プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から一重まぶたで見た目「はれぼったい」感じだったのですが
最近ますます垂れ下がってきたまぶたが目立つようになりました。
肩こりも以前からひどく、日光が人よりすごくまぶしく感じます。
眼瞼下垂という名前があることを最近知ったのですが、「症状によっては保険治療ができます」という「症状によって」というのがどの程度なのか知りたいです。
赤ちゃんがいて、なかなか病院に行くこともままならないので、できるだけ情報を集めてから行動できればと思いました。
東京大田区・品川区・目黒区あたりで評判のいい眼科や形成外科もありましたら情報をいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

No.1の者です。


血は、当然両目の切開部分から出ます。個人差があるとは思いますが、私の場合は電車に乗って家に着くまでの1時間半ぐらいの間、湧き出してくるような感じでした。ですのでガーゼやハンカチを必ず持参してください。

手術のことを申しますと、局部麻酔で2時間前後でした。その間意識があるので気が滅入りますが、我慢してください。手術後は、レストルームで30分ぐらい休みます。

傷は、10日ぐらいで落ち着きましたが痛みと少しの腫れはあります。傷が落ち着くまで、当然ですが洗顔は無理でした。青タンみたいな傷みは、3ヶ月ぐらい残ります。10日ぐらいで抜糸です。抜糸は麻酔なしですので、多少痛かったです。
数年前のことなので記憶が定かではありませんが、一ヶ月後ぐらいに検診に行かなければならなかったと思います。私の場合、仕事の都合で延ばし延ばしになって結局いかれませんでしたが、何事もありませんでした。(実はあるのかもしれませんが…苦笑)

私はこれで、週数回かかっていた偏頭痛が月一回と生理前のみに減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しいアドバイスありがとうございました。
うーん・・・実は育児休業中がラストチャンスかなぁ、と思っていたのですが、これから子供がどんどん活発になるし、ちょっとデリケートな目を手術するのは難しいかもしれませんね。
アドバイスを伺って、手術の魅力と怖さ(?)両方わかってよかったです。

お礼日時:2005/05/25 22:53

評判系の話は苦手なので眼瞼下垂に関してのみ



正面を見たときに上の瞼が瞳孔にかかっていたら
眼瞼下垂と診断されます。

診断が付いたら治療が保険適応です。

手術費用が22000円程度+薬代とか追加
らしい。保険点数で決まりごとがありますので施設による手術そのものの費用の差はあまりないとお考えになってよいかと思います。そのほかの部分の差が…

眼瞼下垂の専門外来ありますが、地区対象外です…。でも受診する病院としてでなくとも治療法としては参考になるかと思いましたのでURL載せときます。
http://www.keio-eye.net/subspecialty/index.html

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~hoshiko/PTptosis-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。とても参考になりました。
ありがとうございます。
上の瞼が瞳孔に・・・かかっています。
治療するかどうか、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2005/05/25 22:55

ご希望の区ではありませんが、私はここでやっていただきました。

保険が効いて、35000円ぐらいだったと思います。
丁寧なカウンセリングをしてくれますし、先生も評判の言い方のようです。
ただ、手術後いくら止血しても帰り道にはかなり血が出てきたので、付き添いを付けたほうが何かと安心ではないでしょうか。

参考URL:http://www.k-u.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このクリニック、私もインターネットで見て気になっていたのです。
「かなり血が出てくる」というのは両目ですか?
生活に支障はなかったでしょうか?何日くらいで落ち着きましたか?
術後は支障なくお過ごしでしょうか。
お礼で質問攻めにしてすみません。

お礼日時:2005/05/18 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!