5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、10日前ごろから、うつ伏せの状態にひっくり返るようになりました。昼間は比較的見ていられるので、苦しそうにしたり、疲れてきたところを見計らって仰向けに戻してあげています。
問題は夜なのです。寝ついてしばらくするとほぼうつ伏せに近い横向きで寝ていたり、うつ伏せの状態で首を上げて起きている時があります。まだ仰向けに戻れないらしく、しばらくバタバタしたあと顔を布団に埋めては上げ、埋めては上げてを繰り返します。声は出しますが、出さないで苦しそうにしている時もあります。赤ちゃん本人は完全なうつ伏せで横向きで寝ることができないようです。いつも真下に顔が埋まっちゃいます。窒息やSIDSが怖いので、10日前からは夫婦交代で夜起きています。
このままでは夫婦共に身体を壊しそうで…
同じくらいの赤ちゃんがいる皆さんはどうやっているのでしょうか?何かよいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
因みに、フローリングの上にベビー用敷布団、枕なし、掛け布団なし、近くに何も置かない、わりと薄着で寝かしています。

A 回答 (4件)

2歳3ヵ月と5ヵ月になったばかりの子供が居る者です(^^)



お子さんは、うつ伏せの時に顔を横に向けたりできますか?
うつ伏せで疲れた時に顔を床に埋めてしまう時は頭を横にしてあげて下さい(^^)
苦しかったら横にしたら楽になるよと教えてあげて下さい(^^)

そしてうつ伏せの時は泣くまでうつ伏せの状態にしたままにして下さい!
うつ伏せになったらすぐに仰向けに戻してたら寝返りから戻る練習が出来ないので泣くまでうつ伏せにして下さいね。

うちは上の子もそうでしたが今、下の子は寝返りばかりして日中も夜寝る時もうつ伏せばかりです(^^;)

家は、日中は自分で寝返りした時は泣くまでうつ伏せにしたままにしてます。
そしてうつ伏せにした状態でおもちゃ等で気を引いて頭を持ち上げさせて筋トレ?させてます(^^)

頭をかなり持ち上げれるようになると、うつ伏せにして苦しくなれば自分で頭を横に向けるようになるので日中はなるべくうつ伏せにさせて筋トレさせてあげて下さい(^^)

下の子は3ヶ月頃から寝返りしだしたんですが5ヵ月になった今は寝る時は必ずうつ伏せです(^^;)
今でも注意してるのはシーツがくしゃくしゃにならないように気を付けたり枕は使わない等を気を付けてます。

どうしても寝返りが心配で寝れないなら寝返り防止の枕とかありますよね?それを買われたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 泣くまでうつ伏せ
2 泣いたら顔を横に
全くしてませんでした。さすがですね。
とても参考になりました。早速試してみます。皆さんのアドバイスにより安心してきました。

お礼日時:2014/10/18 12:39

検知する機械があります。

病院でも使われてるようですよ。
寝ていない状況はきつすぎますね。2万位なので導入してみては如何でしょうか。楽天やアマゾンにもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院でも使ってました。ベビーセンスが有名ですよね。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。元気出てきました!!

お礼日時:2014/10/18 15:12

赤ちゃんがどのような状況であれば身体を上手に動かせるかを試して



ください。例えば、

1.枕を置くと置かない出は動きに違いがあるのか。

2.次に足元だけに軽く掛け布団をかけるかかけないか

3.起きている最中に子供さんを左右に寝返りを打てるような

運動をしてあげるとか。

4.あとは、ハイハイの事前練習をして、足の力を強くしてあげること

5.赤ちゃんの近くに興味のあるものをおいてどういう反応を見せるか

などをしっかり見ていれば、直ぐにでもちゃんと寝返り出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス色々とありがとうございます。早速試してみます。あまりにも心配し過ぎて、うつ伏せ=即仰向けに戻す としてました。検証する、鍛えるは重要なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/18 12:35

子供をふたり育てました



親戚に外人(アメリカ)がいるのですが
赤ちゃんが俯向けで寝ているのを心配されました

あちらではうつ伏せで寝かせるのが普通で
仰向けでは布団、毛布がかかってあぶないというのです

単なる文化、習慣の違いでしょうか

ちなみに
日本人の後頭部が扁平なのは
まだ骨がやわらかい時にうつ伏せで寝かせていたからだそうです

そういえば外人の後頭部ってしっかり出ていますね
GIカットなんかは外人でないと似合いませんからね

我が家の子は扁平です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは仰向けは逆に心配するんですね。まったく知りませでした。文化の違いはあるもののとても参考になります。うつ伏せ=即窒息ではなさそうですね。少し安心しました。と言うことは、うつ伏せでそのままでも問題ないのですね?

お礼日時:2014/10/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつぶせで寝る場合枕とかはどうするんですか?

最近寝つきが悪いのでいろいろ調べたところうつぶせで寝るといいとわかったので早速試してみようと思っているのですが、いままでほとんどうつぶせで寝たことがありません。いつもは仰向けで普通に枕の上に頭をのせて寝ています。うつぶせで寝るときは枕とか必要なのでしょうか?またうつぶせで寝る場合息苦しくなく楽に寝るにはどのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

数十年うつ伏せで寝ていますが、ごく普通の枕で寝ています。

寝辛いときは、自然に枕のところに腕を添えています。

普通一晩に何度も寝がえりをしていると思いますので、寝つきやすいために使う程度の考え方で大丈夫だと思うのですが、、、

うつぶせ寝も良いですけど、ヨガの死体のポーズ(上向き)とか、救命講習を受けた方ならご存知のこん睡体位(横向き)も寝やすい感じがします。

Q赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

こんにちは
現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです)
困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;)
慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。
お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。)
乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で…
仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか?
ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。
 
上の子が寝返りが早く、首が完全に据わってないのに、すぐにうつ伏せになっていました。
本人が苦しかったりすれば何らかのアクションは起こすと思いますが、確かに不安要素ではありますね。完全に首が据わっていればあまり問題視する事は無いとは思うのですが、不安定な状態だと・・・。と言った感じです。
私が実践していた事を書き込みます。参考になれば良いのですが・・・

仰向けにした状態で、左右にバスタオルを丸めた物を置きます。ただそれだけです。いわゆる寝返りを防ぐと言う事です。
別にバスタオルじゃ無くても良いのですが、タオルの方が当っても痛くないし、どこの家庭にもあるので・・・。
市販でも寝返り防止用のグッズはありますよ。(URL付けときます)

子育て楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.akachan.com/akachan/7.1/1581-50128/

Q寝返りが出来ない場所で寝る事によっての体への影響は?

仕事の関係上、仕事を家に持ち帰る事が多くあります。
夜遅くまで仕事をし、そのまま疲れ果て布団ではなく、ちょっと
休憩のつもりで横になったソファで寝てしまう状況がここ1年位
続いています。

ちなみにソファは一応足を伸ばして寝る事は可能ですが、スペースが
狭い為一切寝返りをうつ事ができません。ソファで寝ている・・・と
いう事が微妙に頭の中にあるせいかソファから落ちる事はないのです
が・・。朝までほとんど同じ体勢で寝ているようです。

朝、起きると何だかだるい、疲れが取れていないような感じになる事
がよくあります。

そこで質問ですが、この寝返りがうてないスペースに寝る事によって
疲れが取れにくいとか、もしくは飛行機などでずっと同じ体勢で座って
いるとエコノミー症候群になりますが、そこまでいかなくても何らかの
体への影響はあるのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はソファーベッドを使用していた時期がありました。
もちろん、ベッド状態にして使っていたので、問題ないように思われますが、
1年ほど使用していて、腰を痛めました。
激痛のため、ベッドから起きるのも転がるようにして、
いすなどに座ったり立ったりすることもものすごく時間がかかり、
本当に大変でした。

まぁ、病院に行ってはいないのですが、数日間はホント大変でした。
それからソファーベッドをやめましたが、その後も腰が痛くて…と言うことは今もあります。

「今」は大丈夫でも、近い将来ヘルニアとかになったりして大変だと思いますよ。

Q赤ちゃんのお座りについて まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??

赤ちゃんのお座りについて




まだ寝返りしかしない赤ちゃんは、自分でお座りできないですよね??
お座りできるようになったと言うのは、親が座らせるとできるってことですか?
赤ちゃんが自分でしないうちに親が座らせてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でお座りして初めて出来たと言います。
お座りしないうちは背骨がまだフニャフニャなので座らせちゃダメです。

Qうつぶせで寝る猫

こんにちは。ちょっと気になることがあるんで、質問させて下さい。うちで飼ってる猫(雄・五歳?)は、よくうつぶせで寝るんです。
最初は普通に猫っぽく寝てるんですけど、ふと顔を上げたかと思ったら、まず両手を肉球を上にして並べます。次に、その両手の間に顔をムギュムギュ~っと押し込みます。なんだか「恥ずかしい~」って言ってるかのようなポーズでそのまま寝てしまします。どうやら息苦しいようで、5分くらいすると、プハッっと顔を上げてキョロキョロしてます。私は猫を飼うのはこのこが初めてなんで、よく分からないんですけど、これって猫が当たり前にすることなんですか?なんでわざわざ息苦しい寝方で寝るんだろう・・・と不思議に思いました。
猫は寒い時に顔を隠して寝るって聞いたことがあるんで、それと同じようなものかと思ったんですが、真夏でも普通にやってました(^^ゞ

それと、起きてる時でも寝てる時でもそうなんですが、突然「うニャ」とめんごくさそ~に鳴きながらその場に転がって、お腹とあごをでろ~んと出して固まります。これはお腹とあごを撫でてくれ~って言ってるんでしょうか・・?放っとくと、ずっとそうやってるんで、とりあえず撫でまわしてます。

こんにちは。ちょっと気になることがあるんで、質問させて下さい。うちで飼ってる猫(雄・五歳?)は、よくうつぶせで寝るんです。
最初は普通に猫っぽく寝てるんですけど、ふと顔を上げたかと思ったら、まず両手を肉球を上にして並べます。次に、その両手の間に顔をムギュムギュ~っと押し込みます。なんだか「恥ずかしい~」って言ってるかのようなポーズでそのまま寝てしまします。どうやら息苦しいようで、5分くらいすると、プハッっと顔を上げてキョロキョロしてます。私は猫を飼うのはこのこが初めてなん...続きを読む

Aベストアンサー

あはは、可愛いですね。
ええ、問題ありません、そういう個性なのでしょう。

こういうのはけっこうバリエーションがあるんですよ。
何かの拍子にマイポーズ(?)をあみ出したりします。
ウチのも、手で まるで目隠しするようにして寝てたり。
およそ不自然な体勢で寝固まってたりします。

ゴロンも性格ですねえ。
家猫だと仰向けで寝るのもいますから、それに近いのかもしれません。
彼にとってはゴロンの状態もお気に入りなのでしょう。
ストレッチ気分なのかもですね。

ただし、ゴロンしてるから必ずしも「かまって欲しい」と思ってるとは限りません、彼は気持ちいい格好をとってるだけとも考えられます。
そして、そうすると「かまって」もらえると学習したならば、結果的に「かまってサイン」になってるのかもです。要は、人間側がうまく操られちゃってるんですな。

なにより、そんな格好をするのは「安心」できる場所があるからこそ。
大いに楽しんで下さい。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Qうつぶせで寝る用の枕

丸いU字のような枕で探していますが、
口コミを読んでも、決め手が分かりません。

おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B01HLNPEI6/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1471655948&sr=8-13&keywords=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D+%E6%9E%95

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%99%E3%83%A9-Cier-ETBELLA-10825/dp/B00TO5OTIQ/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1471655948&sr=8-5&keywords=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D+%E6%9E%95

https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%9F%E5%AF%9D%E6%9E%95-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B001OC6C82/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1471655948&sr=8-4&keywords=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D+%E6%9E%95

https://www.amazon.co.jp/Bercberg%EF%BC%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%EF%BC%89-%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D%E6%9E%95-%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E5%93%81-%E6%9E%95%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E8%A8%882%E6%9E%9A%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B002P0UREW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1471655948&sr=8-2&keywords=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D+%E6%9E%95

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B01HLNPEI6/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1471655948&sr=8-13&keywords=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%9B%E5%AF%9D+%E6%9E%95

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%88%...続きを読む

Q7か月の赤ちゃんのうつ伏せについて

うつ伏せでほぼ1日中遊んでいますが、気になる事はうつ伏せで腕をピンと伸ばし、かなり上向くほど反る事と
疲れてか顔を下につけて左右に擦る事です(ズリバイとか始まってフローリングなどでやったらかなり危ないし。。。)

これって普通に赤ちゃん良くするしぐさなのでしょうか??又フローリングでも擦っちゃいますか?

Aベストアンサー

2歳1ヶ月と6ヵ月の子供がいます。
私が持っている育児の本には腕をピンと伸ばしてエビゾリのようになるのは背中までの神経が発達した証拠らしいですよ。
下の子も上の子も同じような感じでした。
フローリングで危ないと思っていらっしゃるのであれば、下にマットのようなものを敷いたり、お子さんがすりすりしても痛くないようにしてあげたらどうでしょう。

Q寝る時どういう向きで寝ていますか?

寝るとき仰向け、うつぶせ、横向き等寝るときどういう感じで寝ているか教えてください。

Aベストアンサー

犬が寝ていない方を向いて寝ます。
両側に寝ているときは、うつぶせです。

Q赤ちゃん ベビーベッド 寝返り防止

8ヶ月の息子が
ベビーベッドで寝返りします。

最近はうつ伏せから
戻ることをしないので
うつ伏せ状態のままです。


たまたま私が起きるので
うつ伏せ状態は回避しますが
これからが不安です。

なにか寝返り防止ができるグッズや
家にあるようなもので対策できる
工夫をしりたいです!

Aベストアンサー

バスタオルで寝返り防止対策できますよ!
バスタオルを縦に3つ折りにして、両端をくるくると巻きます。最後まで巻かないで左右の巻いたバスタオルの間を30cmくらいあけてから、くるっと
ひっくり返して、その上に赤ちゃんを寝かせます。
赤ちゃんの寝返りの出来る方向の巻き数を多くしたり、一方向にしか寝返りしない場合は、片方だけ巻いたりできますよ!

こちらに詳しく載っていますので、参考にしてみてくださいね。
http://www.sukusuku.com/health/6037/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング