プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、町内の防災役員に今年からなりました。そこで、各家庭でチェック出来る防火診断チェック表を作成したいと考えていますが、素人なのでどのようなチェック項目を入れたらいいか分かりません。出来れば、何点以上は危険とか判断できるチェック表にしたいと考えています。どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

↓新潟のものですが参考になりそうです。



参考URL:http://www.city.niigata.niigata.jp/youkou/honbun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟の診断票を参考にして作成したいと思います。大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/21 21:22

お近くの消防署に相談されたらいかがでしょうか。


もしかしたら家庭用のチェックリストを持っているかもしれません。
それに消防署員が実際に診断してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者が不在でした。また連絡してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/21 21:25

NO2の方が言っておられますように、消防署にいくとよいと思います。

日本防火協会と言うところでイラスト入りのパンフレットとして各消防署に送付してありますが、全戸に配布する数がないので、受付台やパンフレット棚で眠っているのが実情と思います。それをアレンジして作るのもいいでしょう。
消防職員は、地域によって違いますが査察と言う名目で一般住宅を回っている地域もありますが、だんだん減ってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者が研修で不在だったのでまた連絡してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!