電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
mac版photoshop7を使っております。

質問なんですが、バッチ処理をしようと思うのですが
「A」というepsファイルを開き、jpegで上書き。
というモノのバッチ処理は可能なのでしょうか?

というのも、フォーマットを変えて保存する時
「別名で保存」で保存しているんですが
それをアクションとして登録し、バッチ処理を掛ける場合
他のフォルダ内の物を選択してバッチを掛けると
「A」が入っていたフォルダに保存されてしまうのです。
当たり前ですよね、「A」を別名保存する時に
「A」が入っていたフォルダを選択してるわけですから。

これを、「どんなフォルダ」をバッチにかけても
ちゃんとその場で「フォーマットを変えて」上書きできるようには
できないのでしょうか?

どなた様か、ご教授頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

MacもWinも一緒ですよ(両方使ってますから、5.5~CSまで)



何かと勘違いされてますねぇ(^^;

どこなんだろー?(^^;

この回答への補足

すみません、勘違いしてるわけではないですw
上書きというのがいけないのかな?

同一名で「書き換え」と言えば良いんでしょうか…。
別名で保存をする時に
拡張子関係のチェックボックスを全てハズして(ファイル名を書き換えない)
同じフォルダを保存場所に選択したとしますよね?
そうすると「同一名のファイルがあるけど上書きしますか?」
という趣旨のダイアログが出るじゃないですか。
それのことを言っています。。

文章が分かりずらいですかね…?

補足日時:2005/05/20 09:05
    • good
    • 0

フォーマットが違うんですから、根本的に上書きにはなりません



gifをjpegで保存すれば、gifは残るしjpegが増えます。

gifを消すバッチは組めませんから、あきらめてバッチ後に削除してください。

この回答への補足

回答有り難うございます。

すみません、No.1さんへの補足と同じです。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/20 01:25
    • good
    • 0

>「A」というepsファイルを開き、jpegで上書き。


というモノのバッチ処理は可能なのでしょうか?

MACだと拡張子がなくても大丈夫ですが、別名保存だと必ず拡張子がついてきます
任意で拡張子をはずせますが、バッチ処理だとたぶん無理かと思います
ただMAC版だと「拡張子をいれない」って感じの項目があったような気がします(自宅でWIN版なので確認できません;;)

>というのも、フォーマットを変えて保存する時
「別名で保存」で保存しているんですが
それをアクションとして登録し、バッチ処理を掛ける場合
他のフォルダ内の物を選択してバッチを掛けると
「A」が入っていたフォルダに保存されてしまうのです。
当たり前ですよね、「A」を別名保存する時に
「A」が入っていたフォルダを選択してるわけですから。


これは別のフォルダに保存したいって事でしょうか?
フォルダ指定は、バッチ処理の画面の真ん中ぐらいに「実行後」とゆう項目があるので「フォルダに保存」を選び「選択」で保存したいフォルダを選べばできます

この回答への補足

>>MAC版だと「拡張子をいれない」って感じの項目があったような気がします
ありますね。しかしその機能は拡張子が付ける、付けない
というだけで、
マックの場合だとあまり作業的には意味がないんです。
もちろんNo.1さんの補足にも書きましたがデザイン前にリネームは掛けてますが。

>>これは別のフォルダに保存したいって事でしょうか?
意味的にはそうです。しかし「必ず同じフォルダへ」というモノでなく、
「A」というフォルダをバッチにかけたら保存後は「A」のフォルダに、
「B」というフォルダにかけたら「B」へと、
あくまで「上書き」をしたいのです。そのフォルダだけで完結させたいのです。

「形式を変えて上書き保存」
というダイアログが初めからあれば楽なんですけどね…

補足日時:2005/05/20 01:19
    • good
    • 0

最初から拡張子をカットして、試してみるとか?


グラフィックコンバータでできないかなー?

参考にならなくて申し訳ありません。

この回答への補足

>>最初から拡張子をカットして、試してみるとか?
ムリでした。
>>グラフィックコンバータでできないかなー?
GCの場合、GHOSTscriptというプラグイン?のようなモノがあり
EPSに対応などが出来ると言うことなのですが
一度も成功したことがなく、必ずフリーズしてしまうので諦めました。

補足日時:2005/05/20 01:16
    • good
    • 0

画像形式が違うので、上書きになりません。


***.epsから***.jpgになり、拡張子が変わるので、どうがんばっても上書きになりません。

この回答への補足

回答有り難うございます。

win版のものは使ったことが無いのですが
mac版の場合、保存をする時に拡張子を
任意で付ける、付けないが選択できるのです。
なので、手動で保存する時に上書きができるんですよ。

何故上書きしたいのかと言えば
バッチをかけて違うフォルダに保存する方法などは知っているのですが
やはりファイル数が増えてきてイチイチ消すことになります。
HDの断片化の問題もあるし、手間もかかります。

手動でやる時はたとえば
「~.jpg」というファイルを別名保存で、
名前は一緒のママepsやtif形式などで上書きしています。
で、上書きが終わった大量のファイルをリネームかけて
ちゃんとした拡張子に書き換えています。

補足日時:2005/05/20 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!