【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

食物繊維を食べ過ぎ摂りすぎたら太ったり便秘になったり下痢になったりすると聞いたのですが、
色々なものに食物繊維が入っていると書いてあったのを見て心配になりました、
15~17歳で18g以上、18〜29歳で18g以上と書いてあったのですが、今日の食事では食物繊維を摂りすぎなのでしょうか、
まず朝にココスでご飯、味のり、ブロッコリー2つとサラダをお皿に2杯、鯖の味噌煮、味噌汁、飲み物になっちゃんオレンジを飲みました
昼は抜き、夜ご飯はサラダチキンと白米少しで軽めに済まそうかなと思ってます
何か食べた方がいい食品、または太りにくいものを教えてほしいです
それから今はカロリーと食物繊維が心配です

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

大腸には腸内菌叢といわれるたくさんの種類の菌が住み着いています。

叢(訓読みは くさむら)。
個々の数にすれば数兆個?。
人体にとって有用な排出物(分泌物?)を出しているものも多い、中にはその菌がいなければ作れないものもあるそうです。
南のある島の住民、朝はタロイモ、昼もタロイモ、夜は夜でタロイモ。
でも島の住民の体格は筋肉隆々らしいい。
どうも腸内細菌の仕業としか・・・・?。
大腸なので通常の栄養は小腸で吸収されてしまいます。
小腸で消化されない食物繊維がこれらの菌のえさになります。
なので摂取必要な最低の量が定義され〇g以上、ということになります。
最低必要な量が定義されるほど・・・ということは通常の食事でとりすぎになることはまずありえません。
    • 0

食物繊維は逆に痩せるんスよ!

それと、体内のデトックス、血液、血管内のお掃除もやってくれるすごいスーパースターです。

誤情報に振り回されちゃうと危ないよ!
    • 0

ネットは、色々な誇張情報や嘘情報満載なので、見ない方がマシです。

普通の食事していれば問題有りません。

太るのはカロリーの問題じゃ無くて、糖質(炭水化物)の過剰摂取が原因です。
内容見ると、とても過剰とは言えません。

食物繊維には水溶性と不溶性があり、水溶性のみを過剰に摂ると下痢、不溶性のみを過剰に摂ると便秘です。

食品には水溶性の多い食物繊維、不溶性の多い食物繊維がありますが、普通の食事してれば問題なく両方適量になるので気にする事は有りません。

問題なのは、ネットの誇張情報や嘘情報に翻弄される事です。
    • 0

>15~17歳で18g以上、18〜29歳で18g以上と書いてあったのですが

本当にこの内容で間違いないの?
食物繊維には水溶性?もあるらしいですよ。
>摂りすぎたら太ったり便秘になったり下痢になったりする
情報に対して、何故(そうなる)かは確かめないの?、そのまま鵜呑みするだけなの?。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
過剰・・・は逆効果が出るから過剰なんです、弊害が出てあたり前なんです。
小腸で消化吸収されない食物繊維で太る、なんて考えられますか?、栄養として吸収できないのに?。
それだけでも、そんな情報信じるに値しないのでは?。
しょっぱなの内容、いずれも同じ18g以上です、区別の必要ありません。
本当に摂取しすぎの可能性があるなら、「以上」ではなく「以下」の基準のほうが重要なんです。
    • 0