プロが教えるわが家の防犯対策術!

Roxio DigitalMediaですが、
ファイナライズもしていないし、「追記可能」と出ています。
なのに、出来ないのは何故でしょうか?
どこに問題があるのでしょうか?

自分ではお手上げです。

A 回答 (3件)

Roxio DigitalMediaを私のパソコンにインストールしてみました。

初めの起動画面で、画面上から4番目の「データ」ボタンをクリックして、
データガイドが表示されたら、「データディスク」を選ぶと画面がひらきます。

開いた画面上部のタスクバーにある「ツール(T)」をクリック
開いたメニューの一番下の「オプション(O)」をクリック

ライトワンスDVDの互換性という項目が出てくるので、
「ディスクに繰り返し書き込みたい(M)」
を選択すれば、追加書き込み可能になります。

ただし、他のパソコンでは読み取れなくなることがあるので注意してください。
読み取り可能にさせるには、画面左の上から8番目(バージョンによってボタンの数がちがうかもしれません。)の「ツール」(先に表記したツールとはちがいますからご注意)を選択し、上から2番目の「ディスクをファイナライズ」を選択して実行します。

もし、「ディスクに一回だけ記録したい(O)」が選択されていた場合、すでに追記不可能、解除不可能です。

それから、画面左下に表示されているDVDの表示ですが、数値に気を付けてください。DVDーRは1枚4.7GBですが、ここの表示では4.5GBと表示します。
4.7GBだと思って残量計算すると、入るはずの容量のデータなのに入らないという結果になり、エラー表示を出し追記不可としてはじかれます。

使用可能残量数値と、使用済み残量数値の見極めが大切だと思います。

私の状態ではちゃんと追記可能、ファイナライズ可能を確認しています。

もしこれらの手順でダメでしたら、DVD-Rの品質の問題かもしれません。

ご参考までに。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

>ライトワンスDVDの互換性という項目が出てくるので、
「ディスクに繰り返し書き込みたい(M)」
を選択すれば、追加書き込み可能になります。

ここのライトワンス~という項目が出てきません。
ツール→オプション→「データ」「詳細」の「追記可能なディスクを自動的にロード」にチェックを入れてみてやってみたいと思いますが、出来るのでしょうか?
とりあえずやってみます^^

前は追記できたと思うのですが、自分では気づかないうちにどこか触ってしまったのでしょうかねえ?

• 0
この回答へのお礼

未だ出来ません。

また、質問した時よろしくお願いします。

みなさんありがとうございました。

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。何故だあああああああああああああああああああああああ。

トラック・アット・ワンスで間違いないですか?

参考URL:http://pasokoma.jp/bbsb/lg371660

この回答への補足

トラック・アット・ワンスとはなんでしょうか?

一度しか書き込み出来ないということですか?

それを解除することは出来ますか?

• 0

DVD-Rの場合、一回書き込みすると追記できません。

新品のDVD-Rで検査しみては!
    • 0