電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近、寒くなってから気のせいか動きが鈍い気が...
元々メモリは小さいんですが、それでも前は今より機敏に反応してた気がします。
幾つもソフトを同時に立ち上げる...いつもやっていた事なんですが....

あと、CD-Rに曲のデータを書き込む際、時間の枠が余っている場合は、CD-RWでなくても、書き込み後のDiscのクローズを解除すれば追加ができるとゆう風の噂を聞いたのですが、設定の項目の中にクローズを解除めいた項目が見当たらない...
CD-Rだから編集ができないままが当然な気もするのですが...
CD-Rでもそーゆー設定はありますか??

A 回答 (6件)

■寒さの件

パソコン本体は、通常の室内環境なら温度低下で動作速度が落ちることはありません。
但し、朝一番の起動の際には、電源がショボイと起動できないトラブルが起きることがあります。

また、長期間使っているマシンの場合、回転系の軸受けのシリコンオイルが気温の低下で粘度が高くなり最初の起動に手間取ることも間々ありえます。

使用途中の速度低下は、暑さならともかく、寒さでは考えられません。
可能性としては、電源の変換効率が低下する場合ですが…これも速度低下というより、再起動、シャットダウンの症状となります。
速度低下は、別の原因です。

■音楽ディスクの追記
CD-Rなど書き換え不可なメディアでも、クローズド処理をしなければ追記可能(容量以内)ですが、それはデータディスクに限ります。

音楽ディスク形式で記録すると、自動的(ライティングソフトによる)にクローズド処理が実行され、以後は追記不可能となります。

市販音楽CDによく見られる、音楽+映像などは、それ専用のフォーマットがあり最初に音楽データを書き込み、後で映像など追記しますが、通常の書き込みでは不可能です。

音楽ディスクで故意にクローズド処理を行わない書き込みをすると、一般のオーディオCDプレーヤーで正常な再生が行われないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!確かにCD-Rって、DATA Discと音楽用Discがありますよね、追加書き込みが可能なのはCD-RでもDATA Discなんですね~、それを知らずにいました、ご指摘ありがとうございます。

冷却機構に余裕がないマシンだと、夏場に熱暴走起こす事はありますが、

-20℃とかになるってのならともかく、ちょっと寒くなったくらいで性能が落ちる事はありませんよ。

動作が鈍ってきているというなら、HDDの断片化とか、バックグランドで動作しているソフトを疑った方がいいでしょうね。

CD-Rはトラックアットワンスで焼いていれば追記可能です。
http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/ot …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
一応デフラグ等やってみました
デフラグをやると多様改善された気がします

熱の方が問題…とはいえ、寒すぎるのも問題はあります。

といっても処理が重くなる…とかではなく
低温下 (10 度未満) でパソコンを起動しようとした場合起動しなかったりする現象ですが。
大抵動作保証温度は10度~35度位かと(パソコン周囲の温度です)
    • 0
この回答へのお礼

PCは冷えていたほうが処理能力が上がりますので、鈍いのには別の理由があると思います。

CD-Rでもフォーマットによっては追加や消去(空き容量は戻りません)ができます。たいていPCにおまけでついています。
    • 0
この回答へのお礼

寒さですが、通常は熱に弱いのですが

低温で動作が鈍くなるのはやはり機器の性能が弱っているのではないでしょうか
電力が足りないのか、あるいは電力を効率良く使えていないのか
PC自体が少し古いのではないですか
もしそうなら新しい部品と交換するか、新規購入する事をおすすめします。

追記に関しては書き込みソフトの設定で可能です。
つまり設定で一回だけ書き込めるようにしてると追記はできない
追記可能なように設定してれば追記は出来る
設定では「ディスクをクローズしない」または「トラックアットワンス方式」などとなっているはずですからそれに設定して書き込めばそのディスクには追記可能となります。

この回答への補足

ハードは結構古いです(汗)
メーカーものではないんですが、店に注文をして作ってもらった(しかも親が)もので、10年近く昔の型です
それにXPを突っ込んで強引に使ってますね
古いってのも影響ありそうですね、様子を見ながら使っていこうと思っています

• 0

PCに限らず、電子機器はどちらかと言えば温度が低い方が正確に動作します。

熱が大敵だからこそ、ファン等を回して冷却しています。

CD-Rは当然クローズ解除などできません。CD-RWであっても「クローズ解除」と
いう操作はできません。一旦全て初期化する事ができるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼