【お題】動物のキャッチフレーズ

このサイトでDeepBurnerというフリーソフトを教えてもらい、
同じく教えていただいたThat'sのCD-Rを購入し、消えてもいいフォルダを試しに保存してみました。
(フォルダごとに保存したいのです)

しかし、2つめのフォルダを同じCDに保存し、ちゃんと保存できているか確認してみると、
最初のフォルダが消えており、2つめのフォルダしか出てきません。

過去質問を検索しても意味がわかりませんでした;
DeepBurnerはヘルプだけなぜか英語なので読めません。
CD-Rには上書き保存の機能はなく、消えたわけではないという回答もありましたが本当でしょうか?
そうだとしても、CDを取り込んだらフォルダごとの一覧が出るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょう?

それと、もし本当に上書きできないのでしたら、試しに保存したフォルダを消したいのですが、それはどうすればいいのでしょうか?
CDを取り込んで削除を選択しましたが、できないと出ます。

A 回答 (3件)

データを追記する場合、先に記録されているデータ(セッション)を読み込んでから書き込む必要があります。

セッションを読み込まずに追記をすると先に記録されたデータが見えなくなります。
これはどのライティングソフトでもいえることですが、ライティングソフトによってはセッションの読み込みを自動的に行って追記をします。

先に書いたデータが見えなくなったのはリードインなどのセッション情報が認識できなくなったためで、データはそのまま残っていてCD-Rの場合は消すことは出来ません。
Windowsからは認識できませんが、IsoBuster等のツールを使用して読み取ることは出来ます。
どうしてもデータを削除したい場合、CD-Rはディスクを物理的に破壊するしかありません。
CD-RWの場合は「消去」することで消すことは可能です。

DeepBurnerで追記をする場合、ウイザードで「データCD/DVDの作成」-「セッションを追加」-「セッションの選択」で読み込むセッションを選択して「次へ」-追記するファイルもしくはフォルダを登録して「書き込み」。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セッションの意味がわかっていませんでした。
教えていただいたとおりにやってみたら解決しました。

日本語対応のソフトを買ったらどうですか?

今はソースネクストから廉価版が出てますよ。
http://www.sourcenext.com/titles/use/88930/
※ 開発元は実績のあるメーカの製品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DeepBuenerで日本語のフォルダ名、ファイル名を書き込むと、追記に失敗する事があるそうです。

別のソフトか、OS標準の書き込み機能を使った方が良いでしょう。

とはいえ、一度目の記録内容が消えてしまったわけではないです。ファイルが迷子になったようなもので、実体は残っているはずです。

私としてはHDDに写真を一旦ため込んで、数百MB分を一度に焼いてしまう方が良いと思います。追記のたびに30MBほど無駄に容量を消費しますし、そもそもCDの規格自体が追記を前提に作られていないので、再生機器によっては問題を起こしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追記の仕方がわかっていませんでした;
フォルダ名は確かに日本語のものはフォルダ名が途中で切れてしまっていたので、英語名に変更しました。