今日、慌てていて、ボディーシャンプーと間違えて髪を洗うシャンプーで全身を洗ってしまいました。
シャワーで流し、タオルでふき取ったのですが、まだベトベトというかヌルヌルしています。
これってどうしたらヌルヌルがなくなるのでしょうか。
あるいはそのままにしておいても害は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

害はありません、シャンプーはボディーシャンプーより、酸性度が強いのでヌルヌル感が残ります。

反対にアルカリ度の強い石鹸は皮脂を取りすぎてしまいギシギシになります。気になるなら、ボディシャンプーで洗いなおせばヌルヌルは取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。害は無いのですね。
ボディシャンプーで洗いなおすということに気が回らないほど慌てていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:23

ぜんぜん回答になっていませんけど、私はボディーシャンプーで頭も洗っています。

pilot-kさんとは逆で、私は間違って、ボディーシャンプーで頭を洗ったのですが、そうしたら、髪がさらさらになったので、以後そうしています。
浴室におくボトルもリンスと2本で済んじゃうし、これで定着しています。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そんな使い方もありましたか。でも、そもそもシャンプーとボディシャンプーって何が(配合成分とか?)違うのでしょうかねえ。
新しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:51

肌が特別弱いのでなければ全く問題ありません。


貨物船などで水を節約する祭には海水を風呂に使うので泡立ちを良くするのにシャンプーを使うくらいなので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件発生(?)から4時間経ちました。
ヌルヌルもなくなり(むしろスベスベという感じ)特に問題は無いようです。
貨物船での例は初耳でした。なるほどそういう使い方もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:29

全然大丈夫です。

私はシャンプーで全身洗っちゃいます(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身洗っちゃう人もいるんですね。そう、じゃあ大丈夫なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Qボディーシャンプーのヌルヌル感

石鹸で洗った時より、ボディーシャンプーで洗った時のほうが、ちょっとヌルヌルしたかんじが肌に残りますが、これは何でしょう? 子供が、気持ち悪いと嫌がるのですが・・・

Aベストアンサー

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。

洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害です。しかし、・中・アルカリ性洗剤にかかわらず合成界面活性剤の働き(浸透作用)によって、皮膚膜を侵し、次には皮膚細胞をも破壊してしまいますし、薄めても分解されることはないので、自然界に残りつづけるのです。

合成界面活性剤の成分表示に関しては、義務が無いはずのなので、いろいろ身の周りにそんざいしてます。ちなみに石鹸の成分は「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」の2種類のみです 。

できたら、ご家族の健康のため環境のため石鹸成分の洗剤を使われることをお奨めします。

このヌルヌル感は、「合成界面活性剤」によるものです。

洗浄成分である界面活性剤には、「合成界面活性剤」と「石けん」の大きく分けて2つあるのですが、合成洗剤がしみ込んだり表面に残っているとヌルヌルすることがあるのです。

「手荒れ」とは、皮膚が微酸性の状態からアルカリ性になるとおこります。
石鹸を使うと、アルカリ性なので肌荒れることはありますが、皮膚に浸透することはないので、成分が表面から消えれば(薄まれば)元通りですし、薄まれば海面活性作用は分解されるので自然界にも無害...続きを読む

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Qボディーシャンプーについて

ヘアーシャンプーとどのような違いがあるのですか。
ボディーシャンプーで髪を洗ってもいいのでしょうか。
昔は石鹸を兼用していました。

Aベストアンサー

やはり、含まれている成分が違うと思いますよ。
ヘアシャンプーもボディーシャンプーも、石鹸が進化したものだと思いますが、それぞれの使用用途に合わせて、作られているのではないでしょうか?

ヘアシャンプーは、髪の毛・頭皮のことを考えて作り出されたシャンプー(石鹸)でしょうし、ボディーシャンプーは、肌のことを考えて作られたシャンプー(石鹸)ということになると思います。

使い心地が悪くなければ、使えなくもないとは思いますが、髪の毛がきしみそうですね。

こちらのH.Pは、参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito211.htm

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q洗顔料とボディーシャンプーについて。

前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。
化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。
洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。
ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。
それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。
どう思われますか~?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下の回答者さんと同じく、何が良くて何が危険かというのはキリがないですね。

 皮膚科の先生には特に、あれを使ってはダメ!これはダメ!ということは言われませんでした。自分が使用していて不快でない物、刺激を感じないのであれば別にどんな物を使ってもかまわないと。
 
>新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。

 ご自分でもどっちが良いのかピンとこない、実感がないということでしたら、たぶんどちらを使ってもそれほど違いはないのではと思います。明らかに違うのであれば、結果は肌に出ます。どっちを使っても、特に悪化することがないのであれば、使い心地や価格で好きなほうを選んでよいのではないでしょうか。

 人の肌はもとから弱酸性なので、アルカリ性・弱酸性どちらをつけても必ず肌は弱酸性に戻ります。肌が弱っていれば弱酸性に戻る回復力が弱まるらしいですが。
 現在店頭に出回っているほとんどの商品が弱酸性または中性なので、ほとんど大差ないようです。
 また、わざと弱アルカリ性の商品もあります。それは、弱アルカリ性を用いることで、わざと肌をリバウンドさせます。肌が持つ本来の力(自己回復力)を活かして弱酸性に戻させます。
 なので一概に「これが良い」とは言い切れません。
 私も実演されると弱いです。思わず気持ちが向いてしまいます。ですが、勧誘する人にとっては売ることが目的であり、絶対に「良いこと」しか言いませんから。。。難しいところです。
 
 「低刺激」なもの。というので探しているのであれば、皮膚科で紹介してくれる商品やドラッグストアの敏感肌コーナーにも良いものがいろいろあります。値段も安い物もありますし。私も子供の頃はとても肌が弱かったので、皮膚科に通っていました。当時はコラージュ石鹸500円や、Novの洗顔フォーム800円などが良かったです。ドラッグストアにも置いてあるので、安い時にまとめ買いしたりもしました。
 長くなってすみません。ご参考になればと思いました。

 こんにちは。

 下の回答者さんと同じく、何が良くて何が危険かというのはキリがないですね。

 皮膚科の先生には特に、あれを使ってはダメ!これはダメ!ということは言われませんでした。自分が使用していて不快でない物、刺激を感じないのであれば別にどんな物を使ってもかまわないと。
 
>新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。

 ご自分でもどっちが良いのかピンとこない、実感がないということでしたら、たぶんどちらを使ってもそれほど違いはないのではと...続きを読む

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qお勧めボディーソープ、シャンプー

こんにちは
自分は肌が乾燥しやすくてみんなが使うような
ボディーソープ、シャンプーだとちょっと肌がつっぱた感じになってしまいます。
ドラッグストアとかで手に入るもので
お勧めはありませんか?
できればどこでも買えるような有名なやつがいいです
ちなみに男です。

Aベストアンサー

私も乾燥しやすいので、ここのHPのS-7番を使ってま
す。オリーブスクワラン配合との事です。

http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/all/skin.html
お値段も手頃ですし、泡立ちもいいし、洗浄力も確かにあ
るのに、全然つっぱりません。体調が悪い時も安心して使
えるし、毎日洗っても全然乾燥知らずなので、冬は絶対こ
れにしてます。

これで洗えば、全身にボディミルクを塗り忘れて寝ちゃう
事があっても安心です。

ドラッグストアでは注文という形になると思いますが、HANS
のような大きめの雑貨屋さんにはあると思います。私は札
幌のLOFTで買いました。有名品です。
専門の人に聞いたのですが、オリーブオイル配合のものが
洗いすぎにならずに気持ちよく使えて肌にはいいそうです。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/all/skin.html

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qココナッツの香りのボディーシャンプーを探しています

以前使用していた外国製のココナッツの香りのボディーシャンプーを探しています。どこのメーカーのものか忘れてしまい見つけられません。 大きさは1.5リットルのペットボトル程で、容器は透明、液体は白。ボディー以外にもバブルバスとしても使えるものでした。かなりココナッツの香りが強く、お風呂を上がった後も長い間香りを楽しめる程でした。他のメーカーの商品も何度か使用してみたのですが、以前使用していたものに勝るものが見つからず、もう一度探して使用したいと願っております!!どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??また他のものでこのような条件の商品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザ・ボディショップのココナッツミルク ボディローションというものがあります。
同じくココナッツの香りのシャワークリーム(ボディーソープ)があるんですがこちらは@コスメでの評価が低いです。
ローションは評価も高いですが…ボディーソープではないので;

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_1?rh=n%3A160384011%2Ck%3Aココナッツ%2Cn%3A%21161669011%2Cn%3A169642011%2Cn%3A169643011&bbn=169642011&keywords=ココナッツ&ie=UTF8&qid=1309085301&rnid=169642011
こちらはアマゾンのバス用品で「ココナッツ」で検索をかけた結果です。
もしかして使っていた商品があるかと思いまして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報