現在ソファーを探しています。
布張りと皮張りのどちらが良いか悩んでいるのです。
布張りでも、布が洗えるタイプだとメンテナンスしやすいのかなぁと思いますし、
皮張りだと万が一コーヒーとかをこぼしてもすぐにふけば被害に遭わずにすむと
思うと、どちらにしようかものすごく悩んでいます。
家具屋さんに行くと、布張りよりも皮張りのソファの方が数多くあるような気が
して、皮張りの方が人気なのかなぁと思ったのですが、みなさんはどちらが好き
ですか?メンテナンスとか座りごごちとかの面でもご意見おきかせいただければ
と思います。またお勧めのメーカーなどがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答が遅くなっちゃたから見てもらえるかどうか心配です。


ソファの張り地には、「革」「レザー」「革調レザー」「布」がありますが、
それぞれ特徴がありますのでわかりやすいように、ランキング形式でお教えします。
座り心地は・・・  1.革 2.布 3.革調レザー 4.レザー
          ※中に入る素材(ウレタン、バネ)によって違います。
耐久性は・・・   1.革 2.布 2.革調レザー 4.レザー
          ※布と革調レザーは、商品によって違います。
価格は・・・    1.革 2.革調レザー 3.布 4.レザー
          ※布と革調レザーは、商品によって違います。
張り替えは・・・  1.布 1.革調レザー 1.レザー 4.革
          ※革以外の張り替えは安価でできますよ。
メンテナンスは・・・1.レザー 1.革調レザー 3.革 4.布
          ※汚れに強いのはレザー(革調含む)が一番です。
大まかには以上のようになります。使用目的や考え方によって違うと思いますが、
ほとんどの椅子が数年に一度は「張り替え」を必要としているため、張り替えやすい物を選ぶことをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと見ていますよ~!!
回答ありがとうございます。
なるほど、何を一番に考えるかによって選ぶ物がかわってきますねぇ。
ちなみに、革とレザーの違いは何ですか?
私は、同じ革=レザーだと思っていたのですが…

お礼日時:2001/10/16 20:20

革とレザーの違いですが、


まず「レザー」ですが、一般的に合皮や人工皮革と呼ばれているものです。
次に「革調レザー」ですが、「レザー」と同じく人工的に作られたもので「レザ
ー」よりも軟らかく見た目は「革」に似ています。
最後に「革」ですが、これは「牛革」など動物そのものの「革」です。

それと、家具店などで購入するのも良いとは思いますが、永く使用したりメンテナンスを考えるのであれば、「張り替え」可能な商品や「オーダーメイド」も視野に入れてみてはいかがですか?価格に若干の違いはありますが、満足度や長い目で見たお得度は比べ物にならないと思いますよ。
また、質問や疑問などありましたらいつでもどうぞ!
安くはないお買い物になると思いますので、慎重にご検討下さい。
    • good
    • 0

katokatokoaraさんの家庭状況(?)にもよると思います。


我が家は子供がいる家庭なのですが、初代ソファーは布張り、
2代目は皮張り(といっても合皮)です。

初代の布張りは高かったわりには子供のえじきとなってしまい
3年で布はビリビリ、中からスポンジが出るわ、所々しみがついて汚いわ・・・(笑)。最初の頃は汚れ防止のために布をかけてたのですが
小さな子供がいるとそんなのは関係ないですね・・・(我が家だけかしら?)
高かった割には3年半で廃棄処分となり、2代目の購入となりました。
2代目はたまたま行った大手スーパーで安く購入できたのですが
子供がボールペンで落書きしても、万能クリーナーでさっと消えるし
夏場の汗ジミも気にせずよかったです。
ただ夏場は汗をかくとベターッて気持ち悪いかもしれませんが、夏場だけ布をかけるとか座布団を置くとかで防げると思います。

子供さんがいる家庭だと皮張りのほうがいいと思うし、大人だけだったら
布張りでもいいと思いますよ。(でも長く使うのなら絶対皮張り!!)

こんな意見で参考になったかどうかわかりませんが
素敵なソファーが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はソファなしの生活をしているのですが、新居が完成するのに合わせてソファを購入したいと考えておりました。子供はまだいませんが、今回購入するソファでできるだけ長く使用していきたいと思っています。なんとなく、革がいいのかなぁという考えてに傾いてきました。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 10:24

ども。

僕はまだガキなんでよくわかんないけど、皮張りのほうがいいと思います。僕のオカンも、ソファーは皮張りだと座りやすいって言ってました。まあ、布張りでも皮張りでも最終的に部屋に合ってないとだめですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!部屋にあってないと駄目というのはその通りですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/23 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファの張地、ソフトレザー・布張りどちらがおすすめ?

いまソファの購入を考えています。
形はだいたい決まったのですが張り地で悩みます(^^;
ソフトレザーはお手入れが楽そうだけど夏暑い?すべる?
布張りは質感が好きですが汚れやすい?
ちなみに購入予定のソファは糸自体にアクリルコーティングしてあるそうで、お手入れはただの布よりし易そう…

みなさんはどちらにしましたか?
それぞれの長所短所を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

今まで3回ほど、リビング・セットを買い換えましたので、とりあえず感じた事を。

レザー

長所 : 見た目の豪華さがある (これが一番大きいかな)。
何か液体をこぼしても、ふき取れば汚れがつかない。
掃除など、日常の手入れが簡単。

短所 : 滑りやすい (実際、使用してみると結構、イラツク時もあります)
暑い時期、地肌が接すると汗がたまる。
逆にさむい時期、表面が冷たい。
色合いとして、一色が多いので、布張りに比べて全体のデザインが単調なものが多い。
尖った物なので、切り傷がつけば目立つし、補修不可能。
手入れを怠ると、古くなって表面にひび割れがでる。

布張り

長所: 色合いやデザインが表情豊か。
寒い時期でも、冷たい感触がない。
座る姿勢がとりやすい (滑らない)。

短所 : 汚れやすい。
色がつくと、繊維の中に入って取れない。
地肌が接すると、チクチクする。

思い出しながら、述べてみました。  なお、前回はレザーでしたが、今回は布張りにしました。  それぞれ一長一短ありますので、その内に飽きたら、またレザーに買い換えるかもしれませんが ・・・

今まで3回ほど、リビング・セットを買い換えましたので、とりあえず感じた事を。

レザー

長所 : 見た目の豪華さがある (これが一番大きいかな)。
何か液体をこぼしても、ふき取れば汚れがつかない。
掃除など、日常の手入れが簡単。

短所 : 滑りやすい (実際、使用してみると結構、イラツク時もあります)
暑い時期、地肌が接すると汗がたまる。
逆にさむい時期、表面が冷たい。
色合いとして、一色が多いので、布張りに比べて全体のデザインが単調なものが多い。
尖った物なので、切り...続きを読む

Q布張りオフィスチェアーの汚れ落とし

会社のパステルカラー(元は…)の布張りの椅子が、
かなり手垢で汚れています。
なんとか自力で(安価で)キレイにする方法はないでしょうか?
(出来れば後でカビなどの心配が無い方法で)

Aベストアンサー

車用のシートクリーナーを利用されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/11/397

Q合板布張りとは?

通販ショップなどでベッドを見ていると、
”床板は合板布張りとなっております。”
というような表記をよく見るのですが、
合板布張りって何のことでしょうか?
スノコベッドのように端材が何本も格子状になっているのか、
2、3枚の布等で覆った大きな板を布が敷かれている、という意味なのか
それとも他の意味なのか、
教えて下さい。

Aベストアンサー

合板に布張りが正しいのでしょう。
スノコ状ではなく、12ミリ程度の並行合板に布が巻いてあるだけです。
イスにも同じような表現があり中にウレタンスポンジが入っています。

Q壁に飾る布張りのボードの名称は?

TVや雑誌などで印象的な布を張ったボードが
壁に飾られているのを時々見ますが
何という名称なのですか?
またそういった壁を飾るインテリア雑貨が豊富な
NET SHOPをご存じですか?
好みのテイストはシンプル、モダン、北欧、(シンプルな)アジアンです。

Aベストアンサー

私も以前購入した事があるんですが
ヤフーオークションでファブリックパネルと検索してみてください

Q輸入ソファー(布張り)のお勧めは?

10万以内で巾1500前後の2P布張り輸入ソファーを購入したいと思っています。
イメージ的にはこんな感じです。(一番最初のピンクの花柄の商品です)
http://www.usfurniture.jp/outletsofab.htm
以前ネットで購入したソファーは(安かった)1年もしないうちに合革がはげてきて猫のツメとぎ場所になってしまったので、
今度は長く使えるモノを。。。と思っているのですが
近くに輸入家具を取り扱っているところがあまり無いので
ネットでの買い物しようと思っているのですが、
なにぶんネットですので座り心地やスプリング、マットの良し悪しがわかりません。
座り心地は柔らかめが好みですが、多少硬めでも良いです。
一番イヤなのは、すぐに座面のマットがヘタることです。
ネットで布張り輸入ソファー商品を買われた方、買って良かった商品、悪かった商品のHPアドレスを教えてて下さい。

Aベストアンサー

輸入、布ソファーで結婚時柄は気に入り、比較的高価なもの購入しました(アメリカのヒッコリーチェアーというメーカーのでラブソファでも40-50万位した記憶があります。)結果としては、座面、背もたれ、クッションすべて5年でヘタヘタです。活発なこどもが2人いるせいもあるかとは思うけど、特に背もたれ部分は最悪です。
つまりはあまり布ソファーは期待されないほうが良いかと思います。特に輸入物はふかふかなので、へたりも早いのでしょうかね。
私も現在買い替え、張替えを検討していて、張替え、クッション入れ替え等でで25万の見積もり…。これくらいの値段なら、そこそこのものがいっぱい出ていますから、無難なものに買い替えし、使い捨てる気持ちで居たほうが良いのかとおもってきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報