「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!



子育て支援を拡充しても「少子化」は解決しない根拠 「生涯無子率」から
見る日本の本質的な問題点
https://toyokeizai.net/articles/-/671776

纏めると【 格差拡大 】=>【 若い世代の貧困 】=>【 結婚できない 】
  
     ==>【 出産はもっと無理 】

*小泉・竹中の改悪で5人に1人が200万円以下。
*優良企業は35歳大卒平社員で1500万円。

=====

困窮家庭~低収入の母子家庭などなど~への手当は当たり前だが、
たった0.05~0.1の出生率アップで税金を捨てるって!~5兆円で!

*韓国は30兆円つぎ込んで出生率が下がって0.72へ転落。
  日本に換算で◆【 73兆円も無駄に 】◆してこのざまです!


問い:
所得制限も設けずに税金をどぶに捨てるのは棄民党の人気取り?
これに賛成しますか、反対しますか?
。。

質問者からの補足コメント

  • 長期的に見たら低所得層を底上げ

    全くその通りだと思います。
    なぜなら 世帯主人が1000万以上だとか
    夫婦で公務員をやっている家庭では
    2人 どころか3人も子供を作ってます。

    全くその通りだと思います。
    格差是正による安定感が必要です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/06 02:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

本質的には国力の強化。


教育無償化しても本人が学校で遊んでるんじゃ意味ないから、その辺もテコ入れしないと将来が無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 国力が上がらない分には全てが水の泡ですね。
残念ながら 大手企業はコロナが収束すると
拠点をベトナムに移すようです。
日本企業が日本と日本人に見切りをつけたようです。

確かに tiktok などでふざけてるようじゃ 大学の無償化
しても意味がないですね。
役人がくだらない政策で大学院まで大量に卒業させても
この体たらくなんですから。

お礼日時:2024/10/06 02:45

所得制限はつけるべきです。



おそらく、貧困層はどうせ子供を持たない、それより高所得者の方が2人目、3人目を出産する可能性が高い、と言うことでしょうが、長期的に見たら低所得層を底上げしない限り、少子化は止まりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記載内容の全てに同意します。
しかし、棄民と厄人では

今だけ、金だけ、自分だけ、既得だけ、米国だけ・・・

ですから、益々酷くなりそうです。

 ====

>所得制限はつけるべきです。
<全く同意です。

しかも、小手先の手当なんぞは、今の子育ての費用・金額に比べると
焼け石に水です。
。。

お礼日時:2024/10/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!