ちょっと先の未来クイズ第4問

4ヶ月目の赤ちゃんですが、なんだか僕にあまり懐かず、妻にばかり懐いてる気がします。
ニコ~とするのも妻に向けてです。
僕は育児休暇なんで産まれてずっと近くにいますが、4ヶ月や5ヶ月は赤ちゃん自身の自我はかなりあるものですか?

A 回答 (8件)

赤ちゃんは香りに敏感。


オッパイを飲んでいる以上 ママからはオッパイの香りを感じるんです。
だから 姿が見えなくても
「ママがいい~~っ」って泣く事もあるんですよね。
あるパパさん。
我が子がかわいくてかわいくて愛おしくて
ママが家事をしている間 抱っこで寝かしつけようとしたけど
泣いている。必死であやしてやっと落ち着いて
うとうとしかけたころ
足音もなく二階から下りてきて
パパさんから少し離れたところを通った瞬間
ふんぎゃぁ~~~~っって泣き出して。
パパさん烈火のごとく怒ったんだって。
やっと寝るかと思ったのに なんで下りて来たんだよ!ってね。
ママさんいわく。
別に静かに足音もなく下りてきて声も掛けずに
静か~~に少し離れたとこ通って
気づかいしたのに!怒られる筋合いない!!って。
そんなものなんですよ。
パパさんの身にまとう香り強すぎたりすると嫌なのかもしれないし
ほんわか安らぐ香りなら また違うのかもしれないね。
そういう事もあるらしいという事で
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

自我があるかどうかは育児をしているなら分かると思います。


やっているようであまり子供のことを見てないから、こんな質問をするのでは?

基本的に人間ですからこの月齢なら必ずこうだと言うものはありません。
色々と月齢によってあれこれと言うのはありますが、あくまでも一つの目安でしかないものです。
個人差があるということをまずは理解してください。

それと、母親から産まれてくる訳ですし、産まれるまで一身胴体で胎内に居るわけですから、どう頑張ったって母親との差は埋まらないものです。
    • good
    • 1

#1です。

お礼を見ました。
性別差や個人差、子どもとどれだけ接せられるかにもよるでしょうから何とも。
ただこれはネタバレみたいなもんですから、知って楽しみが減るってこともあると思いますよ。

奥さまとだって結果の分からないお付き合いだから楽しめたろうに。
(未来の自分が結婚相手をネタバレしてきたらイヤでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知の世界の子育てに邁進します。助言ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/10 16:34

赤ちゃんは胎内に居る時から母親の心臓音で育ち、


生まれてからもその心臓音に安心します。
併せて、その音を聞きながら母乳で育つので、
母親に懐くのは、至極当然なことです。

他方父親は、母親とは全く別な、新たな存在です。
母親と言う安全な環境以外を嫌うのは、動物的本能からも当然です。
なので、小さいうちから視界に入り、体接触を繰り返し、言葉をかけ、
この繰り返しで慣れてもらうしかありません。
    • good
    • 0

そんなもんよ。



下の子が出来たりすると、母親を取られてなつくようになるね。
    • good
    • 0

母乳目当てに母親好きです、赤ちゃんは



公園へ連れ出すようになると、パパを早朝から叩き起こすようになってくれちゃいますよ

高い、高いも、パパの方が高く上げれますし

楽しみですね、きっと可愛いですね、懐かしい(^^)
    • good
    • 0

1歳の父親です。


そんなものかと思いますw ママに勝てるわけないですから〜引き分けも無理w
ただ、1歳になってから帰宅すると必ず自分のところにバンザイしながら来るようになりましたv 抱っこせーよ的なw
もうしばらく、10ヶ月すぎるとかなり変わってくる気がします。ウチのチビでの経験からですが参考までに。お互い減点パパにならないよう頑張りますべv
    • good
    • 0

まだそのくらいだったらしょうがない。


母親父親という判断よりも、女性男性の方が判断基準が上です。
父親はお母さまやお義母さま、何なら近所の女性に負けることすらあります。
子育ての父親の本格的な出番はもう少しってところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつくらいから父親の出番でしょうか?(涙)

お礼日時:2024/10/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A