海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

NECのPC、XPを購入しました。
TV機能もついていて、DVD・+:-RAMにも対応しているようです。
(CDもDVDもRW・R共に対応機種です)
そこで、毎週見ているTV番組を一枚のディスクに焼きたいのですが今持っているDVD+では、
上書きが出来ず困っています。
一旦、HDDに取り込んだ番組からひとつを選んで編集(CMカット等してから)一枚のDVDに
毎回書き込みたいのですが、その場合は「DVD-RAM」を買ってくれば良いのでしょうか?

それとも、他の方法(PCの設定等で)上書き可能なんでしょうか?
使用しているのはsmartvisionという物でTVを見ています。
専用のフリーソフトも色々DLLしてみました。
出来れば無料のソフトで出来ればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD-RAMに書き込む場合は、SmartVisionからDVD MovieWriterに取り込んで、VR形式で書き込めば追記可能なはずです。

その場合の操作方法は、マニュアルのTVモデルガイド「映像を編集する」をご覧ください。

DVD+RWに書き込む場合は、SmartVisonで簡易編集をしてから、MPEGファイルの分割/変換で適当な形式に変換して出力します。
その後出力したファイルをRecord Nowで追記可能な設定で書き込みしてください。(この場合書き込んだディスクは、ムービーファイルが入ったただのデータディスクになります。)

いずれの場合も記録したメディアはPS2では再生できないと思います。
PS2で再生するためにはDVD-RかDVD+Rに、DVDビデオ形式で書き込む必要があります。
ただしDVDビデオ形式では追記はできません。(1枚分の録画番組がたまってから一気に書き込むしかないと思います。)
メディアの価格と再生互換性を考えると、追記はできませんがDVD-RにDVDビデオ形式で書き込むのが一番お勧めです。(一番再生できる機器が多い)
    • 0
この回答へのお礼

判り易く説明補足をありがとうございました。早速やってみます。また困ったら宜しくお願いします。

上書きは価格の問題で誰もやっていないです

RW.RAMは一度焼けるRに比べて
10倍以上高いですからね
特別な理由が有ればたまにはしますが
日常にはしないです
DVD-Rは10枚で360円です
これの使い捨てにしています

この回答への補足

誤解を招く単語を使ってすいませんでした。「上書き」ではなく「追記」したかったのです。

• 0

上書き(前のを消してその上に書き込み)をしたいのでしょうか?

それとも追記(1枚のディスクに1話・2話と順番に入れていく)をしたいのでしょうか?

上書きをしたいのでしたら他の方が書かれてるように、DVD-RWをご使用ください。(書き込み前に毎回消去すれば、まっさらな状態に戻って書き込みできます。)

追記したいのでしたらSmart VisionからVideo Studio等に取り込んで、MPEG2ファイルで出力してください。
その後Record Nowで追記設定を行って書き込みすれば、いっぱいになるまでは追記できます。(DVD-RまたはDVD+Rをご使用ください。)
ただしこの場合はDVDビデオ形式にはなりませんので、PC以外では再生できません。

この回答への補足

ありがとうございます。仰るとおり「上書き」ではなく「追記」したかったのです。今手元にあるまっさらな物は、CD-RとDVD+RWとDVD-RAMの3種類だけなんですが、これだとダメなのでしょうか?

• 0

参考になるかわからないですか回答させてもらいます。

毎週ということでドラマなどを録画するとして
一枚のディスクに一話、二話とつけくわていくのであればどのディスクでも可能だと思います。(保存版として残すためならRのディスクでOKだと思います。)
(見た後に消す予定であれば±RW使用してください。)
毎回前の番組を消しながらとお考えならば±RWのディスク使用してください。
あとPCで焼いて他のDVDプレイヤーでごらんになろうとう考えているのであればご自身のプレイヤーがどのメディアに対応しているかも見てください。
+R/RWとRAMはまだすべてのプレイヤーが対応しきれていないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。仰るとおりです。「一話・二話・・・」と一枚に入りきるまで追記していきたいのです。起動させるソフトが悪いんでしょうか?どうしても「フォーマットしますか?」や、「まっさらな(という表現ではなかったと思いますが)ディスクを入れてください」と指示が出て保存出来ないのです。
PC以外では出来ればPS2で見る事が出来ればもっと嬉しいですがその場合はディスクをCD-Rにしないとだめなんでしょうか?

• 0

上書き可能なDVDメディアには、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMの三種類あります。

それぞれ規格に特徴があって互換性はないので、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/maidode/aboutDVD/d …

この回答への補足

誤解を招く単語を使ってすいませんでした。「上書き」ではなく「追記」したかったのです。

• 0