プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の息子が、道端で倒れ、その1週間後に体育の授業中に倒れました。

2回とも救急車で搬送されました。

心電図、脳波、心臓カテーテルでの検査も実施し、目立った大きな所見もありませんでした。
しかし、運動負荷テストのあとに病室のベッドに座って休憩している時に、一次洞停止の波形が出たようで先生や看護師の皆さんが走ってこられましたが、当の本人はケロッとしてて自覚症状もありませんでした。

結果、心抑制型神経調節性失神と診断され、退院することになりました。
今後は起立運動のリハビリ?をやっていきます。とのことでしたが、運動制限もなく、普段通りの生活をされてOKと言われており、逆に不安で仕方ないです。

このまま中学校に送り出して良いものが?
そもそもこんな状況で学校にやっても、教職員の皆さまが心配で不安でご負担ばかりお掛けする形になると思います。

病院の先生は大丈夫!って仰るんですが、教職員の先生方は不安な状況、、、

こういう場合はどうしたら良いものでしょうか、、、

A 回答 (3件)

脳波異常があれば、てんかんで倒れた可能性があります。

• 0

まず、医師の診断書かな

1回目運ばれた時点で体育はダメと思わないと
    • 0

大変でしたね。

お子様の様子を見ながら、病院、学校とよく話し合い、なるべく普通の生活を送れるようにしてあげたほうが良いですね。

例えば、過保護に「体育の授業はさせません」とか「なるべく歩くな」とか制限をつけてしまうと、お子様が精神的にきつくなります。

今時、訴えられるのを怖がって学校の方がそう提案してくる可能性も大きいですが…

病院~あなた+お子様~学校の三者で話し合えればよいですね。
    • 0