プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXで一太郎の文書を読める、あるいはワードなどに変換できるソフトはないでしょうか。

A 回答 (3件)

試してみました。


Windows版の一太郎2004で作成、通常形式で保存したファイル(拡張子.jtd)をMac OS X 10.4上に移動。
AppleWorks 6 ×
Word 2004 ×
Jedit X ×
テキストエディット ×
Pages ×

どれも正常に認識せず、利用できませんでした。
    • good
    • 0

ちょっとイレギュラーかもしれないですが、


旧MacOS(8だったかな?)の時に一太郎Ver5がありました。
一応、Windows版での文章作成の際に、jawとかjbwとかの形式で保存して、
その後Macにファイルを移動すれば、OS X上のでクラッシック(OS9)で一太郎Ver5が起動出来ると思います。
多分、もう売ってないと思いますので、
手に入れるには少々困難かと思いますが・・・
さらに、最新版の一太郎の機能を使っていると、一太郎Ver5では認識できないので、旧形式でのみ保存が可能になります。

さらに違う手ですが、
もっと現実的には、「一太郎Ark」ならOS Xで走ります。
ただ、Windowsでの最新版一太郎のファイルが読み込めるかまでは確認してませんが、
一太郎Arkは起動できることは確認しました。
(体験版ダウンロード後、ark-20_Sep.jarというファイルをWクリックで起動出来ます)
体験版が用意されているので、使えるようでしたら、購入を検討してみてはいかがでしょう?

僕個人的には、JustSystem様にはMac OS X版を出してもらいたいと思っています・・・

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/ark/index.html
    • good
    • 0

昔そういうソフトがあったなと思って、検索してみました。


ありました。バージョンがあがって、osx対応になっていました。
このCanOpener というソフトは、どんなタイプのファイルでも(壊れたふぁいるでさえ)開く事が出来ると発売元は言っています。
ただ、私は持っていませんし、試してもいません。おそらく、書式はすべて失われますが、テキストとしては取り出せるのではないかと思います。昔のバージョンでは、確かにテキストを引きずり出したり、画像を取り出す事が出来ましたが。
ただし、65ドルの商品です。
どうしても必要性があるならば、検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.abbottsys.com/co.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!