アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソニーVAIO VGN-E51B/D(WindowsXP)に買い替えました。
以前のパソコン(Windows98)のライティングソフトB's Recorder Goldで記録したCD-Rにデジカメの画像を追記しようとしましたが、書き込み可能なディスクか確認してください旨の表示がでて、書き込みできません。ドライブのアイコンを見ると、「CD-ROM」と表示されています。
また、新しいCD-Rには書き込みができます。このときの表示は「CD-R」と表示されます。
ちなみに現在のライティングソフトも何が使われてるか確認の方法が分かりません。フォルダを開き、ドラッグすればコピーできるようになってます。

追記する解決があれば御教授願います。
未熟者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

通常CD-Rは1回のみ書き込みできることになっています。

書き込まれたCD-Rは、CD-ROMと同様に扱われるので、読み込み時にはCD-ROMと表示されるのが正常であります。
B's Clipのようなパケットライティングソフトを使うと、CD-R書き込み終了時に追記が可能な設定を選択することはできますが、これらの設定をしたCD-Rであっても、WindowsXP標準の書き込み機能を使ったときには追記ができません。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。
たとえば、パケットライティングソフトを使って、CD-R書き込み終了時に追記が可能な設定をしていても、XPではCD-ROMという表示になるんですか?

• 0

>たとえば、パケットライティングソフトを使って、CD-R書き込み終了時に追記が可能な設定をしていても、XPではCD-ROMという表示になるんですか?

普通、CD-Rに書き込んでも、そのままでは、Windowswで、認識されないので、認識される様に、書き込みが終わった後、自動的に処理されて、CDトレイから、出てきます。

ですから、CD-Rで、有っても、普通のCD-ROMと、変わりません。追記不可の処理を選択しなければ、空き領域に、追記書き込みが、可能です。

XPではCD-ROMという表示になります。
    • 0

パソコンが変わると途中までしか記録して無いですよーってデータが失われますから、下手すりゃ読めない事もあるのですが、今回CD-Rとして読めるのは良かったですね。

読めるうちにパソコンにコピーして新CD-Rに保存しなおしてください。

で、前のディスクは処分するしかないですね。

下手なことしてると読めるデータが読めなくなっちゃいますよ(^_^)v
    • 0

CD-Rには追記(追加での書き込み)が出来ません。

書いたり消したりしたいのであれば、CD-RWを使います。
書き込んだCD-RをCD-ROMとして認識する事は正常です。
    • 0

自由に追記とかしたいのでしたら、CD-RWの方が便利です。

CD-Rは、元々、1回のみの書き込み専用に使うのが、普通の使い方です。

出来ない事もないですけれど、あまり意味がないと思います。
    • 0