プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林家こぶ平正蔵襲名パレードに14万5千人の観衆が集まったという報道を見ました。
関西在住のせいか彼の魅力がわからない私は、その数字をウソだと思っているのですが、皆さんはどう思われましたか?
また、実際に見に行かれた方・ファンの方がいらっしゃったら意見をお聞かせください。
(決して悪意で質問しているのではありません。関西人にとっては、あの一家の値打ちがわかりにくいのです。)
よろしく願いします。

A 回答 (4件)

私もよく分かりません。

まず林家正蔵と言う名前ですが、海老名家でこの名前を名乗ったのはこぶ平の祖父にあたる7代目だけで、初代からの系譜を見ると、弟子でも何でもなく、縁もゆかりもなさそうなのに、何故今ごろになって海老名家の名前になったか不思議です。
名前の格自体も「小さん」に成り損ねた「小三冶」が滑り止めのように名乗ったり、よく判りません。
どうせならこぶ平も「柳家小さん」の名乗りを目指してもよいように思います。
関西ですと初代の正蔵から途切れずに系譜が続く、笑福亭仁鶴がいますから、本来は仁鶴が正蔵を名乗ってもよいような気も。
落語界には私の知らないルールがあるのでしょうが。

http://www.wanogakkou.com/culture/020000/020502_ …

海老名家が石原軍団やマスコミを上手に巻き込んだ、一大イベントが人をよんだのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
確かに、私たちにはわからない
落語界のルールがありそうですね。
やはり石原軍団の力でしょうか。。。

う~ん。

そうですね。あの海老名家の家風は、関西人だけでなく、
落語をあまり知らない人には理解しがたいものがあると思います。
(私は落語界のことは知っている方なので)

まず、昭和の爆笑王、林家三平の長男ということもあって、
あの海老名家のおかみさんと義兄の小朝師とが中心になり、あの大イベントになったのですが、
その陰には、浅草のおかみさん連中や、先代からのご贔屓筋などの後援が
大きくものを言ってますね。
まして身内には石原軍団もいますし、人脈を総動員すれば、
集団ヒステリーに近い大騒動になりますよ。

マスコミで発表される動員数はどうやって、誰が数えるのか知りませんが、
(よく主催者側と警察の発表の数字に差がありますよね)
いずれにしても14万5千人に近い人が集まった、というのは事実でしょう。
実際に知り合いも見に行ったのですが、人が多すぎて何も見えなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
「浅草のおかみさん連中や、先代からのご贔屓筋」
私の知りえない世界ですね。
でもそういうのが江戸落語を支えているのですね。

本当に観客動員数はどうやって数えてるんでしょうね。。。

(あえて)こぶ平さんだけではないですが、親が大き過ぎると子供は大変ですよね。

弟など一ツ橋(?)まで行ったのにサラリーマンでなくやっぱり家業を…。

サラリーマンの子供はいろいろな進路が選べるけど、芸の世界の人は特に、落語だけでなく歌舞伎なども選択の余地はない感じで。世襲制を貫かないといけないのと、子供の頃から周りで騒ぐから、他の道は知らないし、選ぼうとしない。

自分で良いのだろうかとずっと思ってたらしいです。こぶさんが単なるお笑いタレントだったら殴りたくなりますが(笑)、落語の継承という事をやるという大仕事を始めるので助っ人も多く、何より地元が江戸の下町ですから。海老名家独特のものもあるし(お母さんのこだわりとか)。

わけ解からんというのは、江戸の落語に対してなのか、上方落語でも同じく解からんのか。今のお笑いブームの笑いと全く違いますが、今も「笑点」があるのは支持されてるということでしょう。

落語じたいが好きというわけではないですが、彼の周りのことは何となく解かる気がします。ご苦労様。

関西にもわけ解からんことは山ほどあります。
関西弁でなかったら、あのしゃべくりははたして面白いのか。すぐ大騒ぎするし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
読ませていただいて、
こぶ平さんは文化とか歴史を
背負ってるんだなあという感じをうけました。

関西弁をぬきにしてもおもしろい話とおもしろくない話があると思います。

ごぶ平さん目的ではなく、ゲストのお笑い界の有名人や石原軍団を見たい人達で14万人も集まったんじゃないでしょうか(想像)。

• 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
やはりそうなのでしょうか。