電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近自作マシンを組み立てました。ところがそのPCも何度か起動不能状態になりかなり痛い目にあいました。原因は、当然私にありかってにブートソフトかえたりHDDが故障したりといろいろありましたが、やはりもう二度とこんなおもいをしないためにもリカバリーディスクをつくることにしました。そこで質問なんですが、今市販されているバックアップソフトのなかでどれが1番オススメですか?理由付けでおねがいします。個人的にはシマンテックの「Norton Ghost」か「GoBack」だっけ?をかんがえています。
それと、たとえHDDが故障していてOSが起動できなかったとしてもPOST画面やBIOSをきどうできさえすれば、そのバックアップしてときの状態にリカバリーすることは可能でしょうか?(それをリカバリーディスクっていうんですか?

A 回答 (5件)

 No.3 です。


 HDD のそのままバックアップですから、OS もインストール済みの状態になる…ハズです。もちろんライセンス(とあとデバイスドライバ)の問題はクリアしないといけないので、CPU の交換などには注意が必要ですが。
 アプリケーションをインストールする前の、まっさらの状態でとれると最高…らしいですね(ブータブルDVD の場合特に)。
 『B's』のシリーズでバックアップ専用のユーティリティに『B's ラク~だ!バックアップ』というのがあるんですが、それだと MBR も含めてバックアップするそうです(Linux パーティションもとれるそうで)。『B's Recorder GOLD』の場合も、(各所の紹介を見る限り)そうしたバックアップみたいですね。
【BHA B's ラク~だ!バックアップ】
http://www.bha.co.jp/products/rakuda.html

 と、一応カミングアウトしておきますと、自分のマシンで『B's Recorder』入れてるマシンが無いのでちょっと今確認出来ません つДT)普段、自分のマシンのバックアップはに止む無く外付け HDD 使ってるんで…。OS ごとのバックアップにはあこがれます。(-_-;)
 DVD か、HDD かですよね…バックアップには。HDD は No.4 さんのおっしゃる通り速くて良いです。NT 系では取りまわしも楽だし。(^^;)


 一応、『B's Recorder』の場合はパーティションだけ気を付ける必要があるようです。 I-O DATA にも『B's Recorder』に関するおもしろいページがあったんで参考URL としておきます。解り易いですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/before/use/200405/i …
    • good
    • 0

こんにちは、私も自作機で痛い目にあっているひとりです。



さて、単純にBAckupソフトでリカバリーCD作成を目的なら、私はHD革命Backup6をお勧めします。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

これ、BackUPのデーターをDVD+-R(RW)に直接書き込み、しかもブータブルDVDとして、つまりDVD-Rから直接、OSを起動させ復元が、可能です。私が、よくHDD(XPあり=C:)のトラブルで復元するときはこれを使います。

ただし、DVD-Rからの復元だと時間が、かかるので、Backup Fileを別のHDDに格納しておき、XPを再インストール後に、その直後、HDD革命を再インストール。
そして復元を実行ですばやく、元にもどります。
ちなみにBackUPのSpeedは、C:=3GB,CPU=P4(2.6C),HDD=SATA・・で10分くらいです。そして復元は、HDD:SATA(C:) ←HDD:SATA(D:)で同様に15分くらいだったと思います。

詳細は製品のHPを参考のこと。
あとOSのあるHDDの交換でもこのソフトが、発揮してくれます。上記のように復元後、旧HDDをUSB2接続にしてOSを消去(C:)後に再度、IDEに戻すだけ。
(詳細な手順は質問と関係ないので省略)
以上

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • good
    • 0

 『B's Recorder GOLD』の「HDD バックアップ」機能。

安定した状態をそっくりそのままブータブル DVD/CD で残せるのは魅力…じゃないかなと。詳細は参考URLのページ【ブータブルDVD-RAMでリストア】をどうぞ。

 あと、同件ですが以下のページも解り易くて良かったです。
【B's Recorder GOLDを使って】
http://j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html

#現実的には、CD よりも DVD ですよね…。XP なら尚更…。

参考URL:http://dvdram.fc2web.com/

この回答への補足

返信ありがとうございます。「B`s Recorder GOLD」ってもともとはデータのライティングソフトですよね?しかしバックアップも行えるということで、その多機能は魅力ですよね。 ところでまた質問ですが、OSをブートできなくなってそのバックアップしたリカバリーディスクで復元したとします。そしたら当然OS(XP)はインストール済みで復元できますよね? いぜんライセンス認証でトラブルがあったので・・。

補足日時:2005/05/21 09:44
    • good
    • 0

こういうものも…。



体験版もあるので、いろいろ確認できるかも。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …
    • good
    • 0

Acronis True Image Personalはどうです。


http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

外付けのUSB機器やIEEE接続の機器からは復元できません(認識不能)が、ブータブルCDを使えばwindowsを起動しなくても内蔵のDVDドライブやHDDからイメージファイルを認識してリカバリヲ行えます。ソフト自体はAcronisのものなので安心です。速度もバックアップ、リカバリともに早いです。希望の作業はもちろん可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!