プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から欲しかったのですが、趣味程度(孫の写真集とかも作ってます)なら、128MBでも良いでしょうか?1500円は安いですよね。
広告で見つけました(*^^)v
256MBも2500円で出ていますが、こちらの方がいいでしょうか?
それから314万画素デジタルカメラADSS-02XSが7950円です。
ちょっと安すぎて専門家から見るとどうなんでしょうか?
孫や旅行にいった時撮影しています。
問題なければ欲しいなーと思っています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

おはようございます。

USBメモリは値頃感が出てきましたね。
利用するデータ量も勘案して、決められた方が良いと思います。

なお、当品は電子機器ですから、不具合が発生すると一瞬で、
記憶データが無くなりますから、大きいのでは無く、
128MBを2個入手しても良いと思います。

それとデジカメの件ですが、同機種または姉妹機種を所有
している方の、質問を時々お見かけします。 残念ながら
同機は、お勧めできるものではありません。 使い始めると、
誰もが不満を抱き始めるくらいのスペックしか兼ね備えて
ませんので、それから買い換えるのは勿体ないです。

もし買うのでしたら、「国産のカメラメーカー」が発売して
いるデジカメで、2-3万円前後の商品を入手することを
お勧めします。

p.s.
前述した「同様質問」は、このページの「Q&A」検索で、
「ADSS」とキーを設定して検索してみて下さい。 幾つか
ヒットします。 そちらの「質問」や「回答」もご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメは今持っているのですが安いし、コンパクトだし、と魅かれてしまいました。
参考になりました。

専門家ではないですが(笑),そのデジカメについて一言。

参考URLのサイトでもふれられていますが,画素数は多くても,やはり“それなり”です。致命的なのはオートフォーカスが無いことですね。つまり,自動的にピントを合わせてくれる機能が無いということです。言ってみれば,高価な使い捨てカメラみたいなものです。

そして,僕も実機を手にとって見たことがありますが,やっぱり材質があまりにも安っぽくて“ちゃっちい”です。各種操作ボタンも非常に使いづらかったですし,実際に見るまでは僕も気になっていましたが,「やっぱやめた」と思っちゃいました。

ということで,個人的にはお薦めできません。それならもう少し奮発して,日本製のデジカメをお買いになったほうが満足されるかと思います。せっかくかわいいお孫さんや思い出の旅行を記録なさるようですから。せめて2万円台ぐらいの物にしておかれることをお薦めしたいです。「デジカメ」「おすすめ」で検索を掛ければ,参考になるサイトが見つかるかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://nminato.net/avox/avox.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメは今持っているのですが安いし、コンパクトだし、と魅かれてしまいました。
参考になりました。質問して良かったです(^.^)

USBメモリー、今まで何度か購入していますが

物理的に(外箱が)大きなタイプだと、ほかのUSBのコネクターと競合してしまって挿せない、という事がありました。

結局、最初に購入したときに付属していた延長コードが重宝しています。
(2回目に購入したものにはついていなかったので)

参考までにお知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみませんUSBのコネクター等よく分かりません・・・
調べてみます^_^;

1000円の差であればメディアは多いほうを私は選ぶでしょう。

314万画素と一言で言ってもいろいろな計算根拠があると思います。
CCDが大きい300万画素と小さい300万画素では写りに大きな差が生まれると思います。旅のスナップや日常持ち歩く分には十分使えると思います。
私も200万画素のコンパクトなタイプと630万画素の一眼レフを利用していますがそれぞれにいい点悪い点があり使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい後説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^.^)

USBメモリの不良品って、あまり聞きませんから、どちらでも良いと思いますよ。

ただし、USB規格が1.0より2.0のほうが転送速度が速いです。
容量は、多い方が便利ですよ。現在は256Mが一番コストパフォーマンスが良いみたいです。

また、安いデジタルカメラも一般人なら特に問題ありません。高級カメラと、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)の差だと思ってください。記念写真ほど大事でなく、リラックスしてたくさん撮るのであれば、安いデジタルカメラはお勧めです。ただ、安いデジカメは、メモリカードに対応していなかったりすることがあります。毎回いちいちPCにコードで接続しなければならないタイプなら、あまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい後説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
有難うございます(^.^)

こんにちは。

128Mで1500円は安いですね。
でも+1000円で倍の256Mになるならそちらの方がお得では?
大は小を兼ねるとも言いますし。
有名メーカー(メルコとか)でしたら問題ないと思いますが広告などの安いやつは、聞いた事がないメーカーです。

でも、一時的に保存して持ち歩く分には問題ないと思いますよ。あと、カメラも同様です。
カメラ本体に付属のメモリ(フラッシュメモリなど)が付いていれば安いかと思います。
いずれにしろお店に行って一度実物をご覧になった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手にとって見てみます。
アドバイス参考になりました(^.^)