あるとき突然ローマ字入力による日本語表記ができなくなってしまいました。どうしてもひらがな入力になってしまうのです。
どうやらCaps Lockキーがロックのまま解除されなくなってしまったようなのです。Caps Lockキーをもう一度押せば解除されるはずなのですが、全く解除されません。
なにかCaps Lock以上のコントロール機能があって、そこで制限されているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

[ALT]+[カナ]で切り替えができないのなら(一時的にできても日本語入力をオフオンするとまたカナ入力に戻ってしまうとか)以下をお試しください。

コントロールパネルを開いて、
「日付、時刻、言語のオプション」から
「地域と言語のオプション」
「言語」タブの「詳細」
「設定」タブの「Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1」を選んで「プロパティ」
「ローマ字入力/かな入力」の設定を「ローマ字入力」にする
    • 23

106日本語キーボードでは、おそらく

シフトキーと同時押す
と解除できるかと思います。
 ローマ字入力のひらがなうちへ変更するのはNo.1の通りですね。
    • 28

CapsLockキーは、Shiftキーを押しながらON-OFFの切り替えになります。

そのまま押しても反応しません。
    • 31

ローマ字←→かなの切り替えは「Altを押しながら、カタカナひらがな」です。

(CapsLockは「英字の大←→小文字切り替え」です。)
    • 9