電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているノートPCのHDDがかなり古くなりエラーも増えてきたので新しいHDDを購入しました。
古いHDDからTrue ImageでCドライブをバックアップしイメージマウントしたものを
新しいHDDに換装後に復元しようと思ってるのですが 
壊れたデータやエラーも復元されるので良くないと聞きましたが本当でしょうか。
1からセットアップインストールすると大変時間を要しますので
所有しているTrue Imageでバックアップ、復元しようと思ってるのですが
もし上記のような事であればかなり面倒でも新しいままOSからセットアップインストールした方が
良いのでしょうか。
どなたか詳しくご教授頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDのデータは心配されているとおり、時間が経つにつれてエラーが溜まって行くのは事実です。

そしてそのエラーの中のどれかがシステムに深刻な影響を及ぼすものがあるとシステムがダウンし、クリーンインストールせざるを得なくなるのです。エラーの何処が化けたのかを検索してそこだけを元に戻せばいいのですが、そんな面倒なことをするくらいなら、いっそ書き換えた方が簡単だし速いのでみんなそうしているのです。幸い貴方のHDに保存されているデータはシステムをダウンするほどの深刻なものがないのは、システムが正常に機能していた証拠なので、換装後にそれをリストアしてもシステムは動くでしょうが、そこには長年溜まったエラーが含まれているのは確実です。

ですから、よほどの不都合がない限り、クリーンインストールした方が安全だし、過去のエラーをすべて払拭できるという点で、よりシステムがスムーズに動くことを期待できます。何もトラブルがなくても数年に一度はクリーンインストールした方がいいと主張する人もおり、それは上記のような事情を考えると頷ける主張です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
..

○面倒な手間と時間を費やしたくなければディスククローン

○折角新しいHDDを購入したので最高の状態で使いたいなら新規インストール

ディスククローンの場合は先述されてる通り
エラーデータやレジストリ等の「ゴミ」と呼ばれるものも継承されます。
クローンですから当然といえば当然。
今の状態で遅いとか不満が無ければこちらがいいと思います。

新規インストールの場合は、Win XPなんかだととんでもなく時間が掛かりますが
数年使いこんでるならそれなりの快適さは戻ってきます。
そして、今の環境にまでアップデート&インストール&バックアップしたところで
元の古くなったHDDを新規HDDからクローンし取って置けばTrue Imageも無駄にならなく
いつでもその環境に戻すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました ありがとうございます。

ノートパソコンのHDDは、何回もAcronis True Imageでイメージバックアップやクローンを作成して交換していますが、別段トラブッたことはないです。

パーティションのコピーやクローン作成では、元のHDDに物理的エラーがあった場合、エラーが出て止まると思います。無視するか止めるかの選択ができるようですが、無視して進めることは一寸危険ですが、無視を選択すればそのまま進むと思います。

物理的障害が元のHDDにあったとしても、その物理的障害がそのままコピー先のHDDにコピーされることはありません。これは、当然と言えば当然ですよね。コピー先のHDDには何の物理的障害がない訳ですから、元のHDDの物理的障害の部分は、単にスキップされていると思います。そうやって作成したイメージを復元した場合、場所によってはデータが破壊されていたり、システムファイルが損傷を受けていたりする可能性はあります。

これが、その後どういう結果を生むのかは、やってみないと予想が付きません。何の影響もない場合もあります。データ領域に障害ある場合はデータの一部が損傷します。重要なデータの場合、そもそもバックアップを取っていない方がおかしいでしょう。バックアップをお薦めします。また、何もない領域にエラーがある場合は、そもそも何も起きません。

システムのファイルが損傷を受ければ、立ち上がらないとかエラーが出るとか、不安定になる可能性があります。まあ、それでも、修復セットアップやその他、リカバーする方法は沢山ありますので、投げ出す必要はないのですが、一応そう言う可能性があると言うことです。コピーする前に、チェックディスクを欠けてエラーを排除しておくと、すんなりイメージが取れたりしますので、もし、エラーが出るようでしたらやってみて下さい。

リカバリ(工場出荷状態に戻す)するかイメージバックアップやクローンをやるかは、質問者さんの判断ですが、自分の経験では、HDDのメンテナンスをちゃんとやっていれば、別段リカバリの必要性は感じません。C:ドライブのデータを置かない、マイドキュメントは使わず別ドライブにデータ領域を構築する、CCleanerやデフラグソフトウエア等で適時ゴミを掃除する、定期的にHDDを交換する、などをやっていれば、重たくなることなど殆どありません。

HPのポータブルワークステーションのHDD 250GBを、500GBに交換しましたが、クローンでコピーしています。私のように、沢山のアプリケーション等をインストールしている状態では、環境を戻すのに相当日数が掛かりますし、そもそも環境が戻る保証がありません。仕事で使っている場合などは、死活問題になる可能性すらあります。まあ、データ類はバックアップでフォローするとして、パソコンの使っている環境自体を迅速に復元するには、イメージバックアップやクローンによる移行の方が適していると言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

せっかく新しいHDD買ったのだから

クリーンインストールが吉でしょう

必要なデータをバックアップして
クリーンインストール
アプリとかインストール

めんどくさいけどこういう機会しかできないからなあ

完了してから
古いやつはUSBとかで繋いでフォーマット
使えそうなら
予備でおいといたらいいし
バックアップ保存用で使ってもいい
    • 0

ディスクイメージ・バックアップ --> 復元

という手段をとるのでしたら、おっしゃる通りになります。

※例えて言えば、本棚が古くなったので、新しい本棚と入れ換えるようなものです。

1.今の本棚の状態を写真撮影(ディスクイメージ)する。
         2.本をすべて取り出す(バックアップ)。
         3.作業前に撮影した写真のとおりに、本を新しい本棚につめる。

要は、今現在の状態そのままが、新しいHDD上に反映されるので、きれいな使い方を
 していればきれいな状態に、 そして、乱雑な使い方をしていれば乱雑な状態になります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
こちらの説明不足ですみません。
教えて頂いた状態はデフラグやエラー修復できれいになりますよね、
ただ古いHDDに修復不可能なエラーが有る場合において
という前提でご教授いただけないでしょうか
どうか宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

勉強になりました ありがとうございます。
..