プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は最近よく目にするようになったのですが・・・

すごく小さい黄色い虫が集団で飛び回っています。
北海道なんかでいうところの「雪虫」にすごく似ていて、でも白ではなく黄色いんです。
見ようによっては花粉のような小ささで、それでもやっぱり生きているのです。

ひょっとすると、昔からどこにでもいるような平凡な虫なのかもしれませんが、今まで見たことのないものなので気になっています。
家人が言うには大地震の前触れだとか物騒なことを言っていますが、ちょっと気になります。

笑い話ですむのならそれに越したことはないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。
ちなみに、東京近郊のハナシです。

A 回答 (4件)

他にも同じ様な質問をされている方がいますね。

W
丁度、繁殖期なのでしょうか?
でも、違う虫かもしれないですね。
「キイロショウジョウバエ」の様な気がしたのですが違うかな?
大地震の前触れですか、気になりますね。

参考URL:http://www.insects.jp/kon-haekiirosyoujyou.htm
    • good
    • 0

アブラムシでもないならコナジラミ?


今日、なぜかうちのドアノブに飛来。
即効殺生いたしました。
去年の猛暑で害虫大発生!?
プランターで野菜を育てていますが、頭が痛い話です。(>_<)

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

この回答への補足

違うようですねえ・・・いやあホントまっ黄っ黄!って感じなんですよ。相当小さい虫です。それこそ虫眼鏡で見ないことには見えないくらいです。

補足日時:2005/05/21 05:16
    • good
    • 0

植物に取り付いて汁を吸うアブラムシではないですか?繁殖して羽が生えて飛んでいるのです。

服について鬱陶しいですよ。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

この回答への補足

う~ん・・・アブラムシよりもずっと小さいんですよねえ。

補足日時:2005/05/20 18:58
    • good
    • 0

回答ではないのですが


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396828
私も気になってます。
地震の予兆とも言われました。
今日の新宿でもあいかわらず飛び交ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396828

この回答への補足

あ、この虫、知ってます。確かに2,3匹くっついていたんですが、圧倒的に多かったのが「黄色い」やつなんですよねえ。ひょっとするとコドモのようなものなんですかねえ・・・。

補足日時:2005/05/20 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!