6月に金沢に一泊します。
片町にあるホテルに泊まり、
その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。

(1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか?
地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。
片町や香林坊あたりはお店も人もたくさんいそうで
思ったほど早く行けないのかなあと思ったり。
2日目は妙立寺というところに行こうと思ってます。
ここも歩いて行けそうなので。

(2)片町、香林坊あたりでランチに使えるカフェ、夜遅くまでやっているカフェでおすすめはありますか?
本を見ていて「FULL OF BEANS」っていう店はよさそうだなあとは思ったのですが、もし他にもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち着いた雰囲気でいいですよ。あと、プレーゴ内や、109内、金沢21世紀美術館内にもあります。ただ遅くまでやっているかどうかはちょっと期待できない場所が多いので、確認が必要かも。検索したらこんなサイトがあったので、載せておきます。
としたかったのですが、転載不可のようなので、”金沢カフェ情報”で検索したらヒットしますので、検索してみてください。

金沢は雨の日が多いです。と思ったら、えらく汗ばむ陽気になることも。天気予報をまめにチェックされたほうがいいですね。

金沢 楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルは竪町にあるところです。
竪町商店街もどんな感じのところか興味があります。

北陸って確か雨が多いんですよね?
「弁当忘れても傘忘れるな」でしたっけ?
天気はよさそうでも折りたたみ傘は持っていきます。

サイトの紹介ありがとうございました。
また見てみたいと思います

お礼日時:2005/05/22 01:12

こんにちわ、


金沢は学生時代過ごし今も年数度行く関西人です。

片町から兼六園はよそから来た人なら香林坊まで出て兼六園に真っ直ぐ行ったほうがヘンに
迷わず判りやすいかも。
金沢は坂の街、忍者寺のあとぶらぶらW坂行って
景色眺めて犀川歩くのもいいですよ、地図URL参考どうぞ。


片町スクランブル交差点エルビル裏にある「ぼたん」は夜遅く(11時くらいまでかな?)やってます、
レトロな感じは昔と変わらず…
http://r.gnavi.co.jp/Mg/10/3014710.html

「もっきりや」は昼から夜までやってます、音楽好きならご参考に。
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
いずれも老舗です。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~doky/kana/kana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代を過ごした場所ってそこを離れてもまたすぐに行きたくなりますよね。
私も学生時代を京都で過ごしたので
年に何回か無性に京都に行きたい病になり行ってしまいます。

紹介していただいた喫茶、雰囲気がなんだかステキですね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 01:25

片町から兼六園でしたら、10分少々でしょうか? バスを使うような距離ではないです。

日によっては買い物客などは多いですが、邪魔になるようなほどではないですよ。
片町から妙立寺。これも近いです。10分程度だと思います。

金沢、歩いてゆける範囲にいいところは沢山あります。この近辺でしたら、長町の武家屋敷跡もあります。長町近くには資料館もいくつもあります。ゆっくり歩いてみるのもいいですね。
兼六園周辺でしたら、金沢城や加賀友禅の資料館、伝統工芸の博物館などもあります。近いですから、趣味に合いそうなところを探してみてはいかがでしょうか?
妙立寺近くでしたら、西茶屋街、室生犀星の記念館などがあります。
あと、ちょっと離れますが、東茶屋街もいいですよ。
タクシーなどを使っても、基本料金+α程度ですから。

金沢、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢って確かに地図を見ていると歩いてまわれそうな範囲にたくさん見所がありますよね~。
観光のほかにもしないといけないことがあって
今回はそんなにたくさんまわれそうもないので
厳選して見に行こうと思いますが
また今度はゆっくり行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/22 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県のお土産

来月に石川県へ旅行へ行きます。
兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。
石川県の名産のお土産って何がありますか?
金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。
食べ物でどんなお土産がありますか?

Aベストアンサー

やはり和菓子が中心になります。
・森八の長生殿、羊羹、最中。
 長生殿は落雁なのですが、上品な甘さで落雁嫌いの人にも好まれます。
・諸江屋の落雁
 こちらもおいしいですね。
・小出の柴舟
 生姜を使ったせんべいです。
・中田屋のきんつば
・村上の餅を使ったお菓子
 いろいろありますが、どれも美味しいですね。
・宇野甘源堂のせんべい
 加賀せんべいのほか、バターなどを使った洋風のお菓子もおいしいです。
・佃屋の佃煮入りもなか
 加賀の白峰箔りみの佃煮入りの最中で、くるみ甘さが特徴です。お菓子とは違った良さがあります。
・かわむらの甘納豆
 いろんな種類の甘納豆があります。素材に甘みを生かした味で美味しいです。
・烏骨鶏かすてら
 金沢らしさはないのですが・・・。 

私が実際に食べ、何度もお土産に使っているのは上記のものです。
これ以外にいろいろ食べていますが、美味しくても日持ちなどいろいろ制約も多いのが難しいところです。

Q武蔵・香林坊・片町・金沢ゆめ街道2007

8月11日と12日に石川県の金沢市、むさし~片町で行われる「金沢ゆめ街道2007」というイベントへ行きたいと思っています。
ネットでこのイベントについて調べていますが、なかなか情報が出てきません。歩行者天国になったり、いろいろな催しもの、イベントがあるみたいなんですが・・・具体的に何がどこで行われるかよくわかりません。通行止めとか交通機関の迂回もあると思うのです。どなたか詳しいかた、昨年参加された方など教えていただけませんか?石川県外より車で行くので事前にある程度の情報を得たいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

けんかやまは11日16時からです。
かっちゃ(けんか)は19:10と20:20からです。

参考URL:http://www.senmaike.net/kenkayama/yumekaido2007.html

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q金沢の片町あたり?あまりキレイじゃないけどおいしい焼肉?のお店

片町あたりにあるそうです。
芸能人が金沢に来ると、わりと食べに行くところのようです。
写真を見たことがあるのですが、グレーっぽい店です。
キレイな感じじゃないっぽいです。

銀色のお皿に、肉を焼いたものが乗っかっていました。

この店の名前と場所、できれば詳しいことが書いてあるサイトも教えてください。

Aベストアンサー

宇宙軒食堂かな?

参考URL:http://eatoutkana.exblog.jp/3921889/

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Q金沢駅~香林坊あたりの美味しいお店

6月12日に会社の同僚と4人(全員女性)で金沢に行きます。
富山から高速バスに乗って行くのですが
美味しいお店で食べたいなぁと思ってます。
特に何が食べたいと言われていないので難しいです。
予算は10000円位です。
※なるべく金沢駅とか片町、竪町、武蔵が辻、香林坊など街の中心部がいいです。
スィーツも食べたいということも言われています。

行ったことがあって美味しかった、またはいつも混んでいるお店を知っている方は教えてください。ジャンルといません。安くても美味しければOKです。
あと甘いものが美味しいお店もあれば教えてください。

Aベストアンサー

香林坊の109の裏手にあるグリルオーツカなんていかがでしょうか?
一本路地を入ったところで多少わかりにくいかもしれませんが、休日の昼時には列ができていることも多々ある、有名店です。リンク貼っておきますね。まあ安いお店ですが。。

金沢の懐石なら南町、ホテル兼六荘内の尾山甚平がおすすめです。
野町にある最も古い料亭つば甚直営で、懐石で2~3000円で昼ならいけると思います。野町の「つば甚」だと万はすると思います。
昼でも予約で、予算に応じて、コースがあるとは聞いていますので、高級感を味わいたいなら「つば甚」のほうがいいかもしれませんね。
野町のつば甚はさすが味や雰囲気は文句ないですが。

スイーツだったら、無難に、片町ラブロのクレープ屋や大和の地下の喫茶とかもありですが、
長町の川沿いにある生麩の店は金沢らしい軽い和スイーツでおすすめです
http://www.fukane.co.jp/index.htm 好みはあるかもしれませんが、ローカロリーな和スイーツも変わった食感で美味しいものです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0004259985/

香林坊の109の裏手にあるグリルオーツカなんていかがでしょうか?
一本路地を入ったところで多少わかりにくいかもしれませんが、休日の昼時には列ができていることも多々ある、有名店です。リンク貼っておきますね。まあ安いお店ですが。。

金沢の懐石なら南町、ホテル兼六荘内の尾山甚平がおすすめです。
野町にある最も古い料亭つば甚直営で、懐石で2~3000円で昼ならいけると思います。野町の「つば甚」だと万はすると思います。
昼でも予約で、予算に応じて、コースがあるとは聞いていますので...続きを読む

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Qどなたか金沢兼六園付近に粋なカフェ・甘味処をご存じないですか? 当方古

どなたか金沢兼六園付近に粋なカフェ・甘味処をご存じないですか? 当方古都と甘味に目がありません!教えてください◎

Aベストアンサー

・兼六園の隣り、石川県立美術館に、ミュゼドゥアッシュ金沢 があります。
有名な、石川県出身の、辻口シェフがプロデュースしてる店で、非常に居心地いい、素晴らしい店です。
迷ったら、ここに行けば大丈夫。ただし、人気の店なので、順番待ちが長くなるかもしれませんが。
待ち時間に、美術館を見物しておけばいいでしょう。
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001257/

・21世紀美術館にも、フュージョン21なる、綺麗なカフェレストランあります。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=10&d=2

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q金沢(石川県)の片町で食事

今度、旧友と金沢(石川県)で会うことになりました。
2人とも金沢の片町で良い感じのお店を探してるのですが、
如何せん、全くと言って良いほど情報が無いのです。

美味しい料理が食べれて、カクテルも飲めて、騒がしくない雰囲気のお店が良いなあと思ってるのですが...
金沢の片町にはそれらの条件を全て満たしているお店が多いとは思いますが、
「ここはお勧め」というお店があれば教えて頂きたいです。

料理のジャンルは特にこだわりはありません。
値段も(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですねぇ。
下のURLあたりはどうでしょうか。

片町・香林坊にこだわらなければもっといろいろあると思います。
料亭も片町から遠くないところにいろいろありますし。
片町界隈なら飲み屋は和風も洋風もいろいろありますし、
一軒に限定せずに行ってみるのもいいかも。

宇宙軒って今もあるのかな。(ずいぶんアンダーグラウンドな
定食屋なので、今回の選択肢にはあたらないと思いますが)

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/avc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報