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パソコンをauのHOMEルーターWiFiでネット閲覧などしていると30分ほどで切れてしまいます。ルーターを電源リセットすれば復活しますが、電源リセット以外の方法では復活しません。 スマホだけWiFi接続している場合は切れることはありません。
2か月ほど前にパソコンを富士通の新品に買い替えた以降に発生し出したようです。
ルーターとパソコンを有線で接続しても同じです。 特に昼休みの時間帯や夕方に切れやすいように感じます。 WiFiの容量契約は無制限です。 auの窓口に2回ほど相談に行きましたが、解決しません。

質問者からの補足コメント

  • 早々にご回答頂きありがとうございました。
    ご指摘のありました「ランダムなハードウエアアドレス」はオフになっています。その次の「デバイスのMACを使用」がどこにあるのか判りません。(当方のスマホはIphoneです)
    ルーターは昨年11月にauから支給を受けた物で、Speed WiFi Home 5G L11の新品です。
    当方は住宅地で隣りには大きなスーパーがあり、auの電波環境が良くないのかなと思ったりしていますが、如何なものでしょうか?
    以前に別会社のWiFiを契約使用していた際にはこのような障害は起きなかったのですが、容量無制限のコースがないため、auに変更しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/11 12:54
  • 「WiFiが切れる」とスマホもパソコンも同時に切れます。ルーターに電波が届いていない状態になり、WiFiマークやパソコンの「設定」画面を調べてもルーターにインターネット接続が切れた表示になります。
    スマホとパソコンの使用場所は同じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/11 13:30

A 回答 (9件)

No.8です。



> >画面上の扇型のWi-Fiのマークの横に「!」が……
> スマホの場合、WiFiが切れたら自然に「5G」や「4G」の表示に切り替わっています。
> パソコンは、ネットが切れたら地球儀に禁止マークが付いた表示になって判ります。

なるほど。
状況からしますと「パソコンが切れるとスマートフォンも・・・」ではなく単に「auのホームルーターのインターネト接続が切れるので、これとWi-Fi接続している全機器がインターネット利用できなくなる」ということでしょう。
ということで問題はauのホームルーターと思われます。
パソコンやスマートフォンからauのホームルーターの管理画面にログインし、auのホームルーターのソフトウェア等を最新環境に更新するメニューがあると思いますが、これは実施済でしょうか?
実施済でも(or実施後も)同じ問題が起きるのでしたら「auのホームルーターのインターネット接続が切れる」として相談されるとよいでしょう。Wi-Fiでつながっているパソコンやスマートフォンの問題、またはauのホームルーターとパソコンの間のWi-Fi通信での問題の影響を受けて(携帯電話回線を使った)インターネット接続が切れるということは無いと考えますので。

参考まで。
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この回答へのお礼

>単に「auのホームルーターのインターネト接続が切れるので、……
その通りです。

>ホームルーターのソフトウェア等を最新環境に更新……
ルーターのupdateを実行し、ソフトウエアが最新であることを確認しています。

色々詳しくご回答頂きありがとうございました。
皆様のご回答も併せて、調べてみます。

お礼日時:2024/10/12 18:26

No.5です。



> ルーターに電波が届いていない状態になり、

「ルーター“に”(パソコンやスマートフォンからWi-Fiルーターへ送信した)電波が届いていない」のが分かったということは、Wi-Fiルーターに有線接続したパソコンでWi-Fiルーターの管理画面にログインして確認された・・・ということとでしょうか?
事情がわからず。。。


> WiFiマークやパソコンの「設定」画面を調べてもルーターにインターネット接続が切れた表示になります。

それはパソコンやスマートフォンはWi-FiルーターとのWi-Fi接続は出来ているが、Wi-Fiルーターからインターネットへの送受信が出来なくなっているということです。
画面上の扇型のWi-Fiのマークの横に「!」が付いていませんか?
ご確認ください。

その場合、問題はWi-Fiルーターです。
auのホームルーターと言われているのがSpeed Wi-Fi HOME 5Gなどインターネット側の通信を携帯電話回線でのデータ通信で行うものでしたら、データ通信に何らかの問題が発生しているのでしょう。
auのホームルーターに動作ログを採取する機能がある場合は(←説明書を参照ください)パソコンやスマートフォンからauのホームルーターの管理画面へログインして(←この操作方法なども説明書を参照ください)何が起きているかを確認し、その結果に則してauのお客様相談窓口へ問い合わせられるとよいです。
なお、auのホームルーターにログ機能が無い場合も、単に「つながらない」ではなく、パソコンなどの画面上に表示されているWi-Fiのマークの状態やauのホームルーターのランプ等の点灯状態、パソコンでのインターネット利用が出来なくなっている際のエラー状態などを出来るだけ具体的に示して問い合わせると問い合わせを受けた側は問題の原因を把握しやくすくなります。


追加:
富士通のパソコンを使用したことがないのでわかりませんが、主要メーカー製のパソコンの場合、メーカーが出荷時にインストール済の自社製ソフトウェアやドライバーを更新するためのツールソフトウェアがインストールされていたり、購入後にメーカーのWebサイトでユーザ登録を行ったりすると更新情報のメールが届くなどし、メーカーのWebサイトでそれらの更新が出来るようになっていることが多いです。
その辺の確認と、そういったソフトウェアがない場合はメーカーのWebサイトへ行き、パソコン関連のページでお手持ちの機種型番などを指定して該当機種に対するソフトウェアやドライバーの最新版の有無の確認とそれらのダウンロード&インストールを試みてください。
現象的にはauの回線又はauのホームルーターのトラブルという感じがしますが。。。

参考まで。
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この回答へのお礼

>Wi-Fiルーターの管理画面にログインして確認……
その通りです。

>画面上の扇型のWi-Fiのマークの横に「!」が……
スマホの場合、WiFiが切れたら自然に「5G」や「4G」の表示に切り替わっています。
パソコンは、ネットが切れたら地球儀に禁止マークが付いた表示になって判ります。

>ソフトウェアやドライバーの最新版の……
調べて挑戦してみます。

お礼日時:2024/10/11 19:00

調べた感じSpeed Wi-Fi Home 5G L11は中国の中興通訊社の製品で、同様の接続トラブルが報告されているのであまり良くないようです。



とりあえずiPhoneの設定は、
設定アプリ→Wi-Fi→(繋いでいるWi-Fi名の)ビックリマーク→プライベートWi-Fiアドレス
を「オフ」で出来ます。

これはパソコンやスマホ→home5G間のWi-Fiの接続問題を改善する手順なので、
もしhome5G→auまでの5G電波の問題であれば解決しないです。


先ほど紹介したドコモのホーム5Gも無制限なので、もしダメなら乗り換え先としては良いかなと思います。

ただそれは本体のSIGNALランプが点灯しているか消灯しているかで判断出来ます(点灯=正常)、STATUSランプが赤色の場合も圏外になります(緑点灯=正常)

参考になれば
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この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。
プライベートWi-Fiアドレスのオフ設定を実行しました。様子を見てみます。
ルーターの個体不良を疑っていたのですが、やはり同様の事例があるのですか。

お礼日時:2024/10/11 14:09

No.5です。



追加です。
最も基本的なことですが、WindowsはWindows Updateを最低月一回は実行し最新環境が保たれていますか?
また、Windowsとパソコンのハードウェアの橋渡しをする各種ドライバー類は富士通がリリースする最新のものとなっていますか?
No.5に記しましたことの前に、まずはこの確認を行ってください。
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この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。
Windows Updateは自動更新しています。
>各種ドライバー類は富士通がリリースする最新のもの
これはどのように行えば良いのでしょうか?

お礼日時:2024/10/11 13:55

> スマホだけWiFi接続している場合は切れることはありません。



これは「スマートフォン1台だけをHOMEルーターにWi-Fi接続した際」といいうことでしょうか?
それとも「パソコンとスマートフォンの両方をHOMEルーターにWi-Fi接続している際、スマートフォンは問題無く使い続けられるがパソコンのWi-Fiは接続が切れる」ということでしょうか?
そこの区別は結構重要なポイントと思います。
ちなみにどちらの場合であっても「スマートフォンをWi-Fi接続してのインターネットアクセスでは起きない現象」なのでしたら、No.3の方が指摘する接続時間のタイムアウトの可能性はありません。

また、いずれの場合にせよパソコンとスマートフォンは同じ場所で使用されていますか?
ようは同じ条件で使用していてもパパソコンだけで起きる問題なのかどうかです。


> ルーターとパソコンを有線で接続しても同じです。 特に昼休みの時間帯や夕方に切れやすいように感じます。

これを読んで疑問に感じたのは以下です。

・「Wi-Fiが切れる」とは具体的にどういう現象を言われているのか?
 質問者様が「Wi-Fiが切れた」と判断される具体的現象、判断された際のパソコンの画面上に表示されている扇型のWi-Fiのマークの状態が不明です。

・有線LAN接続でも起きるという事は原因は自宅内のWi-Fiではなく、自宅から先のインターネット接続が切れていることを意味します。
 HOMEルーターのインターネット接続状態を示すランプ等の状態は具体的にどうなっているかの情報を確認する必要があります。

参考まで。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

>スマートフォン1台だけを接続……
パソコンは操作せず、スマホだけをWiFi接続している時には切れることはありません。
パソコンでネット接続し出すと30分ほどで切れ、同時にスマホも切れます。
「設定」画面でルーターの表示を見ると、WiFiルーターとインターネット間の接続が切れた表示になっています。

お礼日時:2024/10/11 18:46

ルーターやモデムに問題があると思います。

そのルーターがレンタルなら交換してもらいましょう。
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この回答へのお礼

交換の事は前から考えています。
どうしても直らなかったら要求してみます。

お礼日時:2024/10/11 13:46

暗号化が必須になっていますから、出来るとしたら、暗号化のキーの更新タイミングを30分にしていると思われますので、それをもっと長くしてください。

無期限とかに・・・

そうすれば、理論的には切れる可能性はありません。

ただ、有線LANでも切れるなら、ルータの負荷あるいは、単純に回線の問題のどちらかですね・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
操作方法を調べて実験してみます。

お礼日時:2024/10/11 18:35

ルーター再起動で治るならルーター側の問題と思われますが、


ログが観られるならエラー内容が確認できると思いますが、auサポートで診てもらっても解決しないなら根本的な不具合とおもわれます。

パソコンの右下にある繋いでいるWi-Fiの「>」→「!」→ランダムなハードウェアアドレス
これをオフに変更

スマホのWi-Fiの横の歯車アイコン→プライバシー→ランダムMACを使用
これを「デバイスのMACを使用」に変更
で改善する場合があります。

もしこれである程度改善した場合はルーターの性能が低すぎるので、
乗り換えくらいしかないかなと思います

光回線に変えるか、今と同じコンセントタイプが良いなら「ホーム5G」をオススメしておきます
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

参考になれば
この回答への補足あり
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質問が見当たりませんが


契約による断絶か
パソコンかルーターがポンコツ。
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