プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のスピーカーDIATONE DS-35Bを安く買いました。

https://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-3 …

これに合うアンプを教えてください。
中古でも構わないので、安く手に入ることが条件です。家庭用で、聴く音楽はジャズ、クラシック、ロック、ポップス等です。
オーディオには詳しくないので、初歩的知識含めて教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず家にあったミニコンポのアンプに繋いでみたところ、音は問題なく鳴りました。思った以上に良い音だったので、安心しました。これでアンプの違いでどのくらい音に違いが出るのか、興味があります。

      補足日時:2024/03/14 22:11

A 回答 (10件)

>パソコン出力で使うならパソコンのイコライザーが使えるのでアンプだけで良いです。



どういう意味ですか?質問に書いた通り、スピーカーを使うには原音を増幅して大きな電圧でスピーカーを駆動させるのが前提です。
6Ωスピーカーに2.45Vを加えれば2.45/6=0.41A流れて2.45x0.0.41
=1Wになり,SPL91dB/Wでは1m前正面で91dBもの巨大音圧が出るので超うるさいですが、波高値がCF4の音楽再生ではピークを歪なく再生している時の実際の電力である実効値RMSが1/8になるので1W/8=0.125Wで鳴らしていて音の大きさは91-9=82dBとやかましい大きな音で聴いていることになって防音設備が無いと叱られます。
それで世間では1W出力アンプでも充分になっています。
TVのアンプでも見栄をはって10Wx2とかが多いですが不必要です。
音響機器を使うのに音圧計算するのは大事なので計算してみて下さい。


入力はパソコンにCDを入れるとか、CDプレーヤーやスマホからならインターフェイスやミキサーに入力してパソコンのLINE-INやマイク端子から入力する方法とか、音楽ファイルにしてからパソコンに入れる方法とかUSBを使うとか良く分かりませんが色々な方法があると思うし、パソコンで鳴らす方がイコライズしたり連続再生したり便利に出来ます。

アナログアンプでも、サンプリングしてON/OFF制御のデジタルアンプでもICを使ったりして現代のアンプは高性能なので特性の違いが少ないです。一般のパワーアンプであれば何でも遊べます。

「ケーブル式パワーアンプ★3W+3W★ [CBAMP3W-2]」3Wも出せるんです。これで許容入力80Wでも200Wでもスピーカーが良い音で鳴るんです。

「小型2chオーディオアンプ 出力20W+20W」はデジタルICアンプ搭載BTLアンプのようです。私も同様ので38cm200Wスピーカーで鳴らしたりしますが高音質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直良くわかりませんでしたが、Wの大きさは小さくても構わないということですか。
3W+3Wは、実際の音質はどうなんでしょうね。「良い音で鳴る」とのことですが。

お礼日時:2024/03/09 22:00

もし、検索してDENON、Victor(JVC)同じ三菱のダイヤトーン、マランツ辺りの中古アナログアンプがあれば良いのですが

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/11 20:14

この事は私の個人的な主観です。

以前、ショップでアナログスピーカーにデジタルアンプを接続しアナログ録音のレコードで試聴した時、低音部分がブースト気味になり、個人的には低音のブーストが嫌いなので、ボツにした経験があります。しかし、低音を好みの方には良いかも
    • good
    • 1

デジタルアンプの方が再生周波数帯域が広く、アナログスピーカーでは、いずれかの音階がブースト気味になる可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはデジタルアンプ全般に言えることですか?アナログスピーカー(ほとんどがアナログ入力だと思いますが)に合うデジタルアンプはない?

お礼日時:2024/03/10 22:37

基本的にはデジタルアンプは合いません。

アナログ系で出力インピーダンス16Ω以内、定格出力40W以内、瞬間最大出力80W以内のアンプが良いと思いますが、ウーハーやスコーカーのコーン紙は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーン紙は見た目では綺麗です。
音出しはしていないので(元の持ち主も10年くらい前まで使っていたけれど、その後は確認していない)分からないんですが、一応音が出る前提で聞いています。
アナログアンプとデジタルアンプの聴き比べ動画をいくつか観ましたが、正直コスパを考えたらデジタルアンプも全然ありだなと考えてました。
中古のアナログアンプでも品質が確かなものはそれなりに値段がするし、安いデジタルアンプもかなり進化している印象です。差し支えなければ、デジタルアンプが合わない理由を教えて下さい。

お礼日時:2024/03/10 14:43

昔のアンプには小音圧の時に低音を増強するラウドネスコントロールがついていて豊かな低音が出るものが多いですが、現代のアンプではバスブーストなどで代用されることもあるのでイコライザーが無い状態で視聴しないと錯誤します。



TVのイヤホン端子から入力して、USB電源のPC用の3Wx2アンプでSPL70dB/Wの8cmスピーカーを鳴らして2m前で聴いているのですが、普通音圧60dB位で聴いていて良い音質で不満がありません。
大き目70dBにして音楽を良く聴こうとするとうるさいと嫌がられますが、
高音質で聴けます。
テスターでスピーカー端子の電圧を測定してみて下さい。
6Ωスピーカーなら2.45V出ていると2.45^2/6=1Wですが、たぶん0.1W以下で聴いているはずです。
音響機器は計算が大事ですが測定も大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう質問って結局何が良いのか分からなくなって来るんですが(笑)。
音の良さって主観要素が大きいし、お金をかけて満足している部分はあると思うんですよ。調べれば調べるほど、アンプにお金かけるのは(と言っても元からかけても大した額じゃないですが)、意味なく思えてきます。

お礼日時:2024/03/10 15:13

中華デジタルアンプという手も。

Lepyアンプで検索なされては。アマゾンで5000円以下。
「アンプ教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安いし興味はあるんですが、レビュー見てみると結構、評価は割れてますね。今のところ、古いアナログアンプに惹かれているんですが、悩みます。

お礼日時:2024/03/09 21:54

30センチのこのクラスのスピーカーを鳴らすなら電源がしっかりしてるアンプが良いです。


デジタルアンプでも10000μF以上のコンデンサーが使ってあるアンプが良いでしょう。
電源が貧弱だとスカスカの音になります。
2000年代初期のセパレートの出力60W位のミニコンポならそれなりに鳴らしてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジタルアンプでおすすめ機種はありますか?
YouTubeで中華デジタルアンプとSANSUIアンプの聴き比べ動画があって、自分の好みではSANSUIでした。

https://youtu.be/AkXaXhhgIhI?si=zsHjSl-PJRzrHr9N

そこから考えてみると、自分の好みは低音がしっかり響く、厚みのある音、アコースティックピアノの音がきれいに響く、なんじゃないかなと思いました。
逆に解像度が高くても軽い音はあまり好きじゃないように感じます。

他にもおすすめ機種があれば教えて下さい。

お礼日時:2024/03/09 18:44

DS-35Bは、76年発売で5万円台と、中堅クラスのスピーカーです。


 アンプは、中古でも構わないなら、サンスイの607、707、907シリーズが、私のおすすめです。
 https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/index2.html

 私が使用しているのは、92年に購入したα607KXと言う、下位ランクの機種ですが、音質は価格以上です。
 
 サンスイ α607KX
https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりSANSUIは良いみたいですね。D907がヤフオクで3万円で出てました。しっかり重みのある音を出してくれそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 18:26

パソコン出力で使うならパソコンのイコライザーが使えるのでアンプだけで良いです。


デジタルアンプは高性能なのでこれらでも、アンプは何でも遊べます。
1Wも出すと大きな音が出るので叱られます。
中古は耐久性に劣ります。
https://www.aitendo.com/product/20300
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lifepowershop …

他の機器の音楽を再生したいなら一旦パソコンに録ってから再生すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パソコン出力で使うならパソコンのイコライザーが使えるのでアンプだけで良いです。

どういう意味ですか?質問に書いた通り、スピーカーを使うのが前提です。入力はCDプレーヤーか、スマホからです。

>デジタルアンプは高性能なのでこれらでも、アンプは何でも遊べます。

すいません、これもどういう意味か分かりません。「これら」とはリンクを貼っていただいている商品のことですか?

「ケーブル式パワーアンプ★3W+3W★ [CBAMP3W-2]」これで80wのスピーカーが鳴るんですか?

「小型2chオーディオアンプ 出力20W+20W」コンパクトなのは良いですが、スピーカーとの相性はどうでしょうか?

お礼日時:2024/03/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A