ワープロ時代から数えて6~7年ぐらい,ずっとかな入力で文字を打ち込んでいます。でもまだキーを見ながら,ほとんど人差し指だけで打っています。
 そろそろブラインドをマスターしたいと常々思ってはいるのですが,不精な性格なもので,まだトライしておりません。
 ところでブラインドタッチにおける方法論に疑問があります。
 ローマ字で行うにしろ,かなで行うにしろ,すべての方法で「打鍵するキーと指とを対応させる」と言うのがセオリーとして確立していますよね?。
 それって絶対なのでしょうか?。
 それを守ったとすると,場合によってはものすごく打ちにくい単語などが絶対に出てくると思うのです。その場合,臨機応変にキーと指の対応を変えて打つ・と言う事が本人に可能ならばやってもよいのでしょうか?。
 それともキーと指の関係は,絶対に遵守しなければならない掟なのでしょうか?。
 個人的には,いったんキーの位置さえ覚えてしまえば,指使いは自由に行っても良いのでは?・・と思っているのですが,実際にそのようにしていらっしゃる方,いやいやこういう理由でダメなんだよ・・というようなお考えのある方,ご意見を伺わせてください。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私はローマ字入力ですが、「基本」は別にそれほど使いにくくはないですよ。

ローマ字入力はスタート・ポジションが左右の手がちょうどよく対応しているので、かな打ちよりもバラバラにはなっていません。ですから最初は基本をマスターし、それから自分の打ち安いような指使いに少しずつ「なっていった」という感じです。
でも、たしかにreikoikegamiさんの言うことももっともな事で、人の打ちやすさなんて力の入れ具合やきき腕等の違いもありますよね。だから一応基本を頭に入れておき、徐々に変化させていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。
 
>それから自分の打ち安いような指使いに少しずつ「なっていった」という感じです
 よろしければ基本を外している打ち方をしている単語の例について,一つだけでも教えていただけますでしょうか?。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/23 17:07

本人がうちやすければ、どうでもよいかと。


タッチタイプの指の割り当ては、あくまで「基本」です。
基本を知らずに我流を突き進むと不効率なことがありますが、基本から離れて我流を切り開けば自分にとってもっとも効率的なものにたどり着けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 自分流のブラインドタッチの方法がどこまで効率的なものにまで完成できるか,ちょっと挑戦してみようと思うようになりました。
 がんばってやってみます。

お礼日時:2001/09/23 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯でブラインドタッチを練習したいのですが・・・

私は、タイピングゲームでパソコンは、ブラインドタッチをマスターしましたので・・・
携帯で゛ブラインドタッチの練習したいのですが、タイピングゲームのサイトを教えてください
出来れば無料で 出来がよければ有料でもかまいません
私は、タイピングゲームが一番よいと思いますが、飽きっぽっい私でもブラインドタッチできる他の方法があれば教えて下さい
因みに私の携帯は、FOMAでP905iです。宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

携帯のブラインドタッチって、キーの数も少ないし殆どが慣れですよ。
それと携帯は替えないことですね。
携帯をしょっちゅう替えるとキーの大きさや質感や位置、それに変換操作等が違うので一苦労します。

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_041141.htm

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Qブラインドタッチ練習法

ブラインドタッチを練習中ですが、なかなか思うように上達しません。どうしたら楽しくブラインドタッチを習得する事ができるでしょうか?練習のコツやお勧めの練習用のページなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近ではタッチタイピングといいます。
で、練習はとにかく毎日行う事、時間は5分程度でいいですが毎日欠かさず。
それから、始めはゆっくりでかまいません、キーボードは見ない事、確実にキ-トップを捕らえる事。
以下のページで登録して練習してください。
(ここのページは登録しても大丈夫です)
http://www.e-typing.ne.jp/

Q【パソコンのショートカットキーについて】 CTRL+Nは何指と何指を使いますか?

CTRL と N は離れているので、同時に押すのが難しいです。
両手でやるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

左小指でCtrl+右人差し指でNですね。
右Ctrlがあるキーボードなら右Ctrlを右小指で押すこともできるのでしょうけど、キーボードによって右Ctrlの位置が違うことが多く、指が覚えていないので両手を使います。

Qブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。
練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。
私はこの方法で、一気に上達しました。

まず、
「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ
これがマスターできたら、次は「かきくけこ」
KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。
次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。

最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず
この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。
人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

Qブラインドタッチをマスターしようと「特打」を購入したのですが・・・・(初心者では無く、ある程度打てる場合)

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、
最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか?

何回も繰り返ししていると覚えて
いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか?

私のように全くの初心者ではなく、
そこそこ画面と下を見ながら
結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを
できるようになられましたか??

ブラインドタッチをマスターしたら
もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが
なかなか思ったより苦戦なのです。

ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか?
それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした
方がいいのでは?とも思いますが、

まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば
かなり文章も早く打てるので
ブラインドタッチができるようになりたいのですが、
やはり結構早く打てたとしても
下と画面を見ないと打つ事はできません。

私のような全くの初心者からではなく
ある程度はPCの画面と下を見ながら
早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして
覚えられたましたか?

又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、
早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく
文字を打つのは早い方で、
周りからも別に問題ないのでは?
と言われたのですが

どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、
「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、
あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで
指というか感覚で覚えてしまっているので
指が既に変な癖がついているというか、
自分なりの変な癖がついているので、
初心者からの「特打」では指の...続きを読む

Aベストアンサー

癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。
キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。

私の経験ですが、学生の時、ローマ字入力から仮名入力に転向しました。1週間ぐらいかかってようやくキーの配置が手に覚えさせられました。普通の速度で打てるようになるまで、それから2ヶ月ぐらいかかりました。

かなでも英語でもやることは同じです。
まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。1つのキーは複数の指では打ってはいけません。指がもつれます。
飽きてくるようだったら、「今日はAとBとCだけは見ないで打とう」といったぐあいにしてみましょう。英語なら1日3つづつ覚えれば、10日でキーの配置が手でわかるようになります。

これができたら、だんだん速度を早くしていけばいいだけです。

大変ですけど、打てるようになれば、早いですし、なにより楽ですよ。本来、キーなんて見なくていいんですから。

Qブラインドタッチの練習法を教えてください。

ブラインドタッチの練習法を教えてください。
見ずに打つのを繰り返すしかないですか?

Aベストアンサー

ブラインドタッチをマスターするには、まず基本が大事です。

まず、キーボードに指を乗せる時は、右の人差し指をJのキーに、左手の人差し指はFのキーに乗せて、両手をキーボードの上に乗せます。

そして、キーを押す指はみんな決まっています。

例えば、Aは左手の小指で、Jは右手の人差し指で、Fは左手の人差し指で、というふうにです。ですから、まずそれを覚えて、それ以外の指では絶対の押さないようにすることです。また、それらのキーを押す時にはキーボードを絶対に見てはいけません。指に覚えさせるのです。

ここを参考にして、どのキーはどの指で押すのか、体で覚えてください。

http://www.gosign.ne.jp/blind/base.html

あとは、練習あるのみです。

まる一ヶ月間、毎日練習すればマスターできます。
練習ソフトにはこんなのがあります。
他にもありますから探してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se240908.html

Qブラインドタッチの指の役割分担は合理的か

ブラインドタッチを今練習しているのですが、
指の役割分担の合理性に疑問があります。
たとえば、Bは人差し指、Cは中指で打つことになっていますが、私としては、Bは親指で、Cは人差し指で打つ方が打ちやすいと思います。
なぜこんな分担になっているのでしょうか。
昔のタイプライターは少し段差があったようですが、その状態ではこの役割分担が打ちやすかったのでしょうか。
Bを親指で、Cを人差し指で打つ方式に変えると何か問題があるでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもタッチタイイプ以前に、キーボードの文字配列は、最も打ちにくい配列であると聞いたことがありました。だから、タッチ自体の合理性に疑問を感じられるのはごもっともだと思います。

そこで検索してみたのですが、ご質問者さんも納得できそうなサイトがひっかかりました。転記させていただきますね。私も興味深く読みました♪http://loveriver.net/beginner/key.htm

また、私もタッチタイプはできるんですが、長年にわたってやっていると自己流になってきているように思います。

BとCの件ですが。たとえば、「『を』ってどう入力するの?」ときかれたとき「ダブリューとオー」と左右の薬指を動かすジェスチャー付きで教えてあげると、探しやすいみたいです。共通の指使いならではこそです。でも、その程度しか利点はないのではないでしょうか?(笑♪

参考URL:http://loveriver.net/beginner/key.htm

Qブラインドタッチの練習ソフトって・・・

ブラインドタッチの練習用ソフトで良いの有りませんか?
ゾンビのやつとozkはやったこと有ります。

Aベストアンサー

たぶんフリーソフトの欄にありますからフリーソフトを探してらっしゃるんですよね。
ゾンビとオザケンやったら、まりもはどうですか?
割と面白くてはまってましたけど。

「タイピング養殖マリモ」というソフトです。
良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se147790.html

Qブラインドタッチを打つときのローマ字

ブラインドタッチを打つときのローマ字について聞きたいんですけど、
ローマ字の変換について、tyaだとヘボン式だとchaになりますが、ぢだったら、di、ヘボン式だとjiになります。みなさんはキーボードを打つときにどちらを使いますか?また、どちらを使ったほうがいいですか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

はじめまして、
好みの問題だと思いますよ。
パソコンやワープロで文字を打つ場合、特に早く打つ競技では
ひらがな打ちが有利です。

お分かりだと思いますが、キーボードを打つ回数が少ないからですね。

話がそれましたが、tyaとchaどちらも同じ「ちゃ」に変換できるのだから
ご自分の打ちやすい方を使用すれば良いと思いますよ。
絶対「tya」ですっていう人は、ナンセンスだと思いますが・・・

人それぞれの好みがありますから、一概に言えませんよ^^

ちなみに、私はヘボン式を採用しています。
人名をローマ字変換する場合、ヘボン式を使うから癖ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報