プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rしか使っていなかったのですが、DVD-RWを使用してみようと思っています。DVD-RWに一度書き込みをし、容量が余っていた場合、2度目の書き込みは、空いているところから書き込みされるのでしょうか?それとも1回目のデータをすべて上書きして(つまり1回目のデータが消去される)、書き込みされるのでしょうか?VHSですと空いているところから録画ができますが、DVD-RWの場合は体験がなく、恐縮ですが教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、大きな勘違いをされています。



DVD-RとDVD-RWの違いは、追記の可否ではなく、再利用の可否です。

DVD-Rだろうが、DVD-RWだろうが、ライティングソフトの設定でトラックアットワンスにすれば、追記できますし、ディスクアットワンスにしたら追記できません。

これは、CD-R/RWの場合も同じです。

あとは、他の回答者の書かれた通りなので、省略します。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「トラックアットワンス」と「ディスクアットワンス」という言葉を初めて知りました。違いを認識した上で、いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/04/17 22:53

えーと、


書き込んだ時に、「ここからこまで書込み済みだから記録禁止」というインデックス情報をディスクに、書込みます。ですから、次に書き込んだ時は使用されていないエリア探して追記書き込みますので、それまでのデータは消去されません。VHSのように、うっかり巻き戻して上書き録画して、お宝番組消えたということは、ありません、ご安心を(^^)

※このデータは使用済みだからと、消去した時は、普通、「ここからこまで書込み済みだから記録禁止」というインデックス情報を取り消すことになり、それ以後の書込みの時、上書き再利用されます。(それまでは、インデックス情報消え、呼び出せなくなるだけで、データ自体は存在してます)

空きエリアまだあっても、貴重なデータ映像なので、専用ディスクにしたい時は、ファイナイライズすれば、それ以後、消去や追記できなくなり、またDVD-VIDEOのときは、他のDVDレコーダープレーヤーで、再生できるようになります。(VHSのツメ折る状態ですね^_^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。空きエリアを探して書き込んでくれるのですね。安心しました。

お礼日時:2009/04/17 22:49

DVD-RWは書き換え可能なメディアですが、寿命はDVD-RAMのほうがありますよ?


追記も可能ですし、書き換えも可能です。
もっとも書き換えの場合には、一度消去という操作が必要ですが・・・。
DVD-RとDVD-RW、DVD-RAMのもっとも大きく異なるところは、書き換え可能
ということです。
DVD-Rメディアもクローズしなければ、追記は可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVD-RAMも検討してみます。

お礼日時:2009/04/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!