プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリグロテントウノミハムシですか?
フタホシテントウだと思ったのに、以前不法侵入し捕獲したナナホシテントウと違って、動かない、積極的に水を飲まない、花にとまらないかったんです。よく見たら、ちがう?触覚長い?
そう言えば、朝帰ったときに食品を入れたビニール袋に引っ付いて黄色いおしっこみたいなウンピをしたので、飛び跳ねないし、こいつはてんとう虫と思って蜂蜜や角砂糖を入れてやりましたがことごとく避けるように天井にへばりついてました。
こいつはもしかして、玄関近くのヒイラギの大木の葉を食い散らかしている害虫でしょうか!?
以前不法侵入して熱い視線を送ってきたナナホシテントウは活発で、上げたシロップも飲んでました。あるき回り、止まり木にしてやった雑草を大事そうに抱えて寝てました。これは、違うんでしょうか。

「これ、」の質問画像

A 回答 (1件)

テントウムシよりも、あきらかに触角が長いことと


近くに食害のあるヒイラギの木があるということですので
ヘリグロテントウノミハムシだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙。

お礼日時:2023/06/23 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!