10代と話して驚いたこと

DVDが普及しだしてから、瞬く間にVHSのビデオデッキの生産が殆ど、いや、全てのメーカーが生産し無くなった。
過去にパーソナルで録画した物や、TV番組のテープを見たい時が皆さん有るはず。
変換ダビングサービスを利用する手も有るが、本数が増えると、天文学的出費を伴う。
再生専用でも良いから欲しいとの声が、消費者からの声も多々有るはずなのに、なぜ、メーカーは生産し無くなったのだろうか?。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    中古で相当数売ってるのは知っている。
    しかし、手の出る価格では無い。

      補足日時:2024/10/20 18:37

A 回答 (13件中1~10件)

そういう事になる前にDVD&VHS一体型のデッキを買って(もう遥か昔のことです)保存したいテープは全てDVDにダビングしときました



しかし残念な事にその頃ブイブイ言わせてたDVD-RAMというディスクにダビングしたため今では無用の長物に・・・(-_-;)

RAMが再生できないのですわ オヨヨ(泣)
    • good
    • 0

へへ、持ってます。

使わないけど。捨てるのも面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2024/10/21 07:19

8ミリカメラよりも、高性能のVHSビデオよりも、小型で高性能のDVDよりも、高性能のブルーレイが普及しと思ったら、インターネットの方が便利で昔の大きくて性能が悪い映像機器の生産は減衰したようです。



オーデイオでもレコードよりも、性能が良いテープレコーダーが出来たと思ったら、さらに小型で性能が良いCDさえも売れにくいようです。

過去に録画や録音したものはパソコンなどで安価に簡単に高性能でファイルにして残すことが出来るし、
インターネットでも昔の音楽やドラマや映画など見ることも出来る時代になってきました。
大きくて性能が悪い昔の物は骨董品価値でしかなくなって需要が無くなっています。
フイルムカメラで写した写真のアルバムでさえほとんど見ることが無いです。
録画や録音したものでも殆ど見ないのではないでしょうか?
技術進歩で需要が殆ど無くなったものでも代用品があるし、
メーカーは利益が出ないものを作れないのでしかたないです。
    • good
    • 2

私は、子供を撮影したビデオなど、大事な動画は自分でDVDにダビングして残しています。


VHSプレーヤーとDVDレコーダーがあればできますよ。
    • good
    • 0

あなたのような意見を持つ人間が少数派であり、仮に作り続けても採算が取れないからです。



電機メーカーだって企業であり、利益を追求することが第一ですので、赤字を垂れ流してばかりの事業を続ける義務はありません。

VHSにおいても、ハイビジョン録画に対応したD-VHSという規格もありましたが、1年後にHDDレコーダーが登場して大量のハイビジョン番組を録画できるようになったことで普及せずに消えました。

もっとも、今やDVDも消滅の時にさしかかり、ブルーレイも危うくなっています。

今やインターネット経由によるサブスクリプションが当たり前になり、メディアを買ったり借りたりしなくても好きな映画やドラマが、4K画質でも楽しめる時代です。

利便性と経済性の前には、旧態依然のメディアは勝てません。
音質や画質で勝負するにしても、それを求める消費者は少数です。
ベータマックスがVHSに敗れた歴史を見れば明らかでしょう。
    • good
    • 2

生産しても、採算性がある程売れないからです。

    • good
    • 2

オーディオヴィジュアルメーカーは、過去の物は切り捨てる考えです。


VHSはまだ良いほうで、私など、ベータ方式のテープを山ほど抱えています。
 他にも、ハイエイト方式も、多く抱えています。
更に、レーザーディスク、ミニディスクなど、現在再生機器が入手困難になったメディアは、実にたくさんあります。
 また、ブルーレイディスクが発売される前に、録画用メディアとして使用していたDVD-RW、DVD-RAMなど、数え上げればきりがありません。
 私は持っていませんが、70年代までさかのぼれば、4chステレオや、エルカセットなど、おそらく現在では再生不可能でしょう。
    • good
    • 3

>声も多々有るはずなのに、


まず、主張の前提となる証拠が「はず」という憶測。
憶測で生産するわけないでしょ。

>DVDが普及しだしてから、瞬く間にVHS
まったくのデタラメ。
かなり重複期間があります。
生産を終えたのもわりと最近です。
https://www.sankei.com/article/20160817-ZBTJN2XZ …
    • good
    • 2

採算が取れないからですね



ぶっちゃけると
VHSの機器(1万〜2万)
アナログ3色ケーブル(千円ほど)
VBAやHDMIなどへの変換機器(2千円ほど)
でテレビに出力出来て、テレビによっては録画も可能なので
新しく作っても殆ど売れませんよ

VHSの機器は中古で相当数売ってるので
ソレで我慢するしか無いですね
    • good
    • 0

当分は中古屋でビデオデッキ買えたんじゃないですかね?



あるいは、知り合いから譲り受けたりした人もいたようです

今はネット社会になり、昔の番組が見れることもあるし、

ネット利用しない人は、レンタルDVDを利用したりしてると思われ、

ビデオデッキを生産することは、負債を抱えるだけですから、もう生産しないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A