プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSV形式の1レコードのデータを1枚の単票用紙に自由に貼り付けて印刷
できるソフトがあるようですが、良いソフト(市販品やフリーソフトかかわ
らず)がありれば教えてください。

また、複数のレコードを一つの伝票として、ヘッダー部と明細部に分けて出
力できればバッチリです。

CSV形式だけでなくテキスト形式やExcel形式など色々なデータが指
定できると、なおうれしいです。

A 回答 (4件)

i-haradaです。

お望みのソフトは「データベース」と思います。一般で使用されているものに

1.MicrosoftAccess
2.ファイルメーカー?等

ただ、ご希望のものがどの程度のものかは質問からして判断できないのでイメージ
されているものを実現する場合、ご自分で開発するかオーダーするようになるかもしれません。直ぐそのまま使用できるわけじゃなくて、「開発支援ソフト」と言っ
ていいのかもしれません。
ひょっとすると、サンプルにご希望のものがあるかも知れませんけど。

どの市販ソフトも「こっちは良いけどこれが・・・」とか実際使用すると使いにくいとか、あってなかなか自分の望むソフトは存在しませんよ。
これでいいと思って購入されてから後、ご自分で修正が効く物と効かないものがあります。「開発支援ソフト」で作られたものは修正が可能な場合もがあります。
もちろん自分で開発されれば修正は自由自在ですけど。

一度ショップで少しご覧になってご自分のご希望に合うものがあるかどうか確認されたらどうでしょうか?

この回答への補足

>どの程度のものかは質問からして判断できないので

ソフト開発というより、パラメーターの設定とか、環境設定など こんな
程度で考えています。
例えば、クレオの筆まめのような程度です。

• 0

Microsoft Access2002が該当すると思います。

参考URLを開くと、この製品で実現出来る内容が書かれています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation …
    • 0

アクセスでお望みのことできると思います。

• 0

iharadaです。

>CSV形式の1レコードのデータを1枚の単票用紙に自由に貼り付けて印刷
>できるソフトがあるようですが、良いソフト(市販品やフリーソフトかかわ
>らず)がありれば教えてください。

上は、有りそうですが、

>また、複数のレコードを一つの伝票として、ヘッダー部と明細部に分けて出
>力できればバッチリです。

これは一寸ないんじゃないかな、私はわからないです。

市販の請求書用ソフトを購入されてはどうですか?
    • 0