dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPのDragn Drop CD でCDからお気に入り音楽を、音楽用CD-Rに書き込んでました。
初めてだったので、試しにCDから1曲だけ説明書を見ながら試したところ、ちゃんと書き込めたので、いったん取り出し、他のCDから数曲選んで再び
書き込みをしたところ、その1曲だけ書き込まれてるCD-Rがイジェクトされてしまい、「Eドライブメディアの挿入を待機してます」と「ブランクメディアを挿入してください」のウインドウが出ます。再びいれるとメディアプレイヤーのウインドウが、出てきて再生を始めてしまいます。

1曲だけ書き込んだこのCD-Rの残り(あと74分ほど)には追加して書き込めないのでしょうか?ついさっきまで、ちゃんと取り込んでいたのに。
初心者です。詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

私も、XPで、Dragn Drop CDを使っております。

小難しい話は、置いときまして、このソフトの場合、音楽に限っては(画像は、追加書き込み出来ます)、一回しか書き込めません。ですから、アルバムの場合は、一度に書き込むので問題ないのですが、シングルの場合は、ある程度、まとめて、一度に書き込んでください。
他のソフトを使えば、一曲づつ書き込む事は、可能ですが、PCでしか、聞けなくなるので、Dragn Drop CDで、今後も書き込む事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

1回しか書き込めないのですね。説明書に表記なかったので、引き続き書き込めるのかと思ってました!(^^ゞ
今後は好きな曲集めて一気に書き込みます!ご回答 ありがとうございました。

Dragn Drop CD で 「music」の箱で書き込みをすると自動的にディスクは

音楽CDとして完成して追記は出来ませんね。
残念ですが…諦めるしかないです。
新しく数曲選んだ書き込みは、新しいCD-Rメディアに書き込むしかないです。

なお#3さんのおっしゃられている設定はDragn Drop CD ではありません。
全て「ディスクアットワンス」で出来上がってしまいます。

手元に完成させたいだけの曲のCDがなくて、曲だけを保存させるなら
タスクバーのDragn Drop CD のアイコンを右クリックして
「音楽CDからファイル保存」でWAVファイルとしてパソコンに保存できます。
WAVファイルを「music」の箱で書くと、音楽CDになります。

またCD-RWメディアで音楽CDを作るとパソコンでは再生できますが
ラジカセやステレオでは、ノーディスクになります。
CD-RWの反射がCD-Rより低いので音楽系の機械では読めないですよー
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに曲を保存できるのですね?やってみます!
ご回答 ありがとうございました。

CDに焼くときに、「ディスクアットワンス」と「トラックアットワンス」

の選択がありませんでしたか?

ディスクアットワンスを選んでいれば、書き込みは不可能となります。

詳しくは参考URLで。。

*的外れでしたらすみません・・・

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~naosan/gateway/cdr/housik …
    • 0
この回答へのお礼

その1曲書き込んだCDはすでに、セッションが閉じている(このCDはここまでで終わりです…という宣言がされた状態)ので、べつのCD-Rを用意して書き込んでください。

なお、CD-RWなら、フォーマットしなおせば、再度焼きこめます。

WinXPにもともとついているCD-Rのライティング機能は、セッションを閉じない(容量いっぱいになるまで書き込める)焼き方ですので、別のソフトを使うのが初めての方は、よくわからないかもしれませんが、”そういうものだ”と割り切ってください。

逆にセッションを閉じないと、音楽CDとして成立しないので、必ず閉じるようにしてください。もっとも、初期設定で閉じるようになっているので、無理して変更しない限り、必ず閉じられますが…
    • 0
この回答へのお礼

ははーん。

ということは、セッションをクローズしてしまったんですね。であれば、追記は不可能です。

CD-Rは容量いっぱい追記できるので、セッションをクローズしないように、書き込む時、画面の指示をよく見て実行してください。
    • 0
この回答へのお礼