよ。
下の子も上の子も同じような感じでした。
フローリングで危ないと思っていらっしゃるのであれば、下にマットのようなものを敷いたり、お子さんがすりすりしても痛くないようにしてあげたらどうでしょう。

Q赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

こんにちは
現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです)
困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;)
慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。
お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。)
乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で…
仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか?
ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。
 
上の子が寝返りが早く、首が完全に据わってないのに、すぐにうつ伏せになっていました。
本人が苦しかったりすれば何らかのアクションは起こすと思いますが、確かに不安要素ではありますね。完全に首が据わっていればあまり問題視する事は無いとは思うのですが、不安定な状態だと・・・。と言った感じです。
私が実践していた事を書き込みます。参考になれば良いのですが・・・

仰向けにした状態で、左右にバスタオルを丸めた物を置きます。ただそれだけです。いわゆる寝返りを防ぐと言う事です。
別にバスタオルじゃ無くても良いのですが、タオルの方が当っても痛くないし、どこの家庭にもあるので・・・。
市販でも寝返り防止用のグッズはありますよ。(URL付けときます)

子育て楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.akachan.com/akachan/7.1/1581-50128/

Q6か月になる赤ちゃんのうつ伏せについて

6か月になったばかりの赤ちゃんです。
うつ伏せで遊んだり、体重移動などで動いていると疲れるのか急に頭をおろしてぶつけてしまいます。
疲れて力が抜けてしまうのか?休憩しているのか?なんなのでしょうか?
マットを敷いていますがすごい音がするときもあるので心配です。
6か月くらいでもこんな事ありましたか??

Aベストアンサー

全然ありましたよ~
うつ伏せで、頭を上げながらジタバタ動いていたと思ったら、力尽きてオデコをいっきに床にゴン。
・・・おい、大丈夫かい?(苦笑)
ってね。
おでこ真っ赤にして、顔はぐってり。
放っておくと、また動き出し疲れてオデコをゴン。

こりゃー体力付くまでにオデコがえらい事になるぞ~と思い、ふかふかのカーペットを引いた覚えがあります。
ふかふかというか、クッション性が高いカーペットですね。
厚みがあったりするもの。
そうすればゴンしたり転がったりしても痛くないかなと。

いきなり頭をゴン現象はただ疲れているだけでしょうね。
今まで寝ているだけだったのに、頭を上げるわけですから重労働ですよ(^^;
こうやって成長していくのですね。

Q赤ちゃんの便秘!しばらくミルクONLYにすべき?

生後8ヶ月になる息子の離乳食についてです。
うんちがらみの話なので、
お食事中の方、不快になる方は、以下を読むのをご遠慮ください。

生後6ヶ月くらいから離乳食を始め、
少しずついろんな食材をチャレンジしており、
2日前に初めてヒジキを与えてみました。

ところが、その夜から、うんちの出がとっても硬く、
2日続けて、一日に一回、大人の親指大の“コロ”っとした形状のものを、
ものすごーく踏ん張って出していました。

しかも、うんちが出る時に痛いのか、
大泣きしながら出します。(汚い表現でごめんなさい)

出てきたうんちを見ると、
すり潰しきれなかった小さなヒジキが丸ごと入っています。

小さいとはいえ、あのとんがった形状のヒジキなので、
これが痛くて泣いているのでしょうか…?!

その他の食材は、今まで与えてきた離乳食と変わらず、
当然今までこんな硬くなったこともありません。

便秘の原因がこのヒジキだけなのかまだわかりかねますが、
こういう場合は、
しばらくの間、与えるのをひかえるべきでしょうか?

ヒジキで便秘になるというのは聞いたことがないため、
判断に迷っております。

アドバイスをよろしくお願い致します。

生後8ヶ月になる息子の離乳食についてです。
うんちがらみの話なので、
お食事中の方、不快になる方は、以下を読むのをご遠慮ください。

生後6ヶ月くらいから離乳食を始め、
少しずついろんな食材をチャレンジしており、
2日前に初めてヒジキを与えてみました。

ところが、その夜から、うんちの出がとっても硬く、
2日続けて、一日に一回、大人の親指大の“コロ”っとした形状のものを、
ものすごーく踏ん張って出していました。

しかも、うんちが出る時に痛いのか、
大泣きしながら出します。(汚い表現でごめん...続きを読む

Aベストアンサー

1才11ヵ月の子供1人と新生児1人が居る者です(^^)

ひじきで便秘になるとは私も聞いた事ないです(^^;)

うちの子もよく消化出来てなくてひじきやコーンがそのままウンチに混ざってました(^^;)

離乳食を始めるとウンチが硬くなるので母乳やミルク以外に麦茶やお白湯を必ず飲ませていますか?

6月になり暑くなって汗もかいたりするので母乳やミルク以外でも水分補給をさせたりしないと便秘になったりしますよ(>_<)

あと母乳育児でしたらお母さんが便秘だったら赤ちゃんも便秘なる事もあります。

Q【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか? みんなそうなん

【医学・赤ちゃん】なんで産まれたばかりの赤ちゃんの初うんこは緑色をしているのですか?


みんなそうなんですか?

Aベストアンサー

医学で 皆 そうなら 「赤ちゃん 初うんち 色」で検索すれば出る筈だが 検索しても 確かに緑色は あるが 皆では無い・・

なっ あなたも それが普通だと思ってるから こんなQ&Aサイトで聞くのだろーし・・

本当に疑問に思えば Q&Aサイトには質問しない・・

何故なら Q&Aサイトは 回答を あなたが選ぶ必要があるから・・

質問者次第で正解が変わる様な こんなサイトって 単なる 遊びサイト・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報