アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてコンタクトレンズを購入してみようと思うのですが、購入する前に眼科に行く必要があって、健康保険証が必要なのでしょうか。

A 回答 (6件)

いる場合といらない場合があります。

「医師による検査が必要だから保険証がいる」という回答が多いですが、検査と保険証は関係ありません。
検査料を健康保険でまかなう(3割負担等)なら保険証が必要ですが、全額自費(10割負担)で払うなら必要ありません。ただそれだけのことです。

そもそも検査自体が保険適用の対象になるかどうかが重要であり、病院(店)によって扱いが違います。

しっかりとした病院で検査する場合は保険証を使う(使える)ことが多いですが、ショップ内に常駐している医師(バイト医が多い)に見てもらう場合は保険証を使えない(全額自費)場合が多いです。

ちなみに私がコンタクトを買ったチェーン店では週に3回バイト医が店に来るので、そのときに検査してもらいました。保険証は使えず検査料は一律1200円程度でした。(店によって料金は違います)

わからないなら行く店に電話して聞いてみればよいでしょう。
    • 0

コンタクトレンズを買う際には、眼科からの処方箋が必要です。

その検査の時に、保険証が必要ですょ。
眼科では、視力や、眼球のカーブなどを検査してくれます。
コンタクトレンズのメーカーは個人の意思で決めますが、もちろん、医師からアドウバイスをしてくれると思います。(メーカーにより多少違いますが)基本、ハードタイプのほうが、酸素通過性がよく目にいいのですが、ずれやすく、初めての人には、ずれにくく扱いやすいソフトタイプのほうがいいとよく言われます。
眼科とコンタクトの店が、一緒になっている場合も多いですが、わたしの場合はそこで買うと高いので他で安くで買ってます。
    • 0

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」といって、「心臓ペースメーカー」と同じジャンルに分類されます。

医師の指示通り扱わないと危険性があるモノですので、「病院にかかる=保険証」も必要です。
    • 0

眼科で処方箋を貰わないとコンタクトは作れませんから

健康保険証は必要ですよ
    • 0

>健康保険証が必要なのでしょうか。

いりますよ~。
コンタクトレンズは医療器具なので。

大きいレンズ屋さんなら中に眼科もあり
便利です。
    • 0

こんばんは

眼科での処方が必要なんです
当然医者ですから保険証は必要ですよ

良くメガネ屋さんに併設されている眼科がありますよね?
そこで大丈夫ですよ
    • 0