プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車なんですが真っ直ぐに止められません。曲がってしまいイライラします。
切り返してもいくらやっても曲がってしまいます。
バックミラー見ても曲がってるようにしか見えないので車体全体見なければ分かりません。
てか両方に車あってその真ん中に止める方がやり易くないですか?
バックミラーなんてぶつかるかぶつからないか白線入ってるかだけでほかはバックミラー必要ないと思います。
白線入ったら全体の車体見ても曲がってたら切り返しバックミラーサイドミラーとかは白線に出てないか見るためですよね?
こんなの見てたら曲がってしまうんですから車体全体みて真っ直ぐにしてから駐車のやり方のほうがいいのでは?と思ったのであとでやってみたいと思います。
このやり方でやってる人いないですよね?

A 回答 (10件)

バックするときは後輪の位置と向きが重要です。

前輪はハンドルで向きが変わりますが後輪は間接的にしか動きません。
切り返しがうまいこといかない、という場合は後輪の位置がほとんど動いていないとか、想定と違うことになっているとかだと思います。

あとラインと車体のどこを見比べているか?ということで動きが変わります。
添付画像はバックしながらハンドルを右に切った場合ですが、低速&大舵角だとすると後輪を中心にして車体が回転するような動きをします。
画像の例では車体前側は左に振れますが、後部は右に喰い込みます。前と後ろで反対向きに動くので多分それで混乱しているのだと思います。
「駐車なんですが真っ直ぐに止められません。」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対側で動いてるのは慣れてると思います
ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:29

こんにちは。



本題は、『何度切り替えしても真っ直ぐ止められない』ということですよね。
一発で真っ直ぐに入れたいという内容は除外しますね。

ハンドル操作が遅いのだと思いますよ。
日本ではNGとされている「送りハンドル」ですが、イギリスでは教習科目だそうです。
それに、ラリー選手も送りハンドルを多用していますので、
『やってはいけない事』という概念を、一度取り払ってみてください。

サイドミラー&ルームミラーをキッチリと調整し、
切り返しのハンドル操作を送りハンドルを使って俊敏に行ってみてください。

何故かといいますと、おそらくアクセル操作とハンドル操作のタイミングが合っていない筈だからです。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンドル操作ははやめにやってるはず!
ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:28

慣れだよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:27

ひょっとして車体が四角だと錯覚してません?


例えば運転席側サイドミラーで白線と並行にしても
助手席側が曲がってるとか?
車体自体前後で幅が違ってれば片側並行だと曲がります。
両サイドミラーで均等に空間があけば真っ直ぐに入っているかと。

確かに両隣に車が居ると立体での障害物(ガイドラインか)が
あるので入れるの楽かもしれませんね。
でも両隣空いてればちょっと曲がってもOKなんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:27

■切り返してもいくらやっても曲がってしまいます。


>バックするときに前輪の角度でどういう具合に自動車が曲がってゆくのかがいまいちわかってないのでは? 最後は前輪は真っすぐにしてください。

バックミラー見ても曲がってるようにしか見えないので車体全体見なければ分かりません。てか両方に車あってその真ん中に止める方がやり易くないですか?
>車(障害物)が無いほうが相手が動き出す恐れがないのでやりやすいはずです。しかし無くてもあっても操作自体は同じです。

バックミラーなんてぶつかるかぶつからないか白線入ってるかだけでほかはバックミラー必要ないと思います。白線入ったら全体の車体見ても曲がってたら切り返しバックミラーサイドミラーとかは白線に出てないか見るためですよね?
>それでいいですよ。

こんなの見てたら曲がってしまうんですから車体全体みて真っ直ぐにしてから駐車のやり方のほうがいいのでは?と思ったのであとでやってみたいと思います。
このやり方でやってる人いないですよね?
>バックミラーとサイドミラーは運転時はかなり重要なのですが、駐車時は補助的なものです。

■コンビニで自動車が自分のエリアに入ったら、あとの位置調整は、サイドミラーが比較的低い位置も見れるように調整しておいて駐車場の輪留めの見えかたが左右均等になるように切り返しによりおこなったり、窓から顔を出して車体の右側が白線に平行になるようにするなどで切り返しを行ったりしてみてください。

バックミラーとサイドミラーだけで駐車することも場合によってはできますが見てる情報は多いです。まわりに人がいないか?他の車が近づてきてないか?など多種多様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:26

いつも同じように曲がってしまうなら、あなたの真っ直ぐの感覚とミラーの見え方に違いがあるだけです。


真っ直ぐに停められた時のミラーの見え方を覚えておくことです。
見るのはバックミラーではなくサイドミラーですよ。

ですが、ミラーでダメなら目視したら良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:25

バック駐車なんて感覚でやるもんなんで


ごちゃごちゃ考えているから余計曲がっちゃうんですよ

感覚でやることだから、やり方は人それぞれだとは思いますが
参考までに自分の手順を

①駐車したいところを見つけたらバック開始
②サイドミラーで両隣の車とぶつからないことを確認しながらバック
③駐車

正直ほぼこれだけでまっすぐ入るのであまり切り返しとかはやらないです
たまにしか曲がらないので
曲がってたら、切り替えして車体まっすぐにしてまっすぐにバックするだけです

センスと慣れの問題だと思います

バックミラーって車内の真ん中にあるミラーのことですけど
なにか勘違いしてません?
あれ見ながらバックはしないんじゃないですかね?
車後方外側についているミラーのことを言いたいのでしたら
あれは最終的に後ろがはみ出していないか
後方の車とぶつからないかの確認の為にあるので
あれを見ながら駐車はしないです
私も一切見ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:24

切り返さずに1回でまっすぐ止められますw



私は、右のサイドミラーから見える白線の角度を目安にして
(その間、ハンドルでまっすぐになるまで調整します 感覚で^^;)
車体がまっすぐになったのを確認し、ハンドルを真ん中に戻します。
あとはバックするだけです。

バックミラーはバックモニターがあるのであまり使いません
初めてバックモニターを使ったとき、それを見ながら駐車したら
まがってしまいました(笑)やっぱり私は右サイドミラーかなと。
バックモニターは障害物があるか、どこまでバックするかは見ますが
平行を取るためには、特に使ってません。

右のサイドミラーから見える白線の角度がどうなったらまっすぐか、
確認して、それを目安にしてみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/23 08:23

感覚慣れですとしか言いようが有りませんが…。



SUV(RV)に乗ってます バックの時バックミラーが下がる(足下が見やすくする)ので 駐車の時は凄く便利 ただ普通にバックすると時は見通せないので不便、ディーラーで下がるのをoffにしてもらい 小さな補助ミラーを左側に付けてる。
丸や角が有るので自分の感覚に合ったのを使うと便利。

それとバックカメラを付けると並行が取れやすい、バックモニターはRに入れたときの回りの確認と止まるときの位置確認、それを見ながらバックすると事故に繋がるカモ。
「駐車なんですが真っ直ぐに止められません。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックカメラ危険ですね
この画像の通りじゃわかんないですよ

お礼日時:2017/06/23 08:22

窓から顔を出して駐車しても真っ直ぐになりませんか?


右側の白線と車体を平行にすれば良いのでに合わせ易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔から出せばなれますね

お礼日時:2017/06/23 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!