プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

VB6SP5 + ActiveReports1.5J で帳票出力しようとしています。

印刷時に「手差しトレイ」からの印刷をしたいのですが、Canon LBP-3600 の 「手差しトレイ」の値がわかりません。

Printer.Paperbin = vbRPBNManual

これが手差しの設定らしいのですが、社内のプリンターに使っても、片方はうまく設定できて、片方は設定できないなど、機種差があるようです。

Canonに設定値を聞いたら非公開だといわれてしまいました。
LBP-3600はわれわれの手元になく(お客さまの手元にあり)、今試すことができません。

経験者の方、いたらご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

> 今試すことができません。

いや、ドライバがあれば実機がなくても試せるのでは?

この回答への補足

おお!
そんな気がします(アホ)
早速試してみます。

• 0

プリント制御命令は、メーカーによって違うのは

確かに経験であります。
(NEC-MW2400XとCANON-LBP720 EPSONインクジェットとかで実験)

でも、どの命令が使えるかとか
FOR EACHでオブジェクト捜査させたら
分かった事があるので 調べてみるもよいかと思います
    • 0

CANONでも他社でも、固有の設定が本体でできますので

手差しが無効になっているのではないでしょうか?

この回答への補足

早い回答大変ありがとうございます。
いろいろ言葉足らずな点に気がつきましたので追記いたします。

1. 印刷時にトレイ制御を行うのは今回が初めてで、過去に実績を持っていたものではありません。
2. CANON LBP-3600 に対してトレイ制御を試みたことはありません。当社のお客さんの所にプリンタがあり、ソフト納品とともにぶっつけで設定する必要があります。
3. 社内のプリンターは他社製のプリンターで、PaperBinプロパティを触ることによってトレイ制御が可能であるかどうかを確認するために実行しました。
4. 3. の結論としては、Paperbinプロパティは設定手段としては有効であるが、機種・メーカーごとに値に差があって、必ずしも統一的な値で制御できるわけではない。

そのため、Canon LBP-3600 の手差しトレイのPaperbin値が知りたかったのです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

• 0