アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに記録できる最大のデータ量とそのデータ量の算出方法を知っている方は教えてください。

パソコンはWindows
CD-RWドライブ搭載

仮に650MBのCD-Rに、Windows上で650MBである事を確認したファイルを記録しようとしても、できませんよね?
データを記録する上でヘッダ部などが必要となるため、少なめに入れなければならないのはわかるのですが、その理屈を知りたいのです。
ISO規格の説明などを読んでみたのですが、いまいちよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1のN_Shimaです。



CD-R/RWのフォーマットについては参考URLのページが網羅的だと思います。
(ただ、これだとファイルシステムの為にどの程度の容量が消費されるかは分かりませんけど)

普通にCD-Rを焼くときはISO 9660かJoliet、パケットライトをするときはUDFのVer1.5を使うと思います。

参考URL:http://bit-drive.e-words.ne.jp/p/r-cd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。
参考のURLは、それぞれの容量等には触れていないものの、非常に参考になりました。

お礼日時:2004/04/23 22:50

No2です。



No2でした私の余談部分の回答は間違いです。
>2進数10桁を1kbitと考えれば
と書きましたが、2進数10桁は10bitでしかありません。
だから、余談部分はかなりとんちんかんなことを書いていることになります・・・。
ごめんなさい。無視して下さい。

で、1024な理由は2進数(もしくは16進数)で扱うのに都合がいいからと思っていれば間違いではないと思います。

混乱させてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べると、#2で教えてくださった内容がフロッピーディスクのアンフォーマットとフォーマット時の容量差の説明として用いられている例がいくつか見受けられました。各メディアやディスクのフォーマット形式についての説明って、なかなか詳しく書いているものが見つかりません。アイディアを下さっただけでも「感謝♪」です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 15:58

例えば、650MBとうたっているCD-Rを用意したとします。



しかし、実際windows上のデータを書き込もうとすると、634.8MBしか書き込めません。

なぜかというと、単位であるB(バイト)の計算式が違うからです。

(1)windowsのエクスプローラの表示
 1KB=1024Bで計算
(2)CD-Rの容量表示
 1KB=1000Bで計算

つまり、エクスプローラで表示される容量を保存するには、CD-Rでは1.024倍の容量の表示が必要とされるわけです。

----------------------------------------------------

余談ですが、
なぜ1KBは1000Bではなく、1024Bなのかというと・・・
単位がbyte(バイト)だと説明しづらいので、bit(ビット)で説明します。
(1byte=8bitです。つまり、1Kbyte=8kbitです)
ということで、なぜ1kbitは1000bitではなく、1024bitなのかということで説明します。

データは元々2進数で考えられているからです。
2の10乗は1024ですよね。
ですから、2進数10桁を1kbitと考えれば、1kbitは1024bitなのです。
他方、普段我々が考えているのは10進数ですから、k(キロ)に変換するのに、わざわざ1024で割るのは面倒ですよね。
ということで、kに変換するのを1000で割ることも多々あるということです。

具体的話として、CD-R等のメディアとエクスプローラとでキロの捉え方がなぜ違うのかは当方わかりません・・(汗)


以上です。
余談部分は当方うる覚え知識なので、ちょっとだけ自信ありません。
興味があったら、自分で少し調べる等してみてください。
    • good
    • 0

厳密な計算などをしたことはないので細かいことは他の方に譲りますが、CD-Rへ書き込む際にFATに相当する部分を実際のファイルの前に書き込むために、13MB程度消費するようです。



また追記を行う場合は、以前書いたFATを無視できるよう、以前書いた部分のFAT分を内包した新しいFATを書き込むので、追記の度に13MB程度消費します。
(そんな理由で10MB以下の追記をちょくちょく行うのは、すごく非効率です)

この回答への補足

あの~、またまた無知で申し訳ないのですが、CD-Rなどって、FATフォーマットなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

補足日時:2004/03/29 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!