プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがあっているかわからないのですが・・・。

親と子で形が変わる動物(生き物)を探しています。

たとえば、ひよこ→にわとり、おたまじゃくし→蛙などです。

ほかにも何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご質問の内容は「変態」のことかと思います。



「変態」とか「変態する動物」といった
キーワードで探すと沢山出てきます。
専門書があるくらいですから
全部挙げて下さいということだと
一日かかっても書ききれないかも。

 昆虫で変態するのはかなりいます。

蝶々とかカブトムシとか・・・
    • good
    • 2

ヒラメ・カレイは子供の頃は普通の魚と同じ形です。

    • good
    • 1

親子の象徴の意味が分かりませんが・・・。



ライオンの雄だと、子供のころと比べてタテガミが生える、などの特徴が。
鹿の角とか。

人間だと、子供のころは天使のように愛らしいのに、大人になると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。説明不足で・・・。
でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:39

えびやカニなどもそうですね。



卵→ノープリウス→ゾエア→カニ

ウニもそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウニもそうだったなんて、想像もつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:41

#3の方の言われるように昆虫は殆ど該当ですね。


アリ地獄→ウスバカゲロウ とか...

しかし ひよこ→にわとり を対象だとほとんどの鳥も該当?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。

できれば、親子の象徴(?)としてあげられるようなのがあるとうれしいんですが・・・。

お礼日時:2005/05/20 14:28

昆虫はほとんどそうですよね。

あとクラゲもなかなかおもしろい変わり方をしますよ。
プラヌラ→ポプリ→ストロビラ→エフィラ→メフィラ→クラゲ

参考URL:http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/shizen03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
クラゲ、面白いですね。名前は難しいけど・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:42

ヤゴ→とんぼ


幼虫→カブトムシ・クワガタ

とか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昆虫もそうですね。思いつかなかった・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:43

・昆虫系


・ペンギン(ひよこ→にわとり がOKなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペンギンは小さいときから同じ形だと思っていました。ネットで調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!