都道府県穴埋めゲーム

ドライバーヘッドスピード36ですが
シャフトはAにしたほうがいいですか?
今はRで、アイアンはAです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まぁ同じAでもメーカーによって硬さは違いますので


とにかく試打してみることをおすすめします。

あまり柔らかくてもボールが暴れるので注意は必要です。
時に、上からたたきつけるようなスイングであったり煽るようなスイングであったり、テンポやリズムが都度違っていたり
あるいは身体が止まり腕が止まりヘッドだけが走ってしまう
事もありますし、リリースが早くいわゆるキャスト状態で打ってしまう
場合もありいずれもヘッドスピードは36m/sで同じであっても
右に左に暴れます。

したがってやや硬め、36ならRでよろしいかと。
硬いと球をつかまえることがやや難しくなりますが曲がりはグッと抑えられます。
曲がったとしても曲がる方向は一定ですしそれを利用すれば
スコアは乱れません。

シャフトの硬さがなぜあるかと言えば
「しなり」を利用するためにあります。
ですので、柔らかければ柔らかいほどシャフトはしなりやすい。
ほんのちょっとした加減でそのシャフトのしなり幅は大きくなります。
するとそれを利用するのですから、
一定のしなり幅を使うのは難しいわけです。

ガチガチに硬いシャフトが1mmしかしならないとします。
やわらかいシャフトが15㎜しなるとすれば
思い切り振ろうが軽ーく振ろうがその差は1㎜ないわけです。
ところが、15㎜しなるシャフトだとちょっと振れば15㎜しなり
軽ーく打つと7㎜しなる、ということになり
その差8mmあるわけですよ。

いつも一定のしならせ方をさせて打つ、というのは
かなり難しいわけですよ。
その日の体調もあるし気分もあるしモチベーションもある。
一定のスイングでいつも打てるわけじゃないです。(プロでさえも)
球が捕まりすぎたり、逃げられちゃったり。。。

というわけで思い切り振っても軽ーく振っても
自分のスイングではあまり変わらないものがいいということになります。

というのは至難の業でしょ?

本来Rシャフトというのは一般的には37~40と言われています。
なので、36で振ってもしなりの「度合い」ではなく「幅」が小さいわけです。
40で振れば10㎜ 37だと6mmその幅4㎜ということです。
これを36で振れば4㎜~5㎜ということですよね。
軽く振っても2mmなのでその幅は2~3㎜です。

では36だとしならないのか?と言えばガッツリしなります。
もともとRでもそこそこやわらかいわけですから36でも十分しなります。
しかし36ならしなりすぎる、ということはないです。


Aは32~36といわれています。
つまり貴殿は上限での使用となるわけです。
ということは打ち方によっちゃーしなりすぎることも起こる、ということになります。
なので難しい、と書きました。
33や34くらいの人でしたらAに対しては一定のしなり幅で使えますが
36という上限ですとかなりしなる、ということになります。

要するに36あるとAはしなり方が多様にになるということになります。

したがって、じぶんの適正がシャフト使用範囲の上限であればその上の
シャフトにしたほうがいい、ということになります。
Aの上限ならR、Rの上限ならSR、という具合にね。

私のHSは39です。
しかし、SRを使っています。
全くドライバー曲がりません。
私にとっては相当硬いのですが使い勝手はいいです。
硬いだけにあまりしなりを使えず
飛ばないですが曲がりません。

私は連れの連中に「俺さぁ、ドライバー確実にウェアウェイキープするじゃん、だからドライバー省略(OKで)して200Yでいいから
そこからやってもよくねーか?
ドライバ打つの面倒くさいんだよ!」
と冗談を言うほどです。

足が攣った時にほんとにドライバーOKでやらせてもらったことがあります。W

ちなみに私、クラブハンディですが3です。
年齢もそこそこいっており年々飛距離が落地底ってますがスコアはキープできてます。
これもボールが曲がらないシャフトのおかげです。
    • good
    • 0

Rと言っても硬さはピンキリ。


フィッティングを受けて適切なシャフトを選びなされ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!