こんにちは、よろしくお願いします。
探しているアニメがあるのですが
年代は、自分の歳を考えると昭和53~58ぐらいだと思います。
タイトルには、ロボットアニメと書きましたが
もしかすると飛行機や船だったかもしれません。
敵と戦う際に、数人の主人公が
頭の中でパーツ(これも曖昧です)を念じて
その意見が一致すると、本部のような所から
パーツが飛んできて
その日のロボット(船or飛行機)につける
パーツが決まるというようなアニメご存知の方
いませんか?ここ数年気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんとなーくですが「超人戦隊バラタック」のような気がします。



参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/barattack/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
自分自身をうる覚えでしかないので
これです!とは言えないのですが
自分が思ってるものと当てはまりますね~
しかし、初めて利用したのですが
回答がこんなに速いとは(笑)
ほんとうにありがとうございます

お礼日時:2005/05/19 14:59

僕も「バラタック」に1票。


他の可能性としては「ゴワッパー5ゴーダム」もパーツが飛んできて変形合体するタイプです。
これもバラタックと同じく5人乗りです。
念じていた記憶はないけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴワッパー5ゴーダムって言うアニメもあるんですね。
可能性は一個ぐらいしかないと思ってましたが
もう二つも出てきてしまいましたよ(笑)
じっくり確認して比較してみます
バラタックとゴーダム

お礼日時:2005/05/19 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Qアニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのっ

アニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを探しています。潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを教えてください。
宇宙戦艦ヤマト以外でお願いします。あとできれば宇宙空母ブルーノアを無料で見れるサイトを教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周りには鬱アニメと呼ばれています。



・無責任艦長タイラー

地球とラアルゴンが戦争している未来、運だけで駆逐艦
「そよかぜ」の艦長になったタイラーが、運だけで
数々の戦闘に勝利していきます。
ちなみに「そよかぜ」は設定上普通の艦(むしろ老朽艦)



・ガラスの艦隊

遠い未来、人びとはコロニーを宇宙戦艦としてそこで生活し、
その戦艦を領土とみなして貴族社会がなりたっていました。
抑圧された民衆を解放するべく、ある貴族が抵抗しますが、
強大な敵にはかなわず、敗走中にある戦艦に助けられます。
そのガラスの戦艦と人民軍が神聖帝国に叩きを挑みます。
地上波未放送が何話かある、かなりマイナーな作品。



≪潜水艦≫

・新海底軍艦(OVA)

南極に謎の円柱が出現し、原爆をはじめ現在の科学力では
全く通用せず、攻撃した潜水艦は次々と潰されていきます。
主人公の船も沈められますが、太平洋戦争中に作られた
「羅号」に救助されます。(旧作では轟天号です)
羅号はバリアーで重力リングの攻撃を防ぎますが、
防御を外すと潰されてしまいます。
はたして地空人に勝てるのでしょうか。
有名特撮のオリジナルアニメですが、残念ながら未完です。



・紺碧の艦隊

後世と呼ばれる来世は前世の数十年前の世界で、転生した人びとが
前世の記憶を参考に日本を導きます。
富嶽号(初代)を旗艦としてアメリカ、そしてドイツの艦隊を
どんどん沈めていきます。
○ラえもんの様に、次から次へと新兵器が出てきますが、
かなりご都合主義なので、個人的には低評価です。



・タイドライン・ブルー

天変地異によって地上の90%が水没した未来、平和への模索は
あるけど、国連もユリシーズもお互いの正義のため戦います。
海洋もので、主役のユリシーズは戦略型原潜と攻撃型原潜が
上下に合体した形で、壮絶な潜水艦バトルとの触れ込みですが、
最終回(13話)は地上波未放送ということもあって、
個人的には。OP以外は非常に印象の薄い作品。
戦闘シーンだけなら評価できるかも。



・青の6号(OVA)

人類が増えすぎた人口と環境悪化の解決を海に求め、
海上海中の治安維持目的に超国家組織「青」が組織した時、
科学者の反乱で海面上昇によって世界の大半が海に沈みます。
人類の殲滅をたくらむ科学者と青の戦いです。
青側は潜水艦ですが、敵は生体潜水艦(くじらみたいな艦)
実は世界初のフルデジタルアニメ。製作はGONZO。



・サブマリン707R(OVA)

海の平和維持を目的に世界が協力してPKNを組織します。
その結成式を謎の組織USRに襲われますが、日本の旧式潜水艦
707号の活躍で敵は撤退します。
1年後、再び現れたUSR艦隊と新707号の戦いは…
ナディアに出てくるネオアトランティスのガ―フィッシュは、
原作で出てくる最強の敵とほぼ同じ(オマージュ作品です)
「青の6号」と「サブマリン707R」の原作は小澤さとるで、
50年前の作品のリメイクです。
(タイドラインブルーの原作も小澤さとるさんです)



≪飛行機≫

・戦闘妖精雪風(OVA)

南極に出現した超空間から飛来した異星体「ジャム」と
それを撃退するため集められたフェアリィ空軍との戦い。
空戦シーンが話題になり、東京国際アニメフェアで
最優秀作品賞を受賞しました。
ちなみに、主役の深井零の声優は半沢直樹の堺雅人さん。



・エリア88

友人にだまされて傭兵にさせられた主人公が戦闘機を駆り
傭兵から解放されるための違約金を稼ぎます。
その後は紆余曲折を経てアスランを解放するために戦います。
この夏のコミケ88で、カタログの表紙になりました。



・マクロスプラス

マクロスの派生作品の一つ。ただし、この作品は航空機もの。
板野サーカスと呼ばれた激しい航空戦が特徴。
海外での評価は高いけど、あまり売れませんでした。

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周り...続きを読む

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Qアニメと実写 1.ロボットの中に人間が入って戦うアニメなんですがわかり

アニメと実写 1.ロボットの中に人間が入って戦うアニメなんですがわかりますか?ロボットと人間の大きさはそんなに変わらなかったと思います。キャシャーンやマグマ大使の時代だったと思います。
2.もうひとつは実写だったと思いますが大きい体で戦闘体制になると顔が一回引っ込んで違う顔が出るものでした。(ちょっと陰気くさかったような)大魔神ではありません。
お分かりになれば教えてください。約35~40年前でした。と思います。

Aベストアンサー

補足への回答です

>ロボットの中に入ると一体になっていた

宇宙の騎士テッカマン
作品紹介)http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/tekka.html
動画検索) http://search.videotopics.yahoo.co.jp/search/video?ei=UTF-8&tt=c&fr=mozff&p=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

かもしれませんネ

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Qここ数年で、格闘ものアニメが思い出せません。

ここ数年で、格闘ものアニメが思い出せません。
舞台は現代日本で、わりとリアルな絵でした。
格闘にサイバーSF的要素(人にデジタルの格闘データを転送する)ようなものが入っていました。
タイトルを教えてください

Aベストアンサー

格闘ものではナイけれど...

『RD潜脳調査室』とか?

公式)http://www.ntv.co.jp/RD/
ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/RD_%E6%BD%9C%E8%84%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Qロボットアニメ最速機体

アナザーセンチュリーズエピソードと言うゲームを見ていてふと思ったことなのですが・・・
 飛行形態に変形出来るロボットで、最も速度の早いロボットって何でしょうか?
 Zガンダム? ビルバイン? このゲームには出て来ませんが、マクロスのバルキリーとか? 
 他に色々とあると思いますが、くだらない疑問ですが、暇でしたらお付き合い下さい。

Aベストアンサー

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10倍で飛行できます。

光速未満のものを考えてみますと

・「無敵ロボ トライダーG7」
トライダーG7は飛行形態「トライダーイーグル」に変形するとマッハ37まで出せます。
また、オプション付きになりますが、宇宙へ行く際に別メカの「トライダーシャトル」と合体して「トライダーフォートレス」という形態になり、マッハ57。さらに後にトライダーシャトルがパワーアップし、マッハ60の新トライダーフォートレスとなりました。
劇中でも、あっという間に太陽系の別惑星まで飛んで行ってましたね……。

さらにアニメではなく特撮作品で考えますと

・「激走戦隊カーレンジャー」
ビクトレーラーという、巨大ロボと巨大トレーラーに変形するメカが登場します。このトレーラー形態が宇宙航行形態でもあり、宇宙では光速の40倍で飛行できます。
・「電磁戦隊メガレンジャー」
2号ロボ・デルタメガはシャトルモードに変形し、宇宙空間で光速の36倍で飛行します。
・「電光超人グリッドマン」
ダイナドラゴンという恐竜型ロボが登場しますが、これの変形する戦闘機「ドラゴンフォートレス」はマッハ43です。

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10...続きを読む

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Qロボットアニメのタイトル

私が子供の頃のロボットアニメのタイトルが思い出せず
困っています。思い出せるとすっきりするのですが・・・
実際のアニメの内容は全く覚えていなくて
そのアニメの超合金ロボットのことしか覚えていません。

年代は1980年代前半だと思います。
赤、黒、青の三体のロボットが出てきて合体すると思います。
赤色は、頭が坊主のように丸かったような・・・・
合体は、変形せずにそのまま合体していたと思います。
三体が、ゲッターロボの様に順番(?)を
変えて合体していたと思います。


超合金で覚えているのは、一体のロボットの足に溝があり
もう一体の肩にスライドさせてはめ込んでいた記憶があります
ちょうど肩車をするように、そこに最後の一体が合体していたと思います。

こんな情報しか覚えていませんが、気になって仕方ないので
もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分「光速電神アルベガス」ではないかと。


人気Q&Aランキング