【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

【大型トラック運転手さんに質問です】大型トレーラー等の大型自動車のサイドミラーは縦長でサイドミラーを見ると前方が大きく映って、後方が小さく映って真っ直ぐに走っているのにサイドミラーを見ると直線が斜めを向いて見えます。

その斜めに見えるサイドミラーでどうやって真っ直ぐにバッグの駐車場スペースの左右の平行な線を見て真っ直ぐにバッグして駐車出来るのか縦長サイドミラーの正しい見方を教えてください。

気付いたのは縦長サイドミラーには焦点があって、さらにその焦点が左のサイドミラーと右のサイドミラーの焦点位置が違うことに気づきました。だから左右同じスペースが空いた角度になったら真っ直ぐになっているというわけではないと気付きました。だから、焦点位置がキーポイントだとは気付きましたが、真っ直ぐにバッグが出来ません。真っ直ぐにバッグできる縦長サイドミラーの見方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーラーの運転席(ヘッド)は確かに大型車ですが牽引免許です、大型トラックは大型一種です。

2つは免許が違うので、大型一種で説明します。
荷台が長ければ長いほどミラー見ながら真っ直ぐには出来ません。
ミラーを見ているのは左右の距離感で、前を見て真っ直ぐにします。
少し左に向いて見えるのが真っ直ぐなので、左ミラーでわずかに斜めに見える感じの仕上がりに後退します。
最初は、窓から顔を出して車体が真っ直ぐかどうかを見てやるのですが、駐車中の車両の左側に停めると頭が右を向いて真っ直ぐにならず、駐車中の車両の右側に停めると真っ直ぐに近づきます。
曲がって停まったのが恥ずかしいのなら、直すと良いだけの事と考えます。
全長10mを超える大型車を綺麗に駐車するには、年数をこなすしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

実際のところ、サイドミラーほとんど見てないです。

巻き込み防止くらいです。
何でかというと、いまのトラックってバックモニターあるのでそれで確認してます。当方もバックモニターないと運転できないくらいでした。
    • 0