プロが教えるわが家の防犯対策術!

落ちました。
頭部強打。
はいはいもあまりしない状態で寝かせていましたが、約50cmの高さから落ちてしまいました。
両サイドを親が挟み寝かせて、起きる時は必ず泣いていたので大丈夫とタカをくくっていましたが、今や反省しきりです。
すぐに病院につれていきましたが異常ないということで安心。ですが、この時期に脳への衝撃は避けたいところ。ましてやベッドからなんて論外。普通にお座りしていてもコロンと後ろへ倒れ頭をゴン・・・ということはどの程度許されるものなのでしょうか?   なんか脳に障害でもおきないか心配です。

A 回答 (8件)

さぞかしびっくりされたでしょう。

私自身、役場に予防注射に連れて行っていたとき、子供が急にもどしたので、手で汚物をすくい、処分するためにトイレに駆け込みました。片手に子供、片手に汚物の状態です。ハイハイも、寝返りもあまりしていなかったので、洗面台に寝せ、2メートルほど離れた個室に汚物を捨てに入ったとたん、落ちました。下は、コンクリートタイル張りでした。心臓が止まりそうで、車を飛ばして救急病院に駆け込み、CTなど検査してもらいました。異常なしでしたが、しばらく心配でした。あなた以上の、論外。(苦笑)でも、そのときにお医者さんが言われたのは、赤ちゃんの頭はまるでゴムまりのように柔らかいから、少々のことでは大丈夫とのことでした。私の母も、看護婦でしたが同じようなことを言っていました。もちろん、頭は大切ですし、守らなきゃいけないけど、ふつうに子供がドテッと転んだりして打つくらい平気にできてるらしいです。
1歳の時の墜落事故、もうすぐ6歳ですが何の異常もなく無事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
CT検査までされたんですね。
私が行った病院は、まだ小さいのでレントゲンなどの検査はまだ避けたいということでした。
>私の母も、看護婦でしたが
近くにそういう方がいらっしゃるというのはうらやましいですね。

お礼日時:2004/05/25 06:44

うちもやりました・・・。

(+_+)
しかも、窓からコンクリートの上に落ちました。

小児科の先生に大怒られ。

2週間は様子を見ないといけないといわれました。

まだ頭が軟らかいから、意外に大丈夫だったりするようですが、打ち方によっては大事に至ります。

しばらくはドキドキ&ハラハラだと思いますが、
無事であることをお祈りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、祈るばかりです。

お礼日時:2004/05/25 06:48

小さい赤ちゃんが頭をどれくらい打っても大丈夫かなんてものはありません(頭をゆすること自体も良くありません)今回のことはとりあえず大

丈夫だとは思いますが様子を(注意深く)見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ちて以来、何かあるたびによく泣くようになりました。
大丈夫だとは思うのですが、心配はつきません。

お礼日時:2004/05/25 06:51

うちの息子は、高さ50センチのベットから何度も落ちています。

。。

一応、気をつけてはいるのですが、添い寝でおっぱいをしないと寝なくなってしまっているので、ワイドダブルのベットで1歳2ヶ月の今でも川の字で寝ています。

寝返りをはじめた3ヶ月頃から今までに10数回落ちています。

大抵は、布団と共に落ちるのですが、今のところ元気ですし、大丈夫のようです。(ごめんなさい。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、ベットを解体してベット上部にあったマットだけを敷いて寝るようにしました。ですので今でも添い寝はしていますよ。
解体をおすすめします。50cmをせめて20cmにしてあげてください。
お互いきをつけましょう。

お礼日時:2004/05/25 06:55

こんばんは。



今回の事、大事に至らなくて本当に良かったですね。

私の子供は赤ちゃんから幼児期の間に、
コケたり落ちたり滑ったりと、数え切れないほど
顔や頭を打ちました。私の不注意も多かったんですが(-_-;)
歩行器ごと洗面所の段差から落ち、鼻血も出て
顔面血だらけになった事もあります^^;
立っち出来る時期は、ベビーカーの上で立ち
コンクリート地面に落ちた事もあります^^;
私はよく「角にぶつけなかったら心配ない・すぐ泣いたら心配ない」
などと聞いてました。これが必ずではないでしょうし
過信してはいけないでしょうが、
初めての子で心配しつつも、この事がなければ様子を
見てましたね。とりあえず...高校生となった今、
脳に障害が起きたりなど異常は出ていません。
...勉強できない頭の悪さを除いては(-_-;)

こんな経験者が言うのも何ですが、
大事に至らない為にも、お座り時に倒れるようで
あれば、柔らかい敷物を敷いた上に座らせるとか
クッションで囲んでおくなどしておくと安心ですよね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は確実に頭から落ちたようで、頭部の柔らかい部分の周りの骨が赤くはれてました。2時間ほどで腫れも引きましたが、医者が言うには、頭部で出血があった場合柔らかい部分に血が流れるそうで、青く、張ってくるようなら問題ありということでした。とりあえずほっとしてますが、言われるように今はクッションを敷いています。

お礼日時:2004/05/25 07:02

ぜんぜんアドバイスでも回答でもないんですが。



小学校1年生の父親です。

うちも子どもが0歳のとき、ベッドの枠を閉めるのを
忘れて落下。

もちろん子どもは大泣きしました。

あやそうと思って「高い高い」。
子どもが大笑いしてくれたので、調子に乗って、
やっていたら、

今度は天上にガツン・・・。

また大泣きでした。

それが理由かどうかわかりませんが、
今、たくましく育っています!

ご安心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくましく育っているそうでうらやましい。
息子もそうなることを祈ります。
たくましく・・・いいですねこの言葉。テーマにしよう。

お礼日時:2004/05/25 07:05

6歳になる男の子の母親です。


うちもしょっちゅうあちこちから落ちていました。
背筋が強いのか、小さい時からちょっとぐずっては
反り返って頭をぶつけ、寝返りを打ってはゴン、と
頭をぶつけ、7ヶ月くらいには、お座りもできないのに立ち始めたので、立とうとしてはゴン、ソファによじ登ろうとしてはゴン・・・
さすがに当時の身長以上の高さから、硬いコンクリートなどへ落下したことはそんなに頻繁にはないですが
(一度くらいはあったかも)
頭はかなり打っています。

今、6歳ですが、運動神経も良い方だと思いますし、
知能もかなり高いと思います(ただの親バカですが)

病院で異常がないと言われて、その後吐いたりぐったりするなどの身体的異常が見られなければ、大丈夫だと思います。

食欲があって、動きたそうにしているのなら
ちゃんと育っているのだと思います。
子供の生命力を信じて、サポートしてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました!一生懸命サポートします。
現在、食欲旺盛、動きたがりーです。
後は知能・・・親が親なのであまり期待はしていませんが、前者にもありました「たくましく」をテーマにがんばります。

お礼日時:2004/05/25 07:11

私も二人子供がいますが、何度もおちました.近所の子を見ても、2歳くらいまでは転んだりしょっちゅう打ってます.



私は まだ首が据わるか座らないころに、
放置自転車につまずいて、
抱っこひもから 落としたんです.
そのときは(私が)叫んで すぐ、病院へ行きました.
脳の先生に言われたのは、

どこを打ったか.おちてすぐないたか、

24時間以内に、はいたり、ひきつけたり、打ったすぐ後意 識がなくなって眠ったか、

そういうことを見て注意してあげてください、それで様子が変わったらまた来て、ということでした.

つよく、揺さぶるのはよくないみたいですね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のことばが一番ありがたいです。
今回、質問してよかったです。
皆さんからたくさんの回答をいただき、だいぶ落ち着きました。北朝鮮拉致の問題などをみても、親が子を思う気持ちは皆一緒だなと感じました。がんばれ、我が子。家族会。

お礼日時:2004/05/25 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!