14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今日会社を休みました。
本当に後悔してます。理由は人間関係です。
ですが、吐き気と腹痛と言って休みました。
ですが、いけばよかったと思ってます。
ここ最近、家の都合や腹痛などで遅刻や休みがちになってしまい。上司に怪しまれたのか病院言って結果教えてと言われました。
この場合なんて、言えば良いでしょうか?
風とかだと、嘘っぽいし少しきつめの病状で明日も一日休んだら本当ぽく思われるのでそうしよかなとも思ってます。
アドバイスください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

心因性のものだと言われました、でいいでしょう。

何か会社に悩みがあるのかな?というのも伝わって一石二鳥です。
    • 0

>明日も一日休んだら本当ぽく思われる

いえいえ、もう疑っているのなら本当っぽくもなりません。
今さら誤魔化そうとせず、悩んでることをきちんと話してはいかがでしょう?
その際、誰かを悪者にしないように話すことと、結果としてズル休みのようになってることの謝罪も忘れずに。
(誰かを悪者にしようとすると結果自分が悪く思われます。)
心療内科の診断書を持って行くのもありですが、今日の今日は難しいでしょうからね。
ご自身でも受診する気があるのなら、「近々受診するつもり」と伝えればそれでいいです。

あ、ただし上司の対応に過剰な期待はしないでください。
人間関係は誰にとっても難題ですし、ましてや上司はただの上司で、その道の専門家じゃないです。
上司は上司でいっぱいいっぱいだったりしますから、「迷惑かけてすみません」と恐縮しておきましょう。
    • 0

本当のことを言って休みもらったほうが気が楽ですよ…

• 0

>理由は人間関係です。

ほかに、
・寝つきが悪くなった
・無気力
・倦怠感
・興味がわかなくなった
・好きな趣味も楽しくない
・何を食べてもおいしくない
・なにをするにも億劫に感じる
・会社を休む と決めたら元気になる

こんなことありませんか?
あてはまるのであれば、あなたの病名は「うつ病」です。

実際に心療内科で診察を受けてくれば、適応障害やうつ病と書かれた診断書を発行されます。希望すれば「1カ月程度の休職期間が必要」などの文言も入れてもらえます。
会社に相談しては如何でしょうか?
お金は大切ですが、体が資本です。壊してしまっては元も子もありません。
恥ずかしいことではありません。しっかり休みましょう。
    • 0

嘘の上塗りはよけい罪悪感と、会社に行きにくくなるだけで良い結果にはなりません。

明日も休むとなると、よけい検査結果どうだったのかなど言われますよ。

明日は仕事に行き、午後に病院いこうかと思っていたが落ち着いてきたので今回は行かなかったとかなんとか言って、明日は仕事いましょう。

人間関係で問題があるなら、上司などに相談をするのがベストだと思います。

嘘を隠すためにどんな嘘をつこうかと悩むのではなく、人間関係の改善するにはどうするかなどで悩んだほうが良いです。

あと、どうしてもだめなら、転職も考えたら?

とにかく、今のまま、ダラダラとしてはいけませんよ?
    • 0

嘘を付くのは程ほどにです。

辛いですよ。
嘘の為にまた嘘を付くとそのまた嘘の為にと…勘がいい人ならすぐ気づきますけど。
本当の事言ったほうがよっぽど楽ですよ。
言いにくいでしょうけど。

問題なかったと言えばいいでしょう。
今後は症状が出てない病気は言うべきではないです、診断書提出してと言われたらどっちにしろ診断書のお金を無駄にだし怒られるor診断書出さなくて怒られる。後者の方が怒られ加減が違うと思いますが。
上司の性格にもよりますがね、怒られ方は。
    • 0

心療内科に行って診断書を書いてもらいましょう。

十分な症状が出てます。(不安症など)
    • 0