ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

DVD-Rにデジタル放送を録画後、ファイナライズすれば他機器でも録画した映像を見ることが出来ますが、DVD-Rのファイナライズ後にファイナライズした録画機や他の録画機でデジタル放送を追加録画することは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相反する2つの事象は同時に成立しません。



追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しても出来ません。

ファイナライズとは「もうそれ以上追記出来ないようにして、内容を固定化、不変化させる事により、互換性を保ち、他機器でも視聴可能にする事」です。

「追記が出来る状態だから、互換性が失われ、他機器で視聴できない」

「追記が出来ないから、互換性が保たれていて、他機器で視聴できる」
か、どっちか二択です。

言うなれば「ファイナライズする」と言うのは「追記が出来ないように鍵をかけるようなもの」です。

フロッピーディスクで言えば、ライトプロテクトするみたいなものです。

例え、追記機能付きのソフトを持って来たって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。

例え、再書き換え可能なDVD-RWメディアを使ったって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。

DVD-RWメディアは、一旦ファイナライズしちゃうと、もうそれ以上は書き込めません。そのメディアに書き込むには「一旦、全消去して、まっさらにしてから」です。

「全消去してカラッポにしてから書き込む」のは、普通「追記」とは言いません。

そういう訳で、ANo.1の回答の「そのようなことをしたいのであれば」以降は、回答者さんが何か勘違いをしているようですので、ご注意を。

「ファイナライズ」とは「書き込み禁止にする」と同義語ですから、何をどうしようが「ファイナライズしたら、文字通り、それでファイナル」です。

天地がひっくり返ったって、白が黒になったって、絶対に追記は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
おかげさまで疑問が解決できました。

お礼日時:2008/08/15 12:11

既に回答にありますように、ファイナライズ後にDVD-Rに追記することはできません。


これは他機種はもちろんのこと、実際に録画した機種でもできないんです。
もともとファイナライズとは終了処理を意味し、追記できない状態にすることを言います。

…が、これがDVD-RWとなれば話は変わります。
DVD-RWの場合、機種によってファイナライズを解除する機能を有するものがあります。
パソコンソフトとしてもファイナライズを解除するものも存在します。
すると、追記録画が可能となります。
    • good
    • 0

出来ません。


その様なことをしたいのであれば追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き込み済みのDVD-Rに追加で書き込みたい

一度ファイルを書き込んでしまったDVDーRに再
 度追加でファイルを書き込みたいのですができますか?
OSはXP HE2です。ソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
です。

Aベストアンサー

NO2追加
書き込みの際に「ディスクアットワンス」のチェックボックスで「オフ」にしていた場合のみ追記可能です。(ふつうは「オン」になっているので多分追記できません)

ソフトにより、「ディスクアットワンス」でなく「ディスクを閉じる」のチェックボックスを「オフ」にするものがあります。

QDVDへの追加録画って、できますか?

DVDに、30分番組を毎週 録画したいのですが、
ビデオテープのように、毎週 前の週に録画した続きに入れることは可能ですか? (2時間分とか)
 それとも、一枚のDVDに30分録画したら、
次の週の分は、別のDVDにしか録画できないんでしょうか?
 何週分も保存しておきたい場合です。
DVDのこと、全然わかってないので、わかりにくい質問文でごめんなさい。

Aベストアンサー

☆ビデオテープは標準120分テープを3倍録画すると、360分の録画ができます、

☆DVDもこれと同様に、画質によって片面4.7GBのディスクに、録画時間の設定によって、1時間・2時間・4時間・6時間(時間が多くなるほど画質は幾分低下します)の録画ができます。

☆DVDは、テープと異なって、自動的に録画済みの次の空いたところから、続けて録画をする様になっています。

☆たとえば、6時間モードで毎日定時1時間の録画予約を設定しておけば、6日間はそのままで録画が完了します。

☆録画されたものを再生視聴したあと、そのまま予約録画を実行しても自動的に、録画済みのつぎに続けて録画されるようになっています。

QDVD-RWファイナライズ後の再利用はどうなるのでしょうか?

こんにちは。

初めてDVDレコーダーに録画しました(^^;

見たら消してしまうのでDVD-RWに録画したのですが両親が見たいというので他のDVDプレイヤーでの再生が必要になりました。

それにはファイナライズという処理をするのですよね?

その後なんですがそのDVD-RWは再利用しようとすると初期化しかできないのでしょうか?

ファイナライズを外して再編集とかはできないですよね?

初心者で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての機種で当てはまるかどうかは不明ですが、
少なくとも自分の使ってる東芝RD-XS48(今は手放したXS43も)では、
XS48で書き込みファイナライズした、
DVD-RWのファイナライズを解除して追記し、
ファイナライズして他のDVDプレーヤーなどで再生できてますが、
DVD-RW内のファイル(録画番組)の編集(ディスク内コピーや、部分削除など)などはできません(VRモードでのプレイリスト作成は可能)。

Qファイナライズ後のDVDのダビング方法

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

Aベストアンサー

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDD...続きを読む

Qファイナライズは録画終了後だけ??

この前の質問でDVDをフィナライズしたらPCでも再生できる
ということが分かったのですが
録画終了後にファイナライズしますかという画面が出てくるということはファイナライズは録画直後じゃないとできないのですか??
また予約録画のときはファイナライズしますかという画面は出てこないのですか??
知っている方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

機種によって異なりますが、DVD-Rのアナログ録画でビデオモードの場合で、ディスクに直接録画の場合は、予約録画完了してもファイナライズされない場合が多いです。

ファイナライズは、Rの場合は、もうこれ以上記録しないよ、これでDVDビデオモードとして閉じてしまうよ、という意味で行います。

録画直後でなくても出来ますが、気を付けなくてはならない点があります。

DVD-Rは2000年の初代発売時から使っており、沢山のメーカーの機種を所有してきました。この経験からです。メーカーの技術員も指導していることなのですが、

ファイナライズはできるだけ早く。録画完了して半年も1年も経ってからでは、記録面の状態が微妙に変化し、ファイナライズが出来ないことがあります。そうなると2度と再生できません。単なるゴミです。また、基本的に記録した機器か兄弟機でないとファイナライズ作業は不可能なので、録画機種を買い換える前にファイナライズは完了させておくこと。

記録容量も問題で4.7GBギリギリまで記録してしまうと、ファイナライズ信号を記録する余地がなくなるばかりか、ディスクの外周の回転ブレで信号を正常に読み取れなくなり、記録は出来たが2度と再生できない、といった悲惨な状態になります。初期レコーダーで2時間記録が5Mbpsだったのに、3世代目から4.2~4.6Mbpsくらいにまで記録モードを下げたのは、この苦情が非常に多かったからです。
4GBくらいで記録は完了させてもらいたい、と某メーカー技術者からはっきり指導をいただいています。

これは粗悪ディスクだけの問題ではなく、国産有名ディスクでも発生していることです。

Rはとにかくファイナライズは早めに。記録は4GB以上にならないように。
私はこれを心掛けています。

デジタル放送録画でも基本は同じです。CPRMディスクでは再生できる機材が限定されますし、VRモードでのファイナライズ作業はあまり互換性が維持されません。もともとVRモード記録はファイナライズという作業はなかったのです。DVDレコーダー初代機では、DVD-VR方式しかありませんでした。コピーワンス信号が付加されたデジタル放送が普及し始めたのでVRでもファイナライズを、と追加された機能です。

機種によって異なりますが、DVD-Rのアナログ録画でビデオモードの場合で、ディスクに直接録画の場合は、予約録画完了してもファイナライズされない場合が多いです。

ファイナライズは、Rの場合は、もうこれ以上記録しないよ、これでDVDビデオモードとして閉じてしまうよ、という意味で行います。

録画直後でなくても出来ますが、気を付けなくてはならない点があります。

DVD-Rは2000年の初代発売時から使っており、沢山のメーカーの機種を所有してきました。この経験からです。メーカーの技術員も指導し...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Qファイナライズ済みのDVD-Rを録画したい

題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが
よくわかりません。

パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7)

デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75

         ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750
         (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。) 

を使用しています。

ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを
どうしてもダビングしたいのですが
DVDを入れると
”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”
と出てきました。
電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが
このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。

もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら
どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。
どうかお願いします。
あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。
(意味すらよくわかりませんが。)

ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。
(パソコンでするならこれは使えない!?)

題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが
よくわかりません。

パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7)

デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75

         ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750
         (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。) 

を使用しています。

ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを
どうしてもダビングしたいのですが
DVDを入れると
”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画でき...続きを読む

Aベストアンサー

>”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”

コピー元のDVDですよね、データが読み出せれば良いわけで録画は出来なくても問題ないです。
パソコンにコピー元のDVDをセットし、ライティングソフトを起動して「コピー」を選び、後は指示通りにする、コピー元のデータを読み取るとDVDが排出されて新しいDVD-Rを入れるように指示されるので、その通りにするだけです。

*地上デジタルなどデジタル放送を録画した物はコピーできないので、この場合はもう1枚頼んで貰うしかないです、ダビング10といって、元の録画機からは10回までDVDに書き出せますが、書き出したDVDからのコピーは出来ません。
ビデオカメラで写したものは制限がないのでコピーが可能です。

ライティングソフトはNEROとかRoxioとかPower2 GOとかがパソコンに入ってないか確認してください。

QDVD-Rのファイナライズができない

いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。
使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナライズにもDVDの領域に書き込みを行います。
5本目のダビングによって、全ての領域に書き込みを行ってしまったので、
ファイナライズの書き込みをする領域が残っておらず、ファイナライズできない、と、推定します。

結論は、そのDVD-Rは、ファイナライズできない。
そのまま、他のプレーヤーでの再生を試みる。
場合によっては、ファイナライズしていなくても再生できる事がある。(プレーヤーの機種依存)
再生できなければ、残念ですすが、そのDVDは諦めるしかないです。

今後は、10%程度の余裕を残してダビングする事をお薦めします。

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング