電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に通っていたパソコン教室では「CD-Rへの
書き込みは一回限りで追記ができない。一度
書き込んだデーターは消去できない」と教えら
れました。しかし、Vistaに付属する書き込み
機能で試したら追記もできますしフォーマット
もできます。これは書き込みの方式(デスクア
ットワンス、トラックアットワンス)の違いに
よるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

VistaではRW(CD-RW、DVD-RW)はフォーマット(UDFフォーマットと言います)機能が追加されていますのでフォーマットをすればHDやUSBメモリー等に書き込むようにドラッグアンドドロップでデータを追記できるようになります。

また書き込まれたデータは右クリックメニューから削除も可能になります。
但し、XP等のPCではデータの書き込みなどはできません。互換性が低いのでVistaでのみ使用可能と思ってください。Win7にも同様の機能がありますがVista ⇔ Win7での互換性もありません。(現在、Win7のRCでは)
UDFフォーマットしたディスクはライティングソフトを使わずに書き込みが出来ますが、音楽CD等の作成はできません。
音楽CD等に利用したい場合は初期化をしてください。(データは消えますよ)
なお、フォーマットできるのはあくまでもRWのみです。Rディスクは通常のライティングソフトを使って書き込んでください。
Vistaの書き込み機能でも可能です。
ファイナライズしなければ追記も可能ですが、消去はできません。
Rに追記する場合はなるべくデータをまとめて書き込みましょう。
一度追記する度にリードイン/リードアウトで14MB程度領域が消費されますので小さなファイル単位での追記はやめましょう。
RWをUDFフォーマットしたディスクには小さなファイル単位で追記してもリードイン/リードアウトでの無駄な領域は消費されません。
但しこのフォーマットしたディスクは互換性が低いので自分専用と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。XPとVista
の違いもよく理解できました。感謝申し上げます。

No,1訂正

>一度書き込んだデータは

一度書き込んだデータの削除は
    • 0

まずRとRWでは全く違うので区別しましょう。

1)Rの場合
・書き込み方法にとっては追記できます。
・一度書き込んだデータの削除は絶対にできないです・
・フォーマットは、パケットライト書き込みをするときにのみ最初に実行できます。
2)RWの場合
・追記はできますが、そのためには書き込み方法を変更する必要があります・
・一度書き込んだデータは、メディアを一括消去することで可能です。
・フォーマットは、パケットライト書き込みをするときに可能です。Rとの違いは、物理的な制限回数までは何度でもフォーマットできることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
RとRWに違いがよく理解できました。

トラックアットワンスで書き込んであれば、追記できます。

追記するときに、先に書き込んであったのセッションを参照しないように書き込む事で、Rメディアでも擬似的に消去もできます。
実際のデータは消えた訳ではなく、見ないようにしているだけなので、容量が増えるとかもありません。
RWはフォーマット可能ですが。

オーディオCDとして作成した場合は、最初のセッションしか読まないので、トラックアットワンスで書き込んでも追記は無理です。
セッションを閉じなければ追記できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Rで削除できたのは「擬似的に消去」されたものとは
知りませんでした。参考にさせていただきます。