dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3の女子です。
最近、毛穴の汚れが気になってきました。雑誌の投稿欄で、毛穴パックがいいとあったので週1ぐらいのペースで使っているのですが、教えて!gooの前の投稿を見ると使わないほうがいいという意見が多く、どのようにしたらいいのかわからなくなりました。なので、毛穴パックを使っている、使っていた方でよかった点、悪かった点を教えて頂けないでしょうか。また、肌のケアでいい方法があったら教えてください。私は、肌が油っぽくて、1日2回(朝夜)で洗顔をしています。小4ぐらいから、ニキビが酷く、最近は収まってきていますが、Tゾーン、Uゾーン、頬のニキビが気になります。質問ばかりになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

18歳、男です。

高校時代に僕も毛穴パックを使っていたんですけど、経験から言いますと正直あまり効果はないと思います。なので今は使ってません。
良かった点は
すぐにとれる。キレイになるのが早い。
悪かった点は
肌が弱いので、ハナがひりひりする。
毛穴パックしても、結構すぐに元通りになる。(僕の手入れが悪いせいもあると思いますが。)

あと、今日テレビでやってたんですが、フルーツ酸入りの石鹸で洗うといいそうです。角栓、つまり毛穴の汚れを溶かすんだそうです。
ただし、毎日だと刺激が強いので、週1ペースで使うのが効果的なんだとか。
このフルーツ酸入り石鹸で洗う時のコツは、
(1)Tゾーンなどのお肌が強いところからまずこする。

(2)アゴのところをぐるぐるとこする。

(3)ほっぺたは肌が弱いので2、3回くらいこする。

(4)そしてぬるま湯でザバーっと洗い流す。

(こするのは中指と薬指がいいそうです。ヒトサシ指は力が入りやすいからあんましよくないそうです)

てな感じで、テレビで紹介されてました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。あと、ありがとうございます。フルーツ入りの石鹸試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

悩む年頃ですね。私もニキビが酷かったんですが母親が
自分がニキビが酷くて苦労し跡が残ってしまったとの
ことで私には凄く気をつかってくれました。
おかげさまで20代後半になりますがファンデーション
も必要なくどこに言っても誉められる肌(唯一の自慢)
になってます。

毛穴パックは皆さんがおっしゃる通り刺激が強いかとおも
われます。私は茶がしらをストッキングにいれお湯でふやかしお風呂時に毛穴を開いて軽くこすってますが私には
効果てき面です。ドラッグストアーにも洗顔用の小分け
してある茶頭が売ってますのでみつけてみて下さい。

あと、ニキビは気になるからと授業中*部活中に触らない
事!!!。悪化しちゃうぞ。昔はクレアラシルとかで
パフセットが売っていていつもそれを持ち歩いて
部活後*体育後洗顔してました。それだけでも違うと
思いますよ。素肌にかなわないものはないので
今から素肌美人目指して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。ニキビには触っちゃう癖がついているみたいです。でも、これから触らないように頑張ります。

私もつい最近まで同じことで悩んでいました。

それで毛穴パックをよく使っていたのですが、あまり効果はみられず↓なんだか毛穴が開きっぱなしで悪いみたいだし。そこでこの間「油には油じゃないと取れないかな」ということで(化粧をしていなくてクレンジングオイルとかなかったので)ベビーオイルで鼻をマッサージしてみたら、けっこう汚れがとれました。黒ずみも目立たなくなったし、もしかしたら合う人には合うのかもしれません。

あと、肌が油っぽいとのことなので、水洗顔などを試してみてはどうでしょうか。これも同じく、私も最近まで悩んでいたのですが、これをしたら本当に油っぽさがなくなりました。一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。水洗顔ですか…。やったことがなかったのでやってみたいと思います。

私も毛穴パックは良くないと思います。

乾かしすぎると、肌が弱い人の場合は皮がむけることもあります。
先日テレビで、洗顔の前に蒸しタオルをあてて、毛穴を広げてから洗顔すると毛穴の汚れが取れやすいと言っていましたよ。
実践してみたのですが、確かにスッキリします。
これですと、新たに何か購入したりする必要も無いのでスグにできると思います。

↓こちらのサイト(あるある大辞典)も是非ご参考に。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/kean …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ、サイトのほうまで探してくださり、とてもうれしいです。参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

こんばんは。

私も毛穴パックはオススメ出来ません。肌にもよくないですよ。
前にTVで見た方法ですが、、、

洗顔前に蒸しタオル(45℃くらいのお湯でタオルを温めるだけで大丈夫ですよ)を顔に当てます。温まると毛穴が一時開きます。
次に、良く洗顔料を泡立てて顔をなぞる様に優しく洗います。強くこすると、毛穴の汚れが余計詰まってしまうみたいですよ。
泡立てる時は、スポンジや泡立てネットを使うと楽チンですよ(100円ショップにもうってます)。
少し面倒ですが、私はこれを毎日続けて(夜の洗顔)2週間くらいで効果でました。良かったら試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蒸しタオルは試してみました。とても良かったのでこれからもしてみたいと思います。長い期間続けてみようと思います。

こんばんは。

毛穴パック・・・あまりオススメできないかもです。
毛穴の角栓はとれても、毛穴を広げてしまいますし、
肌もはがしてしまうので、肌によくないそうです。
私の以前時々使ってましたが、エステティシャンの友人にそう教えられてやめました。

それよりも、クレンジングオイルやジェルなど感触が柔らかいもので、小鼻を丁寧にこすりすぎないようにクレンジングし、
#3の方も書かれてますが、洗顔を丁寧にした方が
肌にもよいし、毛穴がキレイになりますよ。

あと、時々スクラブを使うのもよいかも。
私はDHCの「アプリコットスクラブ」使ってます。
脂っぽい部分によいかもです。
DHCでしたら、にきび肌の若い方向けの化粧水とかも
コンビニに安価でありますよ♪
(自分がにきび肌ではないので、あまり詳しくなくてゴメンなさい☆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エステティシャンの方からいわれたのならしないほうがいいですね。化粧水についてもおしえてくださりありがとうございました。

毛穴パックはあまり使用しないほうがいいかと思います。

以前使用していて、なんだか余計に毛穴が広がったような気がします。

私が一番いいと思っているのは洗顔の際に、キメの細かい泡をいっぱい泡立てて、ゴシゴシではなく、肌に滑らすように、優しくクルクルと洗う方法です。
あと、少し前にも話題となりましたが、メガネクリーナーを使用するのもおすすめです。メガネクリーナーは繊維がとても細かいらしく、それが毛穴に入り込んで、余分な油分等を浮かしてくれるそうです(たしか…)。で、その際にもゴシゴシではなく優しくクルクルがいいようです。
私も試してみましたが、なかなかイイ感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。確かにパックをしても広がった気はしました。メガネクリーナーは、以前使っていたのですが、どこかに行ってしまいました…。探して、使ってみようと思います。

毛穴パックもいろいろありますが強力なタイプは注意した方が良いみたいですよ。

あと頻繁に使うと肌のコンディションが悪化するみたいです。
以上は以前に出入りしていた皮膚科の女医さんから聞いたお話しです。正しいかどうかは別として、一度皮膚科に行かれたらどうでしょう。女性の皮膚科医が探せるのでした多少遠くてもそちらに行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ございません。毛穴パックは、どれが強力なのかとかはわからないので、洗顔に力を入れたいと思います。皮膚科は、酷くなったら行こうと思います。