あなたの習慣について教えてください!!

初月無料とのことで登録しようとしましたが
このように表示されます。残高入ってないデビットカードを使おうとしたところ、残高不足のため使用不可と出ました。
お金が入ってる方のカードを使用したら引き落とされるということですか?まだ一度も登録したことが無く、初月無料で来月から課金と記載があるのですが何故でしょうか?カード確認のため1度引き落とされてまたすぐ返金されるのでしょうか?分かる方お願いいたします。
クレカは無いです。デビットもこちらのカードは使用可とのことです。

「auスマートパス(Pontaパス)につい」の質問画像

A 回答 (2件)

クレジットカードの有効性を確認するために、1度少額の決済だけを行う。

あるいは、同額を決済処理を行う。
決済処理で、決済までしていないから、自動的にキャンセルされる
決済されていないので、請求にはあがってこない。

デビットカードやプリペイドカードをクレジットカードのシステムで使っている関係上、決済処理されての請求などは十分に起こりえる。
デビットカードやプリペイドカードの場合だと、後日、返金されることになる。 ただ、返金には、最大90日とかかかることがある

初月無料としても、カードを登録する以上は、そのカードが有効なものかを確認することがある
    • 0

「お金が入ってる方のカードを使用したら引き落とされるということですか?」

その通りです。

「カード確認のため1度引き落とされてまたすぐ返金されるのでしょうか?」
その通りです。
デビットカードをどこかに登録した場合、そうなるのが普通です。
    • 1