アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.music-town.co.jp/cult_school.html
サックスは練習すればいい年をした大人でも演奏できるようになりますか。
衝動的に習いたくなりました。
こういう衝動的にはじめたことが今までは結構長続きしています(笑)。
昔ピアノを習っていましたが、楽しいけれど練習は大変だった記憶があります。。。
こういう楽器ができたら、気持ちがいいだろうなあ・・・と思いました。
全くの素人の中学生が、3年間でそこそこできるようになりますから、俺でもできる・・・と言うきもしますし、いや無理だよ・・・という気もしますし・・・
微妙なところです。
アルトサックスなら、割と小さいですね。

A 回答 (7件)

多分アルトサックスでしょう。

テナーだったら上のところが折り返されたようになってますし、ソプラノならまっすぐです。

衝動的、大いに結構じゃないですか。3日坊主万歳。5つ新しいことやれば一つ位は残りますしね(^^)。
    • 0

アルトサックスですね。

素人でも吹きやすいので、上達も早いと思います。
楽しいですよ。

サックスと言えばテナーサックスが一番格好が良いですが、
素人にはなかなか難しいようです。
その点アルトサックスは音が出るまでが早く、演奏も気軽にできると思います。
    • 0

アルトです。

確かに割りと小さいかもしれません。170cmの私ですと、いすに座って構えると股の間に構えられる大きさです。

私も2年ほど前に始めました。
最初は口を固めるのがなかなかできませんでしたが、
粘っていると何とかなるものです。一応自己陶酔するくらいにはなれましたよ。

始めてまもなくはやめたくなることが多々ありますが、粘っていると体が慣れてくるもので、うそのようになめらかになってきます。
    • 0

この楽器はアルトサックスですよ♪

私はバリトンサックス(すごく大きいサックス)を4年していました。

アルトサックスパートになった初心者の子は今まで何人も見てきましたが、普通に1か月で楽譜を吹いてましたよ☆
ピアノを習っていたのなら楽譜読めるし、サックスは木管楽器の中でも1番簡単な楽器と良く言われてるので大丈夫ですよ♪
指使いもリコーダーと一緒だし☆
楽器はテナーサックスかアルトサックスが良いと思いますが、置く場所や持ち運びを考えたらアルトサックスがオススメです★
あと、せっかく習いに行くのだから楽器購入の時は通信販売とかの安いのは避けたほうがいいですよ(^^;)
それか、最初はとりあえず安いので練習して半年後に楽器屋さんで購入するという手もいいと思います(*^_^*)
頑張ってくださいね☆
    • 0

こんにちは。

もうアルトサックスである事は疑いないでしょうからいいですね。(笑)

さて、アルトサックスは結構小さい楽器で、女の人が吹いてると丁度、少し大きめの赤ちゃんを抱いているような感じです。

口でくわえる所に、リードという竹のヘラみたいな物が付いてるのですが、これが小さいので硬く、下の歯に唇を被せてくわえるのですが、下唇の裏側に血豆や傷が出来ていたいかもしれないですが、すぐ慣れます。

楽器のサイズが小さいので、持ち運びにも便利で扱いやすい楽器です。

私は、前の方と同じバリトンサックスを3年やりました。
現在はフルートです。
    • 0

アルト・サックスです。

たぶん、ヤナギサワ(サックスの専門メーカー)の991というやつ。
オクターブキーの部分が特徴的なのでわかります。

サックスは管楽器の中では音も出やすいし、指も簡単。比較的、入門しやすい楽器だと思います。

どんな楽器でもそうですが、趣味でやる分には気長にやればいいのではないでしょうか。

しいて、問題点をあげれば「音が大きい」こと。
住環境にもよるのですが、自宅では練習できない人も少なくありません。
    • 0

アルトサックスですね

私は女性ですが、テナーサックスを吹きます
サックスは他の木管楽器に比べて始めやすい楽器だと思います
私は初めて触ったその日から1曲吹けました♪
メチャメチャ息が苦しかったですが(笑)そんなのはあっという間に解消されると思います。
サックスは、楽曲もポピュラーな物~クラシック、JAZZと幅広く展開していけるので、
将来的な楽しみというか、展望も広いと思います=吹ける場所も多いということでしょうか。
最初は教室やレッスンについて、基本をばっちりマスターする事が大事だと思います。
それと好きなプレイヤーをみつけ、その人みたいになりたい!と思う事が踏ん張れるコツでしょうか(笑)
サックスは本当に素敵な楽器です、15年やっててもまだそう思います♪
    • 0