電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしいほど基本的なことをお教えください。両者はデータを入れると先に保存してあったデータは消えてしまうのですか?フロッピーのように容量のある所まで保存できないのですか?CD-RとRWで各々違うものなのでしょうか?お教えください。RWが何度も書き換えできることだけは聞いています。

A 回答 (8件)

そのチェックボックスでも直らないなら、もしかしたら前に書き込んだときのセッ

ション情報を読み込めていないのかもしれません

私のはVer3.25ですが、編集の一番下、「書き込む前に自動的に読み込む」にチェ
ックがついているか確認してみてください

これが消えていると、前のデータが消えることがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実行してみます。

おはこんばんにちは、この設定と思います。

環境設定のプロパティ→トラックの初期設定タブ
    →モードをMODE2 XAに設定して置きます。
上記設定されていない場合(MODE1)の追記は元の内容は全て破棄され、
空き容量に新しく焼き込みされます。
MODE2の場合は前回の内容を残して、空き容量部分に追記されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実行してみます。

B’sRecorderGoldの場合、セッションのクローズはメニューから「ツール(T)」の下の「環境設定アイコン」のすぐ下のチェックボックスですね。

ディスクアットワンス、CDを閉じる、これらです。
説明は省略しますが、これらのうちどちらかにチェックが入っていると、セッションを閉じます。

閉じられた状態のCD-R(RW)に追記を行うと、過去のデータは抹殺されます。(チェックが入っていなければ問題無し)
まぁ、普通は警告メッセージが表示される筈ですが。。。

それと、他のソフトで過去に書き込んだCD-Rに対して、B’sで追記してもNGです。
互換性が無いケースがあり、書き込み結果は保証されていません。

更についでに、業務で使用する場合は追記ではなく、一度の書き込みで全部収まるようにするのが理想的です。追記は信頼性が低いのと、CD-ROMドライブによっては読み込み不可能なケースがあります。
重大なデータは2枚に保存するなどしてください。

現状Vre2.04で確認していますが、幾つかのバージョンを持っていたと思いますので、相違点があれば補足してください。
バージョンはヘルプの「バージョン情報」で確認できます。

急ぎで打ったのでゴチャゴチャになっちゃいましたけど、わかりますか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CDを閉じる等のチェックは入ってなかったし、同じソフトとでの書き込みだったのですが過去のデータは消えてしまいました。ご指摘どうりこれからは一度に書き込みを行おうと思いますが何枚かのフロッピーの場合はつい追記してしまいます。

疑うわけではないのですが、お使いのソフトは同じメーカーのBsClipではないでしょうか?

こちらはパケットライトソフト(擬似的にCDRをフロッピー感覚で使える環境を作るソフト)なんですが、この場合、新たにデータを書き込むとき、手順を間違えるとおっしゃっているような現象がおきます。

なお、BsRecorderであれば、セッションクローズか何かの手順を間違えているのだと思いますが、何度も書き換えを行うつもりであれば、BsClipのご使用をお勧めします。

BsClipの動作なんですが、見た目は全くフロッピーと同じに使用できます。ファイル削除を行った場合は、実際に消えているわけではなく、見えないようにしているだけなので、残容量は使っている内に減っていきます。
 CDRの場合は全部使えば終わりですが、CDRWの場合、丸ごとフォーマットする事でまた最初から使えます。

ただ私の場合、CDRのメディアが安くなっている事もあり、CDRを使い捨てにして使っています(環境にやさしくないですね(笑))。個人でファイルを保存する程度であれば650MBで1年は使えました。耐光性なども考慮すると、CDRWを使うよりは、三菱の650MBのCDRをお勧めします。

では、再見!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。職場で作業を行っておりますが、BsRecorderには間違いないしこのソフトしかないのです。
セッションクロースってどの段階で出てくるのですか?教えてください。できましたら3時ぐらいまでにお願いいたします。

うーん、申し訳ない、今手元にB'sがないので、家に帰ってから調査してみますね

夜になってしまうと思いますが、それでもよろしければ、締め切らずに置いておい
てくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。申し訳ないのですが、私の方は家に帰るとこのソフトとがありませんので教えていただいたことが理解できるかどうか心配です。もし3時ぐらいまでに良回答がいただけると締め切ってしまうかもしれません。その時はごめんなさい。

B'sRecorderGOLDでしたら、追記に対応しているはずですから、見えなくなること

は無いはずですが・・・
実際、私も古いバージョンですが、B'sを使っていますが・・・

それぞれ書いた時、セッションをクローズしましたか?
1回目を書いた時、ディスクをクローズしていませんか?
設定の中に追記に関する設定がありませんか?

この辺をもう一度確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

もう一度注意してやってみましたが同じ結果でした。何しろ今日はじめて使ったのですからきづいてないのかもしれません。セッションをクローズとはどういう作業なのでしょうか?ごめんなさい。

その辺は、使っているライティングソフトに依存する問題のような気がします

どのようなライティングソフトをお使いですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。よろしくお願いいたします。今日はじめて使ったのですがB's Recorder Goldというソフトです。

CD-RもCD-RWも、パソコンのデータであれば、容量一杯まで使うことは出来ます

但し、CD-Rは一度書き込んだファイルを消しても容量は増えません
ドライブによっては、消すことすら出来ない場合もあります
これは、上書きの時も同じです
例えば、500バイトのデータを書き込んだ後、同じ名前で600バイトのデータを上書
きすると、全部で1100バイト使うわけです

この点、CD-RWは後でファイルを消したり、ディスク全体を消去したり出来ます

音楽CDの場合、普通のCDプレイヤーでは1回で書き込んだ分しか再生できないので、
後から書き足すことは出来ません
また、CD-RWを再生できるCDプレイヤーはごくごく少数です
パソコンなら殆ど問題なく再生できますが
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お教えいただきたいのですが、最初に一つのファイル名で保存し次に違ったファイル名で5つのファイルを保存したら、最初のファイル名が消えてしまっていました。こういうものなのでしょうか?