プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸8年勤めた会社をもうすぐ退職する予定です。
今は転職活動中です。

2,3年前からある仕事の担当をしていたのですが、同じフロアにその仕事をわかる人がいなかったため、当時、他県で同じ仕事をしている男性に電話や社用メールでいろいろ相談してました。
その後、男性は異動でさらに別の県に移り、まったく違う仕事を担当するようになったため、最近は疎遠でした。

比較的話も合い、年齢も近かったため、携帯のメアドは交換していました。

今回退職にあたって、ちょっと悩んだのですが、いろいろ指導してもらったし、最近全然連絡もしてないからと退職する旨を携帯メールしたのです。

その後、私は寝てしまったのですが、男性から何度もメールが来ていました。
今朝見たら「辞めるのはすごくショックだ。俺と付き合ってほしい。お互いに何も知らないけど、君のような女性が好きだ。今度2人で遊びに行こう」とありました。

頻繁に連絡をしていた当時、男性は都会的な女性、実際に都会に住んでいる女性が好きだと言っていました。私は北関東に住んでいますので、決して都会とは言えません。
社内恋愛はしたくないと言ってました。
私たちは1度も会ったことがありません。
現在、私は北関東・男性は関西におり、簡単に会える状況ではありません。
今まで、男性は私に気のあるそぶり、会話をしたことがありません。

なんだか本当に私を好きなの?って思ってしまいます。
付き合うかどうかは別にして、お世話になってきたからきちんとお礼を言って退職しようと思ったのに、なんで急にそんなことを言うのかわかりません。

A 回答 (4件)

多分、他に親しい異性が居なかったことと、会ったことはなくても相談を受けてきたことで、親しくなってきたつもりなのでしょう。

はっきりと、そういうことに発展させるつもりはないから、とかただお世話になっただけ、と云わないと、相手はどんどん勘違いしていってしまいます。
それ以前に、一度も会ったことがないのにそんな気を持たせるようなことは云えるわけがありません。
お礼だけ云って退職をした方がよいです。
その後もしつこくメールが来るようなら、一度強く云って、アドレスを変えてしまった方がよいですよ。
大方、それなら時々連絡を取り合うだけでも、と云い出すでしょうが、さっさと断ってアドレスを変えた方が身のためです。
でわ。
    • 0

男 好きだからつきあってくれ

女 はい/いいえ

というふうに恋愛って始まるのかしら。
中高生ならあり得るかも。

いっしょに御飯食べるとか、コミュニケーション
が深まる形で進展していくのではないでしょうか。
恋愛って。

遠方の方なら、今度遊びに行くから案内してね でいいん
でないのかい。

彼はソーシャルスキル(社会的対人技術)に乏しい人
のように感じます。

私は、常識のある人とつきあいたいっす。
    • 0

こんにちは。

たぶん恋愛経験が少なく、イメージ先行で勝手に妄想が膨らんでいると思われます。

面倒なことにならないよう、なるべく今後はかかわらないよう、メールしないようにしましょう。
    • 0

その男性は、会った事のないメル友を好きになってしまうのと同じ感覚なのではないでしょうか?

電話の声やメールの文章で、非常に好感をもたれたのだと思います。

いざ、会社を辞めると言われ、秘めた思いが込み上げてしまうこともあると思います。
同じ会社に居れば、いつかは会う機会があるかもしれない、しかし辞めてしまえば、会う事も出来ない。
正にアクションを起こすなら今しかない、その男性はそう思われたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございます。
どうしても本当に私を想っていたと感じられないので、メールのやりとりをしたところ、確かに恋心を抱いていたときがあったのは事実だけど、今はうつ病にかかっており、退職の話を聞いて急に淋しくなってメールしたとのこと。
うつ病が本当かどうかはわかりませんが、いくら心の病だからと言ってもこんなことをするのはどうかと思いました。