【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

VineLinux3.1をインストールしたのですが
ブートローダ(LILO)が動いている様子もなく勝手にWindowsXPが起動してしまいます

PCの構成はHDD2台で
1台目hdaはC:,D:,E:(WindowsXP用・NTFS)
2台目hdbはF:(WindowsXP用・NTFS),残りの20GBをVineLinux用に使いました
LILOは/dev/hdaマスターブートレコード(MBR)
の項目を選んだのでそこにインストールされているはずです。
一応本を読みながらやってみたんですが他のOSデュアルブートについて何もかかれていませんでした・・・

何か考えられることがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆に、WinXPをいま起動させているNT-LoaderでLinuxの起動を追加したらどうでしょうか。



下記URLもご参考に。

参考URL:http://www.a-yu.com/system/nt_linux.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
さっそく紹介していただいたURLを参考に
試してみたのですが
結局うまく行きませんでした。

起動ディスクを作ろうと思ってもインストールに使ったCDでLinux rescueを試してもCDイメージが無いというようなメッセージがでて先に進めなくなってしまうし・・・
bootpartも試してみたんですがこれまた起動時に選択はできるんですが起動してくれないし・・・

なんでインストール時に起動ディスク作れなくなっちゃったんですかね;;

お礼日時:2005/05/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報